« 子供の怪我、保険(共済)請求-1 | トップページ | 転職事前合格診断の結果 »

2007年3月13日 (火)

子供の怪我、保険(共済)請求-2

息子の怪我で共済を請求したが、学校での怪我だったから、同時に、学校にも保険の手続きをお願いした。


こちらは手続きが結構面倒くさい。


所定の用紙(医療機関、薬局、接骨院でそれぞれ書いてもらう書類が違う)を息子経由でもらってきて、それぞれの医療機関に書いてもらう。


整形外科と薬局は5分くらいで書いてくれたが、接骨院は翌日また取りに行かなければならなかった。


その書類を書いてもらうのにお金はかからなかった。


医者や薬局もこういう書類の書き方に慣れているようだった。


これは健康保険で支払った分しか対象にならないそうだ。


つまり、保険適用部分の治療費だけが対象で、そのの4/10がもらえるとのこと。


3/10が自己負担分の実費で、1/10がお見舞い金のような形になるから、4/10だそうだ。


ところが、接骨院は保険適用以外の部分があるから、実際に払った額全部は出ないらしい。


こちらは支払われるまで1.5~2ヶ月かかって、学校までお金を受け取りに行くことになるそうだ。


ということは、4月か5月になるんだね。


ちょっと先だし、1000円単位のお金だと思うが、助かるなあ。

|

« 子供の怪我、保険(共済)請求-1 | トップページ | 転職事前合格診断の結果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子供の怪我、保険(共済)請求-1 | トップページ | 転職事前合格診断の結果 »