« 2007年5月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

空メールの行き先

夫が風俗のメール会員になっているらしいので、離婚のときのための証拠を取る為に、夫の留守中に古い携帯電話の送信履歴をチェックした。

すると1月に自殺未遂(狂言自殺未遂?)した翌々日に空メール送信記録が一つだけ残っていた。

ドメインからそのHPにいってみると、パチ屋のサイトだった。

空メールの説明が見つからなかったが、空メールを送ることでイベント情報とか送られてくるのかもしれない。

夫は自殺未遂した翌日に退院し、帰ってから家でずっと寝ていたところへ、弟が仕事先から家まで飛んできてくれて泣いていろいろと夫に話していた。

夫は目をあわせることもなく泣く事もなく弟の話にうなずいていたような感じだった。

そしてその翌日、私は、夫を一人にしたらまた自殺するかもしれないと思い、久しぶりに会う友人との約束をキャンセルし、家にいたはず。そんな状況の中で自分はもうパチのことしか頭になかったなんて一体どういうこと!?

あの時はさもまだ自殺願望があるような態度だったと思う。

またムカムカするほど頭にきた!

| | コメント (0)

明日の法律相談の準備

明日は法律相談に行く日だ。

何を相談するかまとめておかなければ。。。


1. 生活環境について

家族状況、住宅事情、就業状況といったところかな?


2. 夫の奇行

ギャンブル、風俗で作った借金とやめられずに作り続けているかもしれない借金

狂言(?)自殺、プチ失踪

会社でのサボり、領収書工作など

謝っている傍から嘘をつづけ、シラを切りとおす

逆恨み行為(パチ屋やチャッキョした風俗嬢への嫌がらせ)

風俗嬢との本番行為(みつかったら捕まる?)

友人Mへの執拗なまでの電話、メール攻撃(他の受信履歴が消えてしまうほどの電話回数で仕事に支障をきたした)


3. 今後の対応策

離婚の場合の・・・

慰謝料について、どの程度もらえるか

養育費について

住宅などについて


こんな感じかなあ?

30分しかないからうまくまとめて相談しなくては!

| | コメント (0)

また増えているお金

昨日の朝17,000円入っていた夫の財布の中、昨日は朝から心療内科へ行き、その後どこに行ったのか不明。

午後何時からか知らないが息子の練習試合の応援に行ったらしい。

今朝、財布の中をチェックしてみると25,000円あった。

医者と薬局で大抵5000円くらいかかる。なにか買い物して帰ってきたし、もっとお金を持っていたことになる。

パチで勝ったのか、また、借金しているのか。。。

パチでそんなに続けて小出しに勝てるとも思えないし。。。

私が一生懸命節約して夫の借金返済を捻出しているのに、その一方でまた借金を繰り返しているのかと思うと本当にばかばかしい。

一緒にいる間はとにかく今の生活を維持しなければならないから、やむを得ず続けるつもりだが。。。。

会社も体調が悪いとか言って半休とったり休んだりして、パチだかどこだかに行っている様子だし、本当に体調が悪いんだかどうかも怪しい。

ただ、そうやって体調が悪いことを会社にPRしていることも異常だ。

今日は娘の文化祭に行くようなそぶりで9時過ぎに出掛けたが、実際はどうだか・・・

アリバイ工作のために少しは行くかもしれないが、大半は何をしているのだか。。。

| | コメント (0)

2007年9月29日 (土)

増えているお金と風俗の証拠

夫の行動と所持金


9/23 夜17,000円

9/24  風俗に行ったとMに話した。Mの予想では待ち時間にパチをやったらしい。

確かこの後、数千円しかもっていなかった。財布の中身を工作していなければ。

9/28 ○野に1泊で出張に行く。タクシー代800円弱、宿泊料8000円弱くらいの領収書を見つけた。カードの控えはなかったから現金で払ったのかも?)

9/29 会社から振り込まれた旅費15,000円をすぐ引き出す。

9/29 「旅費が戻った」といって私に1万円渡す。(今月初めて自発的にお金を返してきた。Mとその後話していたようだが、Mが何かいってくれたのかな?でもまた調子に乗るから、こんなことで態度をかえるような甘いことはしない)

9/30 朝 財布の中 19,000円 心療内科に出掛ける。

パチで勝ったのかお金が増えている。


Mにアドバイスされたように風俗のカードを探した

会員カードではないようだったが、3つほどビジネスバッグの中から何かカードがでてきた。

夜遊び人妻のカード http://www.yoasobi.co.jp/hitoduma-nishiki/ 

入場料 2000円、指名料 1,000円、60分15,000円 会員の方は60分以上指名無料と書かれている。


この前Mに言っていた費用と一致する。会員カードがみつからないが、やはり会員なんだろうな。

登録は空メールを送るらしい。

そういえば一昨日携帯をチェックしたとき空メール送信があったなあ。アドレス控えて置けばよかった。


上のと同じところのメール会員とかいうカード。会員は2000円引きだそうだ。


MANZOKU NET http://www.manzoku.or.jp/ 

地域をクリックするとかなり過激な映像がいくつも流れている。


メールもチェックしたがそれらしいものが見つからなかった。きっと怪しいものは消しているんだろう。会員カードがみつからないのも今はメール会員になっているからだ。

携帯のWeb接続履歴かお気に入りを見ればはいっているんだろうな。

| | コメント (0)

2007年9月27日 (木)

携帯電話チェック!

昨日夫の友人Mが、夫が○○に単身赴任していた頃から赴任先の風俗嬢とメールをやり取りしていた話を聞いたから、(もちろん相手は営業のためのメール、それを本気にするアホな夫)証拠を取っておこうと思い、今年の6月頃まで使っていた古い夫の携帯のメールをチェックした。

2,3人のそれらしい女性からのメールが受信BOXのゴミ箱に入っていた。送信BOXにはなかったのですべて削除したらしい。


一昨年の5月頃から8-9月頃までのメールがあった。それ以降はみあたらなくてメールが途絶えたのか、しっかり消しきったのかよくわからないが、それによると

頻繁にメールしている(た?)女性は

○×線沿いに住んでいる(赴任先ではなく私達と同じ県民)

子持ち

子供の調子が悪い時は、自分が面倒をみるかお母さんにみてもらっている(母子家庭かな?)

で、夫はまたその女性にもカッコウつけて嘘をついているらしく、アメリカに出張するだのなんだのと書いていたらしい。


ある一人の女性からは

「私本番はやらないので他をあたってください」

みたいなことが書かれていた。

証拠のためにメール画面を私の携帯で写真を撮っておいた。


その他、今年の5月ごろ姉のところで一人暮らしをしたいという内容のメールを送っていたことも判明。

本気だったのか、ただ、姉から慰めてもらいたかったのかよくわからない。

大体一人暮らしするお金なんかない。借金の返済がなければどうにかなるかもしれないけど。。。


さらには、Mが言っていたように取引相手と領収書の工作をしているらしいようなメールがいくつかあった。


横領とか大丈夫なのかなあ?Mはきっと会社の先輩もみんなやっているだろうから、そのくらいは大丈夫だとのことだが。。。


とにかく、何か私が行動をおこせば、ボロボロとでてくる夫のボロ。

最悪だね。

| | コメント (0)

派遣登録してきた

たまたま検索していたらヒットしたサイト、どこだったか忘れてしまったが、良さそうだったから、そのサイトでいくつか紹介されていた派遣会社の一つにオンライン仮登録のようなことをしておいたら、本登録の手続きに来るようにということで電話がかかってきた。


よさそうだと思ったポイントは履歴書がいらないことと単発の事務もあるようにかかれていたこと。

履歴書書くのってとってもエネルギー使う。この前なんか3回も書き直す羽目になった。日頃手で文字書くことがほとんどないから、文字書くのが本当に億劫だ。

それと最初は、短めや少なめで仕事をしてちょっとずつ時間を増やしていくという方法も考えたから、単発はいいなと思った。


GOODWILLのオフィスワーク専門の支店での登録だった。

スキルチェックもするのかと思ったら、PCの調子が悪いらしく、スキルチェックがなかった。むか~しどこだったか登録した派遣会社はいつでもその派遣会社に行ってPCの練習ができるようなシステムだったが、そういうものない様子。

時間や場所の希望と、事務でできれば英語を使う仕事がいいことをいうと、英語スキルはTOEIC700点以上なら問題ないが、OAスキルが少し弱いから難しいかも。。。というようなことを言われてしまった。一応EXCEL,WORDはできるんだけど、初級・中級・上級のどれかと聞かれたら、よくわからないから初級にしておいたが、それがいけなかったらしい。

でも「できる、できる」といっておいて、実際仕事したらできないでは、仕事にならないだろうから、初級くらいにしておいた。

スキルチェックしてくれればよかったんだけどなあ。自分じゃ判断よくわからないよ。


難しいのかあ・・・どうしようか・・・とか考えながら帰宅すると、早速GOODWILLから電話が・・・

「英語を使う仕事が新しく入ったので」という電話だった。


G:時間は8時から5時です。時給は1300円です。

私:その時間は申し訳ないのですが、少し厳しいです。

G:9時から5時でもよいのですが・・・

私:場所はどちらですか?

G:さ○○線の南○○から歩いて15分くらいです。

私:はい、そうですかぁ・・・・(遠すぎ・・・2回も乗り換えなくてはならないし)・・・・・ せっかく電話はいただいたのに、とっても申し訳ないのですが、2回ものりかえることになりますし、○○線は20分に1本くらいしかないので、1時間以上はかかってしまうので、とっても厳しいです。大変申し訳ありません。


結局断ることに・・・

英語使う仕事って近所ではあまりないんだよなあ。

どこか妥協しないといけないのかなあ。


いきなり貰ったお誘いにさっさと断ってしまったから、次はあまり来ないのかなあ。


英語にこだわると本当に仕事が見つからない。でも長く勤めるかもしれないなら、妥協したくないなあ。。。。

そんなこと言っていられるような状況じゃないのかもしれないんだけど。。。

| | コメント (0)

最近の夫の行動の記録

9/5 泊りの出張 (証拠JRの券あり)

9/6 台風で帰れず○潟に宿泊(証拠JRの券あり) 

9/7 午後半休したのに仕事の振りして夜帰宅 (嘘発見) 

9/8 近くの接骨院に朝から出掛けものすごく混んでいて終わったのは3時ごろ(とのこと)

9/12 会社から出張費35,000円振り込まれ、すぐおろしたのに「金がなくてお昼が食べられない」といっていた。

9/13 直行で出張だからと私が出掛ける9:30頃ころまだ部屋着で誰かと携帯で話していた。一応仕事相手のようす。6時頃帰宅。持っていたビジネスバッグには電卓と小さな手帳のみ。(嘘ぽ~い) 3万5千円おろしたくせにお金がない振りをしている。

9/14 同僚と野球観戦(とのこと)

9/16 11時前に家をでて、息子の練習試合先の○名についたのが3時過ぎ 

9/18 トラブル対応と上司の骨折で残業(とのこと)、帰宅10時過ぎ

9/21 ○岡に出張(とのこと)

9/21 会社から20万近く(出張旅費代と定期代)振り込まれすぐおろしていたのに「お金が無くてお昼が食べられなかった」といっていた。16万しか振り込まれなかったような口ぶり

9/22 朝ごはんも食べずに10時ごろ出掛け3時ごろ帰宅

9/23 息子の応援に行ってきた。行きも帰りも息子達と一緒

9/24 9時ごろでて4時帰宅 パチ&風俗行ってたらしい

9/26 夜9時ごろ帰宅

9/27 ○野に宿泊出張(とのこと)

(とのこと)というのは証拠がないが本人が言っていたこと

この記録が今後の嘘発見に役立つと思う

| | コメント (0)

Mからの電話

夫の中学時代からの友人Mから昨日9/26また電話がかかってきた。

9/24、私と電話で話した後夫と電話で話したそうで、そのときの夫の言動にさらなる違和感を感じて電話をくれた。

そして夫から聞いた色々な情報を教えてくれたが、M本人もどこまで本当のことを夫が話しているかはわからないといっていた。


内容は・・・

4-5年前単身赴任先で通っていた風俗嬢(ファッションヘルス)とメールでやり取りがつい最近まで続いていたが、最近(2,3日前)夫がメールも電話も着信拒否をされてしまったから、嫌がらせをする方法はないか?とMに相談を持ちかけた。もちろんMはそんなことするなと諭した。

(この逆切れ性格、離婚って言ったり、離婚したりしたら、嫌がらせとかされそうだと思った。

「(パチで)負けてむかついたからそのパチ屋のトイレにおしっこをぶちまけて、さらにはトイレットペーパーをロールごと便器に投げ込んできた」と嬉しそうに私に話してきたことが過去に2回あった。恐ろしい人だと思う。そのときは、2回とも「パチ屋は客からお金をとって設けるのが仕事でしょ。逆切れだよ」とかって反論したけど、2回もやったってことは私がいうことなんてなんとも思っていないんだね)

今は○田のファッションヘルスに特定のお気に入りの子がいて、月1-2回通っている。「1回15,000円で、本番もさせてくれる。」とかなんとか調子に乗って体位の話とかし始めた。

Mが交通費がかかるでしょ?と突っ込むと定期があるからかからないと答えた。(○田なら定期はない)

9/24も床屋に行った後、○田のファッションヘルスに行っていた。

(Mの予想:床屋は本当かどうかわからない。9時に出て4時ごろ帰ってきたらしいから、9時に予約を入れて、きっと人気の子だろうから2,3時ごろの予約が取れて、それまでパチをやって時間をつぶしたんだろう)


そのファッションヘルスでは、「本番」もやってしかも「生」。

(8年位前に私は夫からクラミジアを移されたことがある。また、うつされるんじゃないの?夫とはもうそれ以来関係ないからうつる心配はないと思うけど。。。)


M:そんなことしてないで、HなDVDでも貸すよ。

夫:(仕事で持ち歩いているノート型)PCにDVDはついてなくて、フロッピーしかないんだよ

M:いまどきDVDがないPCなんてあるのかよ?

夫:経費削減で子会社からリースしている安いPCだからDVDがみれない

M:・・・(そんなわけねーだろっ)

夫:50万円くらいのPCを買うつもりなんだ。

M:(50万もするPCなんてないぞ!)

という会話があったそうだ。(借金返済でお金ない上に浪費しているのに50万も払うお金ないじゃん!しかもPCは今10-30万円くらいがほとんどで50万円もするPCなんて電機やで見たことないけどなあ。またまた嘘だね。)


妻には前からファッションヘルスに行ってることを言ってあるし、了解しているから全然悪くない。

(そりゅあ10年以上も前に「友達に誘われて言った」とかいう話を聞いたことがあるし、8年前にも病気映されてるんだから、そういうところ行ってたのは知ってたけど、借金とかするようになってお金ないから行ってないと思ってたよ!先月白状したからわかったんでしょ!-正確には先月白状したからわかったことにしているが、その2,3ヶ月前から裏情報で知っていた。しかもお金ないのにそんなとこ行って悪くないわけないでしょ!)


Mからの 私にばれたり三行半つきつけられたらどうするんだ? という問いに「しょうがない」と答えた。(本当かなあ?プライド高いから離婚したとか他人に言えない人でしょ!大体自分じゃ生活のこと自分でできないし。。。)

娘とは上手くいっていないが、息子とは部活の応援も言っているし、仲良くやっていて、自分のこと理解してくれている。

(そういえば最近夫をかばうような発言が息子からあった。離婚したら、夫のほうにいく可能性もあるかもしれないと思い、息子に「離婚したらどっちにくるの?」ときいたら「わかんない」とか「しらない」とか答えた。そんなこときいて可愛そうかと思ったけど、もうそのくらい切羽詰ってきてると思う。最後は本人が決めることかもしれないし。その後しばらく機嫌悪かった。離婚は子供にとっても、とっても大変なことだ)


10月に取引先と楽しい事(接待という名の怪しい遊びかも)をして帰りが遅くなるからMの家に泊めるよう頼んできた。(Mは拒否した)


以上が夫に関する情報。


さらに対応策としてMから聞いたアドバイスは・・・

本番をするようなファッションヘルスは違法だから、会員カードとかがあるはず。のちのち離婚で裁判になる場合に備え、そのカードを見つけて写真を撮っておいた方がいい。

カードの見分け方として、カードには風俗っぽいことは書いてないはずだが、行った日の日付が書かれていることもある。偽名をつかうこともあるから、違う名前のカードがでてきたら、それは間違いなく風俗のだ。


風俗やパチを続けるお金があるのはおかしいから、またどこかから借金している可能性がある。「消費者金融連絡会」http://www.tapals.com/には銀行系、サラ金系などの借金情報がすべてそろっているから、そこでトータルいくら借金があるか、わかるから調べてみてはどうだ?

離婚するなら第三者に入ってもらった方がいいから、調停員を間に入れたほうがいい。が、調停員は中を取り持とうというのが仕事だから、私に対しても厳しいことを言う可能性がすごく高い。

以上が大体のアドバイス


ということで「消費者金融連絡会」サイトで調べてみたが、そこのQ&Aには次のように書かれていた


Q. 家族に借金があるようなのですが聞いても教えてくれません。
調べる方法はありませんか。

A. 借入先の消費者金融会社においても、個人信用情報機関においても、第三者からの問い合わせに対して借入内容を教えることは禁じられています。


Q 家族に借金癖があって困っています。借り入れできなくする方法はありませんか?

A. 全国47都道府県の貸金業協会を窓口として、情報機関に「貸出自粛依頼」情報を登録する制度があります。しかし、この制度は本人の承諾を必要とし、また、効果の範囲が情報機関の会員(消費者金融を中心)に限定されます。いずれにしても、家族で充分話し合うことが一番大切です。



風俗のカードと新たにキャッシングのカードがあるかもしれないからカード類を今日財布の中と定期入れの中、スーツのポケットの中、日頃あまり使わない方のビジネスバッグの中をあさってみたがでてこなかった。どこに隠してるんだろう?いつも使っているビジネスバッグだと探せるタイミングがかなり限られている。見つけられるだろうか・・・? 

| | コメント (0)

2007年9月26日 (水)

派遣でも仕事を探してみる

色々な派遣サイトがあるが、中には希望のものを探しづらいところもあって、これもまた結構作業が疲れる。

やっぱり会員登録して希望条件に合う派遣先情報が入るとメールで知らせてくれるというところが利用しやすい。探す手間も省けるし。。。

派遣だとどうしても9-6時や8:30-5:30のようにフルタイムの上に平日は毎日、さらに残業ありというのがほとんどだが、4時間勤務や平日4日だけとか、そういう条件を入れられるところもあって、ダメモトでもそういう条件もいれておくと意外にヒットしたりする。

スカウトしてくれるところもある。


参考サイト

派遣ネット

アデコ株式会社

インディビジョン派遣

派遣ワーク

| | コメント (0)

法律相談

夫の友人Mの薦めもあって、さっそく昨日・今日弁護士の無料相談をネットで探してみた。

弁護士の他に探偵事務所、行政書士事務所も離婚に関する無料相談や有料相談を行っているようだ。

弁護士もあまりよくないところもあるようなので、どこがいいか、色々調べてみたが、良さそうなところは遠いし、なんだかどこに決めていいかよくわからない。

こんなことをしているだけで結構時間がかかるし、画面を眺めていると目が痛い。


「無料法律相談」こんな言葉で検索をかけてみると公的な無料相談サイトに巡り会えた。

30分無料で予約制。

早速今日9/26電話してみた。

まだまだ先しか開いていないのか、10/1,2,3のどれかだといわれ、一番早い10/1を予約した。


その後、もう1つ公的機関か準公的機関っぽいところの無料相談もみつけたから、そっちはメールで申し込んでみた。

返事はいつくるのかな?


参考サイト

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kohokenmin/soudan/houritu.html

http://www.lifesupport-kanagawa.net/


あ~目が疲れた。

ブルーベリーアイいいかも・・・即効性あるみたい。

| | コメント (2)

母子家庭の児童への手当て

児童扶養手当

18歳未満(18歳の誕生日以降の最初の3月31日まで)の児童のいる母子家庭または児童の父が重度の障害を有する方が受給の対象となります。
申請は区・市役所の福祉課・福祉部等へ行なってください。

給付額

全額支給 月額 42370円(児童1人に対して)
2人の場合:月額 47370円 3人の場合:月額 50370円

一部支給 月額 10000円~42360円(10円刻み:児童1人に対して)

必要書類

児童扶養手当認定請求書・支払金口座振替依頼書・所得証明書

所得限度

児童育成手当ての受給は所得額によって制限があります。
児童一人に対して所得3604000円/年・二人に対して3984000円/年、以下であることが条件となります。
また、所得に含まれる範囲として、母が離婚して、児童の父が健在であり養育費(児童扶養義務を履行するための費用)を受け取っている場合、その金額の80%は所得として扱われます。
なお慰謝料は所得に含まれません。

児童育成手当て

18歳未満の児童の母子(父子)家庭または児童を扶養している方(離婚・父母の生死不明・死亡・重度の障害者・姻外子の扶養者)が対象となります。
申請は全国市区町村役所に行なって下さい。

給付額

月額13,500円(児童一人に対して)

必要書類

印鑑・健康保険証・貯金通帳・住民税所得証明書・戸籍謄本

所得限度

児童育成手当ての受給は所得額によって制限があります。
児童一人に対して所得3604000円・二人に対して3984000円

この他に児童手当があるが、小学校3年生までなので、うちは対象外。

リコナビhttp://www.riconavi.com/からの引用

我が家の場合、47,370円 + 13,500円X2=74,370円 ってことだね。

| | コメント (0)

友人や知人の話 

昨日9/25友人と少し離婚のことなどで話した。

友人の一人Yは子供の頃父親のギャンブルによる借金と女で母親はすごく苦労したそうだ。


それでも離婚しなかったから、母子家庭よりは生活はましで、母子家庭のような経済的な苦労はしなくてすんだといっていた。


友人Yの知っている母子家庭家族は経済的に本当大変そうだという話。そうだろうなと思う。だから、今までずっと迷ってきている。


経済だけを考えれば、このままずるずるしていれば、しばらくの間は生活は保たれるかもしれない。

子供達も学校へ行かせてあげられる。。。

娘は離婚の危機を危惧して、バイトを掛け持ちしようとしている。

なんだかかわいそうになってきてしまう。

息子はまだなんだかよくわかっていないけど、先輩達は部活関連の私立に進む予定で、自分も部活関連に進みたいと考えているらしい。

そういう夢を壊してしまうことになるのかなあ。


最近離婚した子持ちの知人に少し相談してみた。

離婚してみて大変さを身にしみているからこそ、

「もし、ほんの少しでも、離婚が回避できる方法があるのであれば、
出来る限り壊さない方向で頑張っていただけたらと思います。
(何年か別居なさってみるとかはいかがでしょう・・・)」というメールをくれた。

経験者の言葉はなんだかすごく心に響く。

| | コメント (0)

夫の友人から電話

一昨日9/24の朝、夫の中学時代からの親友M(今でも「親友」と呼べるかどうかはわからないが。。。)から自宅に電話がかかってきた。

夫の携帯に電話しても応答がないから自宅にかけてきたのを私が出た。

Mとは昔から私も知っているし、結婚後も電話で何度か話したことがあるし、Mの家に家族で遊びに行ったこともある。

Mには、4月に夫が失踪した時も、私から電話して夫から連絡がなかったか聞いたこともあった。

そのMと結局3-4時間話した。
Mも夫のことはずいぶん呆れている様子だし、かなり見損なっている様子だった。
それでも夫のことは見捨てられないのか、気になって電話をくれた。


でもその夫は朝9時ごろから外出。

風俗か、なんだかしらないが。。。


そのMの話によると・・・。

夫がお盆に自殺未遂した後、友人Rの家電話をかけて相談したが、Rはその夫のいい加減差に激怒してくれたそうだ。そのとき夫は「パチスロがまだ辞められない」こともRにいったそうだ。
Mにはもうやめたようなそぶりをしているらしい。

7月に夫はもうパチはしないという念書を書いたが、怪しいので、自殺未遂する前日か前々日あたりに「これ(念書をさして)意味あるのかなあ?」と夫に言うと平然と「意味がある」とシラを切っていた。やっぱりあれも嘘だったのか、と思う。

そして風俗に行っていることもMには前々から言っていたそうだ。

さらには、「私に行動を管理されて地獄だ」といっていたそうだ。

自分にやましいところがあるから、「どこにいるか?」メールで聞かれただけで、管理されていると思うんだね。

自殺未遂や失踪事件が何度もあれば、何も言わずに出かけしばらく帰ってこなければ、また失踪か自殺かと思うのは当たり前でしょ。

Mには、家庭がうまくいっているようなことを自慢しているそうだ。まったく見栄はりというか、プライドが高いというか。
「息子は部活で活躍していて、今家族で応援に来ている」とわざわざ応援先から電話があったり、娘は頭がよくて○○大学目指している(さも入れるかのような口調らしい)とかなんとか言っているらしい。家族で応援に来ているなら人に電話をかけようとかは思わないはず。そういうことからもMは、夫の言っていることがおかしいとわかる。私だってそういう行動はおかしいと思うよ。大学は、入れるかどうかわからないんだから、入れてから報告すべきことだと思う。

Mからみれば単なる格好付けだとわかっているが、適当に流しているそうだ。

Mがいうには、もう夫は治りようがないから、離婚した方がいいといっていた。
弁護士に相談をしたほうがいいし、私自身今なら仕事も新しい出会いもあるかもしれないけどあと5年とか経ってしまったら、可能性はかぎりなく0に近くなるから、離婚するなら今のうちだとのことだ。

確かに説得力がある。
ある程度の収入を得られるような仕事を探すのならラストチャンスかもしれない。

もう男はこりごりだから、今は新しい出会いとかは考えていないけどどうかなあ。

Mの情報によると、パチ仲間が居るから、そういう人や仕事の取引相手の人からお金を借りたりしているらしい。

だから今日はお金を借りてパチをしているんじゃないか?ということだ。
風俗は行っても数十分で終わるそうだ。
そして費用は一万円前後からあるらしい。

夫も含め何人かで飲みに行った時に、「金がない」といわれれば、MやRもおごってあげたりしているのに、その一方でパチですったという話を聞けばバカバカしくなる。
パチ代出すためにおごったんじゃないし、パチ代はだせるのに、友達との飲み会のお金は払いたくないってことにもなる。

いつまで仕事を続けていられるかわからない - あんなやついつ首になるかわからないし、あっちこっちでガタがきてるから身体がもつかどうかもわかならい - から、収入や立場が安定している今のうちに、とれるものは取って分かれたほうがいいというMからのアドバイスだった。

弁護士の無料相談があるからまずそれを受けた方がいいとのこと。

とにかく弁護士相談にいって、今後のことを考えた方がいいと思う。

Mが言うようにパチにいっていたようだ。
昨日の朝財布の中は増えていて1万7000円くらい入っていた。

| | コメント (0)

2007年9月23日 (日)

日曜版、求人広告をチェック

新聞折込の求人折込広告をじっくり見た。

仕事をするなら9-5時にしたい。

でも時給1000円のところに働いたとしても20万にも程遠い。

1000円X7時間X22日=154000円

休まず働いたとしても、15万。

1000円という時給のところは少ないから、それ以下のところで働いたらもっと少ないことになる。

それでは生活やっていけないよなあ。

派遣は時給がいいけど時間も長い。段々年齢制限もきつくなってきた。

行政からの母子手当てどの位でるんだろう・・・?

| | コメント (2)

いろいろな節制方法-野菜

生活費を削るため、いろんな節約をしている。

野菜についてはこんな↓感じ


1.買い物

①安い八百屋か、農家が作った野菜を直接買う。

今までの激安例(直売)

小ピーマン20個 50円

表面が少しきれいじゃないナス 8個 50円

16インゲン (とってもたくさん) 100円

しょうが 8切れ 50円

②スーパーの特売で買う。

かなり安くなるものもある。

バナナはシュガースポット(こげ茶色の反転)が出て美味しくなっている頃半額になることがあり、それを買う。 バナナのように暖かいところでとれる果物は生で食べると身体を冷やすそうだが、熟したものは冷やさないそうだ。美味しい上に安くて身体にもよい。


2.プランターで育てる

①コネギ 買ってきたコネギの切り取った根っこ部分をプランターに植えて生えてきた青いところを切っては食べる。

あぶらむしは、いらなくなった筆をぬらしたもので撫でるように拭きとるとよくとれる。

この夏はねぎを一度も買わなかった。

冷奴、韓国冷麺、そうめん、チャーハン、などなどで大活躍。

②小松菜 買ってきた小松菜の切り取った根っこの部分をプランターに植える。

根っこがしっかりしているから、葉がすぐ生えてくる。葉っぱを切り取っては食べる。

③シナぼれてしまったジャガイモをプランターに植えて、新しいジャガイモを収穫する。

④ブロッコリーの種を植える。

⑤ラディッシュを種から植える。

20日位から収穫できる。


3.野菜の皮はほとんどむかないで食べる。

野菜の皮には一番栄養があるそうだ。

ジャガイモ、にんじん、ごぼう、などなどほとんどむかないでそのまま食べている。おかげでごみも少なくて、一石三鳥。

| | コメント (0)

消えていくお金

夫の財布の中を今朝チェックした。

3,000円だけだった。


一昨日会社から入金があって、いろいろ差し引きして少なくとも30,000円くらいはあったはず。


(入金:+20万円

カード引き落とし分:-16万円

出張旅費現金払い分:-4~5千円、

昨日の朝昼食 -?円)

なんでもうこれだけしかないのか?


昨日は朝食も食べずに10時ごろ出掛け、3時過ぎに帰ってきたらしい。

その空白の時間にまた浪費していたんだろう。風俗かパチか。。。


今日は11時ごろやはり昼ご飯も食べずに出掛けていった。息子の練習試合を見に行くそぶりだったが、どうだろうか?

| | コメント (0)

2007年9月22日 (土)

借金返済状況

節制に節制を重ね、食事は手料理を心がけ、450万くらいあった借金が半年で330万くらいになった。-他にどこかでまた借金をつくっていなければ。。。

電化製品がそろそろ寿命だがどうにか持ちこたえてくれたら、暮れには250万くらいにはなるかなあ?

それでも来年は子供達が二人とも受験生、塾に行く予定だから、お金が今よりもかかるようになる。

しかも再来年は二人とも私立に入る可能性だってある。

そうたら、また払いきれなくなって借金が増えることになるだろう。

その頃には離婚できていると思うけど。。。

とにかく自暴自棄になるタイプの夫、離婚をどう切り出すか、二人がこれから学費に一番お金がかかるときに私だけの収入でやっていけるのか。。。

とにかく夫といると家庭の中の雰囲気が険悪になる。子供達の人間形成にも問題がある状況だ。

暖かくてお互いを思いやるそんなほんわかした家庭を築きたかったな。。。

| | コメント (0)

しゃべりたくないが・・・

9/21午前中 定期代約16-7万と出張旅費2-3万のあわせて 約20万円が入金され、すぐに引き出されていた。これをネットで私がチェックするとか夫は考えないのかどうかわからないが、相変わらず嘘が続く。

9/27に出張旅費をカードで支払った7-8月分の9万近くが引き落とされるが、まだ夫から受け取っていない。

20万近くも持っているくせに催促しないと私に払わないのか?管理してあげてるのに!

しゃべりたくなかったが、また、その20万まで使い込まれたら困るから、私から話しかけた。


私:お金ないんだけど・・・

夫: ・・・

私:お金ないんだけど!

夫: (だまって8万渡す)

私:あと一万足りない

夫:(だまって1万渡す)

私:こんなにあるってことは定期代入るったってことかなあ?

夫:ああ

私:じゃあ、残りも私に渡しておかないとまた使っちゃうんじゃないの?

夫:(黙って7万渡す)

私:・・・(先週と先々週分のカードで使った旅費受け取ってないけどなあ。また自分で使い込む気か!)

私:この16万円のうち9万円は今月のカードの支払いに当てるから、また来月の引き落としの時足りなくなるよ。

夫:だから定期を三か月分だけ買うことにしてあとはボーナスで払うよ。

私:ボーナスからどうして定期代を出さなくちゃいけないの?(ボーナスはほとんど返済にまわしている)

夫:だからボーナスのお小遣い要らないから、そこから払う。

私:わかった。でもそれだけじゃ足りないから、差額は頂戴よ!

夫:<不機嫌な様子>

夫:今月のお小遣い頂戴よ

私:えっ!?

夫:お金なくて朝も昼も食べていないんだよ!

私:(はぁ~?午前中に20万もおろしてお金がなくてお昼食べられなかったわけないだろっ!)

私:本当にお昼食べなかったのかなぁ!? 

夫:・・・

私:出張旅費は翌週には振り込まれるでしょ!? それを使い込んでおいて、さらにお小遣いを払うお金なんかないよ!先週も先々週分もとっくに振り込まれてるはずでしょ。返してもらってないよ!

夫:じゃあ、もういいよ!


なにこそれ!

大体自分がお金使い込んで浪費してるからお金がないのに、それをわたしがお小遣い渡さないからお金がなくてお昼ご飯も食べられないようないい方して!!

昨日帰ってきてから、とても飢えてる様子はなかったから、お昼はしっかり食べたんだろう。今までも「お金がなくてお昼食べなかった」というのは嘘が多かったんだろうな。


いつまで続くんだろう。こんな状況。

私の心は冷え切っている。

仕事も探し始めた。年齢のこともあるし、フルタイムはいきなりはきついだろうし、やりたい仕事というのが結構限られている。

色々希望を考えると近くではなかなかない。

もうあれやこれや希望を言っている場合ではないんだけど、長く勤めることになるかもしれないから、やはり、ある程度希望に合うところに勤めたい。でも、もう選べる年齢でもなくなってきている。。。このジレンマ。


| | コメント (0)

2007年9月20日 (木)

就活

仕事を探し始めた。

事務系を探していて、近くに結構条件のよいところがあったので、今日一つ面接に行ってきた。とってもきれいな事務所を想像していたが、本当に町工場のようなところだった。

しかも現場の音が結構騒音。

職場の人たちはみんな感じ良さそう。。。

条件がパートにしてはよいから、応募がたくさんあったらしくて、今週いっぱい面接の予定が入っているらしい。

英語を使う仕事じゃないし、だめだったら、やっぱり英語を使う仕事探そうかな。英語使う仕事はなかなか近くでみつからないけどタイミングよく求人ないかなあ。

インディビジョン派遣という派遣会社でたまたま近所で見つけた英文事務、年齢も引っ掛からないみたいだけど、時間が長い。。。

いきなりはフルタイムはムリかなあ。

こまめにフリーペーパーや日曜日に折込広告ではいる求人チェックしなくちゃ!

| | コメント (0)

2007年9月17日 (月)

3連休、夫の財布の中味と行動

9月15日 

財布の中 17,000円。

3時過ぎまで寝ていてその後息子の練習試合を息子の中学まで見に行く。

途中スーパーに寄ったらしい。(知人からの情報)


9月16日

午前11時前ごろ家を出る。

自宅から1時間~1時間半くらいの学校まで息子の練習試合を見に来たのが3時過ぎ。片道300円くらい。空白の4時間。(移動時間を除けば少なくとも2時間くらいは空白)

帰りは私が運転する車で帰る。

帰宅後の財布の中、なぜか4,000円。消えた13,000円。


9月17日

1日中寝ている。

お金がないといつもそうしている。

今週の自分の生活費(昼ご飯代、お金がないくせに利用している指定席代)はどうするんだろう?


運動のために「サイクリングを始める」と言ってたが、結局1回で終わった。その1回もなんだかアリバイづくりのような行動だった。。。


私は今日、近所の人からスーパーのパートに誘われた。

時間はとっても魅力的で1日4時間。身体ならしにはちょうどいいけど、離婚となったらとてもじゃないけど、それだけでは、やっていけない収入。友人の紹介ともなると安易にやめられないかもしれない、というのと、やりたい仕事ではないというのが、ネックでどうしようか迷い中。

やりたい仕事は年齢制限あと1年半。

どうしたらいいんだろうな。

| | コメント (0)

2007年9月14日 (金)

母子家庭への補助について調べる

ネットで母子家庭への補助について調べてみた。

かなり厳しい。

公団へは母子家庭を優先して入れるような制度があるらしい。

そうそう母子家庭向けの寮?だかそういった施設に入っている人がそういうところはあまりよくないと言っていたというようなことを聞いたことがある。

母子家庭は、医療費が無料(市町村によって2,3回目以降無料というのもあるらしい)、水道の基本料が無料、があるそうだ。

ところがそういった補助は子供が18歳まで。

大学に行かせてあげたいのに、どうしたらいいんだろう?

大学の奨学金というのもあるらしいが、留年すると打ち切りになるらしい。

厳しいなあ。

夫が養育費をちゃんと払い続けるか、当てにならない。

離婚がもしできたとしても、会社だって辞めるかもしれないし、自殺するかもしれないし・・・

離婚前の自殺も気分悪いが、離婚後の自殺は気分が悪い上に、保険も受け取れないし、遺族年金も受け取れないし、もちろん、養育費は完璧に受け取れないし、最悪。

母子家庭では、いろいろなストレスとかで鬱になる母親が結構いて、働けずに生活保護を受ける家庭が結構あるらしい。

生活保護を受けた方が、自分で稼ぐよりは収入が多いらしい。が、貯蓄などの制約もあって、なかなか保護を受けるのも難しいらしい。

市の相談窓口に行くといろいろと教えてくれるらしい。

面倒くさいけどそういうところにまずは相談した方がいいんだろうな。

| | コメント (0)

消えていくお金

夫がまた意味不明な行動をしている。

水曜日、「お金がないからお昼ご飯が食べられなかった」と嘘をついていた。

もちろん「自分が使い込むからないんでしょ!」と反撃した。

水曜日は出張代の35,000円が振り込まれてすぐに引き出していたにもかかわらず。。。

わざと、「出張代振り込まれたら返してよ!いくら返ってくるの?」ときくと「2万5千円が金曜日に振り込まれる」とまた嘘。

「じゃあ振り込まれていないかチェックしてあげるよ」といって、目の前でネットで明細チェックした。

「ほら~35,000円振り込まれてるじゃん、ちゃんと返してよ!」(このとき気づかなかったが同日付ですでに全額引き出していて、それが次ページ表示になっていた。)

木曜日、私が9時半ごろでかけるときまだパジャマ姿で

「今日は出張だからまだ出掛けない」といっていた。

6時ごろ帰ってきた。家を出たのが遅いのにずいぶん早い。

「本当に仕事してきたの!?」と聞いて、バッグの中をみると、電卓と小さな手帳しか入っていない。

本人は「本当だ」と言い張るが、かなり怪しい。

そして財布の中をチェックすると空っぽ。

また風俗でも行って使い果たしてきたのか?

今日は三島に出張して、その後同僚と野球を見に行く予定だ。

お金はどうするんだろう? 借りるのかなあ?

木曜日、「なんで戻ってきた出張代の9万円がもうないの?」ときくと

「だって食事したり、現金で払う交通費もあるし・・・」・・・?

そんな理由納得できるわけ無いのに、なんでそんな嘘がつけるのか?

現金で払った分は翌週には戻ってくるでしょ!

出張のたびに食事代として1回に3,000円が支給される!

交通費は経路をごまかして多めに請求している。

それプラスお小遣いも渡している。

なんでそんなにお金がどんどん消えていくんだ!!

やっぱり出張代が振り込まれる口座のカードは私に渡せというのが

一番いいだろうか?

| | コメント (0)

2007年9月 8日 (土)

まだまだ続く自殺未遂と嘘

しばらくブログを書いていなかったがこの4ヶ月いろんなことがおきた。


私が怒ってずっと口をきかないのが気に入らなくて、息子の誕生日に出張先で死のうとして姉のところに何度も自殺予告メールがきたり・・・これは姉から私に説得してくれることを目論んでいたことは見え見え。

私から夫へメールを送った途端自殺をやめた。


出張旅費をカード払いにしていて、翌週には会社から戻される出張旅費を支払いのために私に渡すのではなく使い込む。引き落とされる時にはお金がない状態が何度が続く。

お金がないから催促すると逆切れ!人に管理させておいて私に悪いとか言いながら口だけだというのがわかる。



8月、私が昼間念入りに風呂掃除をしている最中に夫が外出。

出てきた頃ちょうど紙袋を提げて帰ってきた。

何か買えるようなお金がないはずなのに何を持っているんだろうと追求すると私の宝石箱と香水が入っていた。

追求するとこうだった。↓

先週末ファッションヘルスにいってお金が足りないから代わりに宝石を渡すと交渉してもっていったがいらないと断られた。


ファッションヘルスに行った理由も

「朝ごみを捨てに行ったら、○○さん(近所のきれいな奥さん)に会って、その場で襲いそうになって危なかったから、ファッションヘルスに行った。」

というもの。バカじゃないの!?

しかも宝石を持ち出したことの言い訳が

お小遣いをまとめてくれないで1万円しかくれないから2000円たりないから宝石を持って行くことになった。

私がごみを捨てさせのが悪い、相手をしない、お小遣いをまとめて渡さないのが悪い、のが悪いとでも言わんばかり。

結局夫の見る目がなくておもちゃのような宝石しか入っていない方の箱を持っていったから、いらなかったらしくて、取られずにすんだ。

私にとっては高めの宝石は別のところに隠しておいてよかったが、他にも取られたものがあるのではないかと、チェックした。もう何もかも信じられない。

「おこづかいだって一か月分まとめて渡すとすぐに消えてしまうじゃないか!だから分割にしているんでしょ!」

というと「それは感謝している」だって。口先男!


そのまま、大喧嘩。

「私が勝手にパパのものお金にかえて、男遊びしていいわけ!?」というと

「いいよ」という夫。そこでダメとはいえないでしょう。

遊ぶ男がいないのが残念だと心底思った。

それから一人で買い物へ行った。

帰ってくると夫の姿がいない。

浴室の鍵が閉まっている。

こじ開けてみると包丁を1本ずつ両方の手に握り、腹に押し当てている。

また自殺しようとしたのか、自殺のフリをしたのか・・・?

とにかくその手を押さえて押し問答。


「今パパが死んだら、子供達はどうなるの?」

「信頼を取り戻すように努力してやり直せばいいでしょ!」

そんなことばで何とか説得し、夫が包丁を離した。


そして冷静になって話し合って、夫は

「もう嘘はつかないで信頼されるように頑張る」とか、

また、口先だけと思われることを調子よく話し始めた。


そして最近に至るまで、そんな約束も口だけで、相変わらず催促をしないと出張旅費を返さない。

「引き落とし口座かえるからパパが管理してよ!

わたしだってこんな面倒くさいことしたくないんだから!」

というと、自分では管理できないのがわかっているのか、少しおとなしくなる。


が、先日こんなことをいってきた。

「『同僚が出張旅費まで管理されてかわいそうだね』って、言われた」と

それって事情を言わないでただ管理されていることだけを文句言ってるからでしょ。

私に迷惑かけて申し訳ないといいながら、そういう風に私を悪者にしていること自体、「本当は申し訳ないと思っていない」って言う証拠だとわかる。

申し訳なかったらその相手を悪者にできるかな?

お金を催促して逆切れするかな?


昨日出張旅費が3万もどってきていたことをネットでチェックした。

財布の中も3万円入っていた。


今朝また催促すると、逆切れしながらも2万円返してきた。

「3万円戻ってきたけど(わたしがチェックしているのを知らない時は嘘ついていたから、今回も少なく言いたかったかもね)飲み会でつかったからこれしか残っていない」と言って、空の財布を見せた。

1万円はどこかへ隠したことが容易にわかる。

前に夫が買い物して立て替えた3,000円は返済に回すということで夫に渡していなかったがそれを返してくれと言ってきたので、やむなくそれは返した。

「これから催促しなくてもちゃんと返してよ!」といって返済のリストをつくって壁に貼りつけた。

なんでこんなことしなくちゃならないわけ!?

離婚計画をたてなくちゃ!


今離婚を切り出せば、また何をしでかすかわからないから、準備は慎重に進めて行こうと思う。

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年10月 »