« 最近の夫の行動の記録 | トップページ | 携帯電話チェック! »

2007年9月27日 (木)

派遣登録してきた

たまたま検索していたらヒットしたサイト、どこだったか忘れてしまったが、良さそうだったから、そのサイトでいくつか紹介されていた派遣会社の一つにオンライン仮登録のようなことをしておいたら、本登録の手続きに来るようにということで電話がかかってきた。


よさそうだと思ったポイントは履歴書がいらないことと単発の事務もあるようにかかれていたこと。

履歴書書くのってとってもエネルギー使う。この前なんか3回も書き直す羽目になった。日頃手で文字書くことがほとんどないから、文字書くのが本当に億劫だ。

それと最初は、短めや少なめで仕事をしてちょっとずつ時間を増やしていくという方法も考えたから、単発はいいなと思った。


GOODWILLのオフィスワーク専門の支店での登録だった。

スキルチェックもするのかと思ったら、PCの調子が悪いらしく、スキルチェックがなかった。むか~しどこだったか登録した派遣会社はいつでもその派遣会社に行ってPCの練習ができるようなシステムだったが、そういうものない様子。

時間や場所の希望と、事務でできれば英語を使う仕事がいいことをいうと、英語スキルはTOEIC700点以上なら問題ないが、OAスキルが少し弱いから難しいかも。。。というようなことを言われてしまった。一応EXCEL,WORDはできるんだけど、初級・中級・上級のどれかと聞かれたら、よくわからないから初級にしておいたが、それがいけなかったらしい。

でも「できる、できる」といっておいて、実際仕事したらできないでは、仕事にならないだろうから、初級くらいにしておいた。

スキルチェックしてくれればよかったんだけどなあ。自分じゃ判断よくわからないよ。


難しいのかあ・・・どうしようか・・・とか考えながら帰宅すると、早速GOODWILLから電話が・・・

「英語を使う仕事が新しく入ったので」という電話だった。


G:時間は8時から5時です。時給は1300円です。

私:その時間は申し訳ないのですが、少し厳しいです。

G:9時から5時でもよいのですが・・・

私:場所はどちらですか?

G:さ○○線の南○○から歩いて15分くらいです。

私:はい、そうですかぁ・・・・(遠すぎ・・・2回も乗り換えなくてはならないし)・・・・・ せっかく電話はいただいたのに、とっても申し訳ないのですが、2回ものりかえることになりますし、○○線は20分に1本くらいしかないので、1時間以上はかかってしまうので、とっても厳しいです。大変申し訳ありません。


結局断ることに・・・

英語使う仕事って近所ではあまりないんだよなあ。

どこか妥協しないといけないのかなあ。


いきなり貰ったお誘いにさっさと断ってしまったから、次はあまり来ないのかなあ。


英語にこだわると本当に仕事が見つからない。でも長く勤めるかもしれないなら、妥協したくないなあ。。。。

そんなこと言っていられるような状況じゃないのかもしれないんだけど。。。

|

« 最近の夫の行動の記録 | トップページ | 携帯電話チェック! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近の夫の行動の記録 | トップページ | 携帯電話チェック! »