« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月26日 (月)

今日も会社を休んだ

夫が今日も会社を休んだ。今月はいったい何日休んだんだろう?

会社に行く振りをして休んでパチスロにいくから、本当のところはわからない。

だけど、今日は、朝からというか昨日からずっとフテ寝をしている。

今日本当は、会社から交通費として支給される約16万円をクレジットでひかれるお金に当てる手続きをする予定だった。天引きは今日と明日。どうするんだ?

わたしは今日から息子と甥っ子を連れて海外旅行。夫のことは監視できない。いない間にまた自殺とか考えたりしてしまうのだろうか?

その海外旅行も最初は夫も一緒に行く予定だったが、最初から行く気はなかったのか、なかなかパスポートも取りに行かなかったし、会社に休みの申請も出さなかった。

(旅行の計画をたて年始頃は、こんなに借金があることはしらなかったから、十分金銭的に余裕があると思ってた)

3月に入ってやっと上司にメールで申請したところ、上司から怒りのメールがきて、休めなくなった。

その内容を見せてもらって、1,2,3月私の知らないところで何日か休んでいることがわかった。

夫をおいていくのは不安だが、とっても楽しみにしている甥っ子や息子のことを考え、行くことにした。それにもう息子と旅行にいけるのは経済的にも年齢的にも難しそうで、これが最後の旅行になるかもしれないと思ったから。

帰ってきたら、夫が部屋で死んでたとか、そういうのはやめてほしい。

今日返すはずだった2万円、金曜日に入金したのに、一昨日そのお金を引き出して、パチスロをしてた。

明日ひかれるクレジットの一つは65000円くらいある。それは、ほとんどが出張旅費をカード払いしたものだ。会社から支給されたその出張旅費はパチスロか何かに消えたらしくて無い。

そしてもうひとつ明日ひかれるのは、キャッシングの返済だ。56000円くらいある。全部足すと14万くらいになる。

16万の残りの2万円はまたパチスロに使ってしまうのだろうか?

自分でお金をすっておいて、「お金が無い」と情けない顔をする。

今日、会社にいって、その16万円が、また手続き終わってなくて入ってなかったらどうするんだろう?

もうそんな心配するのはやめたほうがいいか?

借金返済のため、10円単位、いや1円単位で切り詰めてきたり、少しでも金利が低くなる方法を調べたり、考えたりしてたのに、その一方で夫は平気で万単位の借金を繰り返してた。

なんだか、切り詰めたり、協力するのがばかばかしくなった。

自分のことは自分で考えさせるのがいいんだろう!

手助けするとそれに甘んじてまた借金を増やす。

夫のことはわすれてバカンスを楽しみたい。

忘れられるか、不安だが、とにかく行っている間だけでも忘れたい!

あとは帰ってきてから考えよう

| | コメント (0)

2007年3月25日 (日)

あいかわらず借金を重ねパチンコを続けている夫

クレジットなどから溜まった夫の借金を借り換えするため、色々調べ楽天クレジットが金利が一番低いみたいだったから申し込んだ。

7%~と宣伝しているが、申し込んでから8.7%になることがわかった。借り入れが色々あるから、高めの金利がついたようだ。

その後、オリックスのVIPカードレスのほうがもっと金利が安そうだから、申し込んでみた。

申し込んでみないことには実際金利がいくらになるかわからないシステムになっている。

その結果、3/20に6.6%という、無担保ローンにしては超低金利で借りられることがわかった。

その途端、また、他のクレジットから借金を重ねだした。今月は私がわかった範囲で20万も借りた。

最近ネットも便利になったもので、ネットでカード番号、パスワードなどを入れるといままでの取引がある程度さかのぼって見ることができる。

それで判明したことだ。

夫に追求すると、会社の前渡し金の返済に充てた、とか、ノーローンから借りた返済に充てた、とかいう言い訳。

だいたい、「その他のところや、サラ金からは一切借りてない」、って言い切っていたのに、それがうそってことじゃん!!

そういうのもあったのかもしれないが、パチンコをやってそれにつかったことは取引履歴からは読んで取れる。

同じ日に何度も借り入れしている。

大抵パチでお金がなくなる度にちょくちょくおろしてるんだから!!

そして今日財布に20円しかないのに医者に行くという。

なけなしの1万円渡した。

帰ってくるのが遅い。予約してたはずなのにおかしいな。

言い訳は「混んでいた」だった。この前は、本当に行ったのかな?と思えるほど早く帰ってきたのに?

そして、かなり落ち込んでいる様子。

「申し訳ない」とかまた「死にたい」とか言ってる。ちょっとは反省したのかな?

やり直す気持ちでいるならそれでいいのに、とつい同情の気持ちがわいた。

これが私の甘いところだった!!!

その後インターネットバンクをたまたまみていたら、今日1万円を2回に分けて引き出していたことに気がついた。

それは26日に引かれる夫の借金の返済に充てる予定だったお金だ。

結局「もうやらない」と言い張ったパチをやってそれで負けて落ち込んでたんジャン!

それを、うつだから今落ち込んでいるだの何だのとそのときは言っていた。

自分をうつだと思って、いいようにそれを利用しているだけじゃないの!?

また、わなわな怒りが沸騰してきた。

引き出したことを問いただすと「雨が降ってきたからパチやった」とか「そうやって調べるからヤダ」とか言い出した。

調べようと思って調べたわけじゃない。

たまたま見てしまったんだよ。

でも都合が悪くなければ、見られたって問題ないわけだし、調べたとは思われないわけでしょ!

後ろめたいことがあるから、そう思うんだよ。

やっぱりこういう人は何も信じてはいけない。

いくら口では申し訳ないだの、何だの言っても、口だけなんだよ。

また、借金を他でつくる可能性はかなり高い。

一生懸命借金返済のために切り詰めたり、いろいろ策を講じたり、苦労してきたのがばかばかしく思えてきた。

旅行から帰って来て、家の中をもう少し整理したら、就職活動を始めようか・・・

もう少しスキルを磨きたいと思うが・・・

夫が借金地獄になって離婚した友人が昨日アドバイスしてくれた。

「もう借金はしない、ギャンブルはしない」、という念書を書かせておくことだそうだ。

でも、夫はその気がないようす。

どうやって話を持っていこうか・・・

「夫の上司に電話しておいたほうがいい」、

「また退職とか言い出したり、様子がおかしい時は自分に連絡するように言っておいたほうがいい」、

ともアドバイスしてくれた。

自殺の心配や退職の心配は今のところないように思えるが、それは甘い考えだろうか。

やっぱり一応上司に電話しておこう。

何か、私が行動起こすたびに夫の嘘やあきれはてる行動が判明する。

また、上司に電話したら、何かがわかってしまうのだろうか・・・。

とにかく、離婚に向けて、すこしずつ準備しようと思う。

| | コメント (0)

2007年3月17日 (土)

多重債務の借り換え申し込んでみた

夫がクレジットやらなにやらで年率15%以上のところ3社から500万くらい借りている。

楽天クレジットのマイワンがクレジット系では一番金利が安そう(最大500万円まで借りられ、金利が7.0%~7.8%)だから申し込んだ。

申し込んでみて初めて金利がわかった。

500万円の枠で申し込んだが、400万円の枠で金利はその枠の中では最大の8.7%だった。

う~ん、思ったより高いなあ。

それでもクレジットよりは低いから助かるんだけど・・・

申込書の裏の規約、文字が超小さくて読むのが大変だったけどよんでみると、転職などで返済能力が著しく低くなると判断された場合などは 保証会社に債権がかわりそっちから取立てが来るらしい。しかも、金利も変わってくるかもしれない。

生命保険も入っていないようだ。

もう少し他をネットで探してみるとオリックスVIPカードローンというのを発見した。

金利が6.9%~、しかもカードレスのほうは6.6%~、何でいままでこんなに金利が低いの見つけられなかったんだろう。

色々問い合わせてみるとこちらも申し込んで返済能力とか今までの借り入れ状況とかを検討して、年率が決まるそうだ。生命保健もついていないそうだ。

カードレスは今までの借入先に返済する時がなんとなく面倒くさそうだと思ったけど、金利は少しでも低いほうがいいから、そっちを夫に言って一昨日の夜申し込んだ。

まだ結果は来ないが、借りられる場合は連絡が夫の会社の電話に入るらしい。

だめだったらメールで来るそうだ。

楽天と同じように借りられるとは思うが、枠とか金利とかはどうなんだろう?

楽天のほうは特典がついていて、今申し込むと図書券1000円分もらえるそうだ。1000円でも今の状況ではかなりありがたい。

オリックスから借りることになるかもしれないけど、とりあえず、申し込み書類は出しておこうかな?

| | コメント (0)

転職事前合格診断の結果

もし、離婚したり、夫のことが今後も信用できなかったら、私の収入で生活していかなければならない。

派遣社員は一番早く仕事をみつけられそうだし、パートよりも時給が高い。

しか~し、子供二人をかかえて派遣の収入(運よく派遣で仕事が見つかったとしても)では経済的にかなり厳しい。

正社員で仕事が見つかるか、グッドウィルの事前合格診断サービスに申し込んでみた。

返事がなかなか来ない。

転職願望の強い夫も私に2日くらい遅れて申し込んでみた。

そっちはなんと翌日か翌々日に返事が来て、今の年収より高い収入のポジションを紹介できるからぜひ会いたいというメール。

へぇ~。面談してどういう結果になるかはともかく、転職の可能性も期待できるんだ。ちょっと収穫。

どうしても借金が返せなかったり、これ以上夫が借金するようなら転職してもらうしかないかも・・・

退職金で返すしかないし、年収も増えないと月々の返済も返せない。

ところが、夫はその後、気が変わりしばらく今の会社で続けてみることになった。また、いつ気が変わるかわからないけど・・・

そして、しばらくして、わたしにメールが・・・

ダメモトで申し込んでみたが、やっぱりダメだった。

この年齢だし、しばらく正社員としての職務経験がないし、事務職での求職は難しいんだろうな。

スキルを磨いたら、少しはかわるかなあ?

日曜日にはいる求人広告で探してみるか、派遣を探してみるかなぁ。

| | コメント (0)

2007年3月13日 (火)

子供の怪我、保険(共済)請求-2

息子の怪我で共済を請求したが、学校での怪我だったから、同時に、学校にも保険の手続きをお願いした。


こちらは手続きが結構面倒くさい。


所定の用紙(医療機関、薬局、接骨院でそれぞれ書いてもらう書類が違う)を息子経由でもらってきて、それぞれの医療機関に書いてもらう。


整形外科と薬局は5分くらいで書いてくれたが、接骨院は翌日また取りに行かなければならなかった。


その書類を書いてもらうのにお金はかからなかった。


医者や薬局もこういう書類の書き方に慣れているようだった。


これは健康保険で支払った分しか対象にならないそうだ。


つまり、保険適用部分の治療費だけが対象で、そのの4/10がもらえるとのこと。


3/10が自己負担分の実費で、1/10がお見舞い金のような形になるから、4/10だそうだ。


ところが、接骨院は保険適用以外の部分があるから、実際に払った額全部は出ないらしい。


こちらは支払われるまで1.5~2ヶ月かかって、学校までお金を受け取りに行くことになるそうだ。


ということは、4月か5月になるんだね。


ちょっと先だし、1000円単位のお金だと思うが、助かるなあ。

| | コメント (0)

子供の怪我、保険(共済)請求-1

保険と言っても共済だが、我が家の子供達が加入している県民共済「全国共済」は1口あたり怪我通院1日目から1日につき2000円も共済金がおりる。


他にも保険のような保障があるが、通院保障が魅力で10年くらい前に加入してから、息子は怪我で何度かお世話になっている。


請求方法もすごく簡単で、添付するものは医者の領収書コピーだけでOKなところがいい。


去年2種類の怪我で合計で6回通院したが、請求を怠っていた。


経済的に厳しくなってきて、今月になって請求手続きをした。


請求書類も電話してすぐ送られてきたが、驚いたのは、請求書類を投函した翌日にはもう振り込まれたことだ。


ビックリするほど早い。


翌々日には振り込みましたという手紙が届いた。


本当に早いなあ。



| | コメント (0)

2007年3月12日 (月)

仕事を探してみる

離婚も考えた私は仕事を探してみることにした。

英語を使った仕事に興味があるから、Alcの転職自己診断テストをやってみた。

それによると私は派遣以外、つまりパート、正社員、フリーランス、経営者は全部働き方としてあっているそうだ。

派遣が一番仕事を探しやすいだろうなと思っていたし、今更正社員じゃ採用してもらえないんじゃないかと思う。それにいきなり正社員じゃ身体も持たないかも・・・

でも、生活していくのであれば、やはり正社員のほうが待遇面で有利だから、高望みかもしれないが、ダメモトで正社員から探してみることにしようと思い、グッドウィルの事前合格診断サービスに申し込むことに。

さっそく、経歴などを入力して送信した。

5日以内に電話がかかってくるらしい。ちょっと恐いなあ。

なんていわれちゃうんだろう?

ここは一般に公開されていない優良企業の求人情報もあるそうだ。

勤務地の範囲を狭く書いてしまったし、かなりむずかしいだろうなあ。

とりあえず、向こうからの診断を待ってみようと思う。

夫は今度は本当に本気で転職を考えているようで、「他人に聞けない文書の書き方―始末書から退職願まで」という本となにかもう一冊買っていた。

わたしが本を何冊か薦めて読むようにから、最近は読書もいいと思うようになってきたようだ。その点は少し進歩が見える。

| | コメント (0)

2007年3月11日 (日)

またまた夫のうそ

夫がなかなかグアムに行くための休暇申請を会社にしなかった。

パスポートもなかなか取りに行かなかった。

本当に行く気があるのか?

先週借金を返すために、「金利の安い労金に相談して」というと「相談する。」という返事。

ところが、会社から帰ってくると毎日「今日は出張だった」という。

「『仕事かわって出張ほとんど無くなった』って行ってたじゃん?」というと

「会社の運営が悪くてクレームが多いから、お客さんのところに謝りに行かなくちゃいけないから、大変なんだ。」とその大変さをあーだ、こーだと愚痴っていた(アピールしていた)。

そして、一昨日の朝、夫は家でメールを打っていた。こういう時って大抵休む時だよなあ、と思ったが、夫は、その後出張に行くといっていた。

そして、昨日になって、上司から旅行の休暇についての返事が来た。

旅行はもう今月なのに、夫が言うには一昨日メールで上司に休暇の申請をしたそうだ。上司からの返事を見せてもらった。

かなり夫の態度におこっている様子。

そら、そうだろう。なんで急に今頃申請するんだよ。

しかも、その上司からのメールによると3月はもうすでに3日休みを取っているとのこと。

そんなこと知らないぞ~。

気になって、夫が出掛けた隙にその上司にはじめて電話してみた。

先週2日間病欠したとこのこと。誰かが死んだ、という理由、そして家族を病院に連れて行く、とかいう理由で他にも当日急に休んでいる、と言っていた。上司もその理由を疑っているのか、その辺は不明だが、とにかく最近仕事に対する熱意がない、とか、もうカバーしきれないとか、いろいろ言っていた。 上司には様子を聞くだけにとどめておいた。

夫は先週出張だといって遅くに帰って来ていた。

パチンコに行ってたとしか思えない。

金利の安いところに借りかえる意志ないのか!?

夫が帰って来て、

「そういえば、上司からのメールに今月3日とか4日休んだ、ってかいてあったけど?」ときくと

「3日休んだ」という返事。

「どこ行っていたの?」と私。

「どこだっていいだろう!? 会社みたいに管理されているみたいでやなんだよ!」

「自分が聞かれたらまずいから聞かれたくなくて、聞かれるとそうやって管理されているとか思うんじゃん!」

というと、逆切れ状態だった。

自分の都合が悪くなるといつもこうやって逆切れするか、適当にはぐらかすかで解決にならない。

こんなうそつきで、当てにならないやつとはやっぱりもう一緒に暮らさないほうがいい。

いつもこの言葉のどこまで本当なんだろうか、と疑いながら生活しなくてはならない、なんてやっぱり異常な家庭だと思う。

さらに借金を増やすかもしれない心配もある。

かといって、母子家庭は家を借りるのも大変らしい。

家を借りたとして、家賃や生活費を払うほどの収入が得られるかどうかがわからない。

本当女性は不利だと思う。

夫に養育費を請求できると思うが、昨日の上司のメールで会社を辞める気になっている。

あんな男、雇ってくれる会社なんてあるのか?

養育費は当てにできないと思う。

どうにか自立する方法を考えるしかない。

| | コメント (0)

2007年3月 8日 (木)

多重債務の借り換え

楽天クレジットのマイワンがクレジット系では一番安そうだ。

最大500万円まで借りられ、金利が7.0%~7.8%という低金利。 しかもボーナス併用も出来るそうだ。

借り換え目的(借金をまとめる目的)でも借りられるところが魅力。

借りるには審査も必要だと思うが、持ち家だったり、居住年数や勤続年数が結構長めだったり、する場合は、審査に通る可能性が高いらしい。

保険のことがかかれていないようなので、そこがちょっと良くわからない。


次に金利が低そうなのが、スルガ銀行のカードローン

金利7%~、最高500万円、さらに生命保険付だそうだ。 ただ、金利がご利用実績により変わるらしい。

最初の借り入れは300万円までだそうだ。 サイトにはあまり詳しいことが書かれていないから、それ以上のことが良くわからない。


そしてあわせて検討中なのが、労金のフリーローン。

金利が6.8%と魅力だ。だが、そのほかに保証料として、0.7~1.2%別にかかるそうだ。

詳しくは、勤務している会社が取引している労金の支店で相談に乗ってくれるらしい。

保険に加入するのか、わからない。

電話で簡単に問い合わせてみたら、消費者金融から借り入れていると、借り換えは難しいらしいようなことを言っていた。

その点ではOKだが、保証料とあわせると楽天のほうが安くなりそうだ。

夫に早く労金に相談にいけ、といっているが、なかなか時間が無いようだ。


ふと不安に思ったが、保険に加入するローンだったとして、それはそれで安心だが、自殺未遂を起こした人や治療中の病気がある人もローン用の保険にはいれるんだろうか?

| | コメント (0)

2007年3月 6日 (火)

確定申告の医療控除 申告してきた

昨日、税務署まで自転車をこいでいってきた。片道30~40分かかった。

電車代がかかるから、初めて自転車で行った。

いい運動になったし、少し減量にも効果があるかもしれない。

こういう面で貧乏もそう悪くは無いなと思う。

領収書を何とかかき集め、去年貰わなかったところにも電話をかけたりして、今月になって、何件か去年分の領収書を発行してもらった。

合計してみると90万以上もかかっていた。

全部認められれば、戻りは15万くらいになった。

振り込まれるのは1.5ヶ月先くらいになるそうだ。

不足分には全然足りないけど、かなり助かる。

カード払いで何とかボーナスまで乗り切れないかな・・・

| | コメント (0)

また夫のうそ

また、夫が嘘ついた。

「もうパチンコはしない、どこのパチンコ屋でもやらない」と先週言っていた。この言葉何度も聞いている。守った事なんか一度も無い。

「今度こそもうやらない」

何度も繰り返した。

「今度こそ自分を変えたい。ちょっとずつでも変えていきたい」

また、当てにはならないなと思ったが、聞いていた。

やっぱり口からでまかせのその場しのぎの嘘だった。

土曜日、床屋に行ったはずが遅い。メールが届いた。「整体にいってくる」と。

ずいぶん遅く帰ってきた。言い訳は「床屋にいったら混んでいたから、整体にいってきた」だった。

たしか、整体の回数券はあと1回分だけだったはず。「日曜日に領収書を貰いついでにやってもらう」と言っていたのに、なんで今日?と思ったが、聞き流しておいた。

そして日曜日。パスポートを取りに行った。朝10時前に出て行った。どんなに時間がかかっても2時間もあれば帰ってこられる。なのに3時過ぎに「天気がいいから川沿いを散歩してた」というメール。

そして4時半ごろ帰って来て、また5時ごろ「整体に行く」と出掛けていった。

絶対おかしい。

先月1時間歩いただけでぎっくり腰になりかけたから、そんなに長時間歩けないはず。

問い詰めてみると

「川で寝てた。」

「回数券は勘違いでもう1回分残ってた」

という言い訳。

人を馬鹿にするのもいい加減にしろ!!

昼寝が出来るようなところ川沿いにないことくらい知っている。

整体師に電話した。やはり診てもらったのは日曜日だけだった。

こんなうそばっかりつく人、信じられない。

こんな人さっさと見捨てるのがいいと思う。

自立できるように考えたい。

| | コメント (0)

2007年3月 2日 (金)

宝くじ 敗者復活

これは、毎年9月2日に抽選が行われるもので、はずれた宝くじにももう1回チャンスがくる。

今お金に窮してきて、「宝くじ敗者復活」の話しをなんとなく覚えていたので、検索をかけてみた。

http://mrs.allabout.co.jp/contents/mrs_g5_gs_c/savemoney/CU20060816A/index/に詳しく書かれている。昨年の9日2日の当選番号は「 下4桁が4181 」。

当たった場合は現金ではなく、電子辞書やグリルパンセット、体脂肪計付体重計など5品目だそうだ。

なんとなく覚えていたから、とっておいたはずれクジもある。いらないものが当たってもしょうがないからと捨てちゃったときもあるけど、今当たったら、さっさとどこかに売りに行くだろうな・・・

調べてみたが、これも結局ははずれだった。

でも、10000人に一人は当たる計算になるから、宝くじに当たるより確率はかなりたかいだろうな。

| | コメント (0)

2000円分タダで買い物

日頃よく使っていた楽天だが、楽天カードを作るだけで2000ポイントももらえることに最近気がついて、あわてて申し込んだ。


まだ、書類は送られてこない。早く来ないかなあ。


楽天は「1ポイント=1円」で買い物ができる。


しかも楽天カードをつかって、楽天で買い物をすれば、いつもの2倍ポイントがつく。今まで惜しいことをしたなあ。


楽天は普通は買った金額の1%分をポイントとしてつけてくれるが、その2倍は大きい。しかも毎週金曜日の買い物はポイントが3倍になるらしい。買うなら金曜日だね。


今まで他のクレジットカードを使っていたが、そっちは1000円に対して1ポイントで、しかも100ポイントで500円分の商品券と交換だった。


つまり100円で0.5ポイント分ということだよね?1000円未満は切捨てだから、それ以下ってことかな?


楽天カード使ったほうが全然いいじゃない!


楽天カードはVISAかJCBがついているから、普通の買い物、公共料金、新聞とかにも使えて、それにもちゃんとポイントがつく。


楽天市場は結構私のお気に入りだ。


欲しいものがあったら、まず楽天で調べる。そのとき価格の安い順で探す。


他のサイトと比べて安くて、しかも、レビューをチェックして評判も良さそうだったら、、楽天のそのお店で買うようにしている。


買い物をする時にカスタマーレビューは結構参考になる。


昨年、これはかなりお買い得だったというのが、「ふぞろいりんご」。


多少の傷があるせいで一般に出荷できないりんごだ。

でも、蜜がたっぷり入っていて味はすごく美味しかったし、産地直送だから、みずみずしくてとっても新鮮だった。確かそれが10Kg1300円くらいだったと思う。


その他にもいろいろとお試し商品は送料込みでお手ごろ価格なものが結構ある。


ちょうど欲しいものがあればお試し商品もかなりいいと思う。


我が家の場合、楽天カードに変えるとどれくらいポイントがつくんだろうか?


携帯電話代 15,000円

プロバイダー代 3,450円

サーバー代 3,150円

新聞代 3,450円

ガス電気代 15,000円 (月平均)


食料品とかを除いて、少なくとも40,000円はかかっている。

さらに、JRのみどりの窓口もこのカードが使えるそうだから、夫が出張の時カードを使えばそれもポイントになる。


月20,000円位は旅費がかかるらしいから、あわせて月に600ポイントは何もしなくても貯まる。


ということは、年間で7,200円分というのは大きいと思う。チリも積もればなんとかという感じだ。


しかも楽天カードは海外旅行保険もついている。海外旅行保険って結構高くて、一人当たり5,000円くらいはするから、入らなくてすむならこれもかなりお得だと思う。


こうやって地道に生活を切り詰めていくしかないかな。。。

| | コメント (0)

確定申告 医療費控除

夫の多額の借金が発覚し、しばらくは自由なお金がほとんどなくなるだろう。


そんなこと知らなかったから、今月グアムに家族で行く予定を立てていた。


子供達も楽しみにしている。今更キャンセルなんてかわいそうだ。それに、家族でいける最後の旅行かもしれない。


行くことに決めた。


その他にも我が家は春に出費が多い。車検、歯科矯正の残金、車の税金、住宅ローンの年払い保険料などなど


どうにかしてお金を工面しなくてはならない。


まずは、確定申告の医療費控除で少しでも多く、税金を取りもどそう。


でも、みつからない領収証がたくさんある。


健康診断は医療費控除にならないときいていたから、捨ててしまったようだ。


でも、その健康診断で、病気が見つかれば、医療費控除の対象になるそうだ。


悔しい。


そして一番ショックだったのが、歯科矯正、子供の歯科矯正は医療費控除の対象になる。


去年まとめて払った30万強の領収証がどうしても見つからない。


領収証がないと控除の手続きできないそうだ。


あれやこれや調べてみると、再発行してもらえることもあるそうだ。


とりあえず、歯医者に電話してみた。


「『再発行』と書けば、再発行できますよ」という返事。ありがたい。


早速今日取りに行くことになった。


夫は毎年すごく医療費がかかっている。そりゃあ、具合も悪くなるはずだ、仕事で疲れているのに、毎週土日は一日中座りっぱなしで、ギャンブルにのめりこんでいる。 ゴールデンウィークや夏休みとかの連休は連日休まずギャンブル。こういうときは、昼ご飯も食べずにやっている。仕事帰りにも通っている。


それじゃあ疲れて具合も悪くなるはずなのに、医者に治してもらえばよいという考え。


崩壊しそうな健康保険のことも考えろ!(と、ここで文句を言ってもしょうがないか・・・)


なんだかんだ計算してみたら、医療費は70万円を超えた。


領収証が全部見つからないにもかかわらず、税金は10万円ちょっと戻りそうだ。


ちょっと助かる。でも振り込まれるのは2ヶ月くらい先なんだろうな。


ちなみに確定申告書の自動作成 https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm で、必要事項を入力すると勝手に計算してくれるし、作成された申告書は保存が出来るから、後からの修正も簡単だ。


最終的に出来上がったその画面をみて確定申告書に書き写せばいいから簡単だ。

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »