« 日曜版、求人広告をチェック | トップページ | 友人や知人の話  »

2007年9月26日 (水)

夫の友人から電話

一昨日9/24の朝、夫の中学時代からの親友M(今でも「親友」と呼べるかどうかはわからないが。。。)から自宅に電話がかかってきた。

夫の携帯に電話しても応答がないから自宅にかけてきたのを私が出た。

Mとは昔から私も知っているし、結婚後も電話で何度か話したことがあるし、Mの家に家族で遊びに行ったこともある。

Mには、4月に夫が失踪した時も、私から電話して夫から連絡がなかったか聞いたこともあった。

そのMと結局3-4時間話した。
Mも夫のことはずいぶん呆れている様子だし、かなり見損なっている様子だった。
それでも夫のことは見捨てられないのか、気になって電話をくれた。


でもその夫は朝9時ごろから外出。

風俗か、なんだかしらないが。。。


そのMの話によると・・・。

夫がお盆に自殺未遂した後、友人Rの家電話をかけて相談したが、Rはその夫のいい加減差に激怒してくれたそうだ。そのとき夫は「パチスロがまだ辞められない」こともRにいったそうだ。
Mにはもうやめたようなそぶりをしているらしい。

7月に夫はもうパチはしないという念書を書いたが、怪しいので、自殺未遂する前日か前々日あたりに「これ(念書をさして)意味あるのかなあ?」と夫に言うと平然と「意味がある」とシラを切っていた。やっぱりあれも嘘だったのか、と思う。

そして風俗に行っていることもMには前々から言っていたそうだ。

さらには、「私に行動を管理されて地獄だ」といっていたそうだ。

自分にやましいところがあるから、「どこにいるか?」メールで聞かれただけで、管理されていると思うんだね。

自殺未遂や失踪事件が何度もあれば、何も言わずに出かけしばらく帰ってこなければ、また失踪か自殺かと思うのは当たり前でしょ。

Mには、家庭がうまくいっているようなことを自慢しているそうだ。まったく見栄はりというか、プライドが高いというか。
「息子は部活で活躍していて、今家族で応援に来ている」とわざわざ応援先から電話があったり、娘は頭がよくて○○大学目指している(さも入れるかのような口調らしい)とかなんとか言っているらしい。家族で応援に来ているなら人に電話をかけようとかは思わないはず。そういうことからもMは、夫の言っていることがおかしいとわかる。私だってそういう行動はおかしいと思うよ。大学は、入れるかどうかわからないんだから、入れてから報告すべきことだと思う。

Mからみれば単なる格好付けだとわかっているが、適当に流しているそうだ。

Mがいうには、もう夫は治りようがないから、離婚した方がいいといっていた。
弁護士に相談をしたほうがいいし、私自身今なら仕事も新しい出会いもあるかもしれないけどあと5年とか経ってしまったら、可能性はかぎりなく0に近くなるから、離婚するなら今のうちだとのことだ。

確かに説得力がある。
ある程度の収入を得られるような仕事を探すのならラストチャンスかもしれない。

もう男はこりごりだから、今は新しい出会いとかは考えていないけどどうかなあ。

Mの情報によると、パチ仲間が居るから、そういう人や仕事の取引相手の人からお金を借りたりしているらしい。

だから今日はお金を借りてパチをしているんじゃないか?ということだ。
風俗は行っても数十分で終わるそうだ。
そして費用は一万円前後からあるらしい。

夫も含め何人かで飲みに行った時に、「金がない」といわれれば、MやRもおごってあげたりしているのに、その一方でパチですったという話を聞けばバカバカしくなる。
パチ代出すためにおごったんじゃないし、パチ代はだせるのに、友達との飲み会のお金は払いたくないってことにもなる。

いつまで仕事を続けていられるかわからない - あんなやついつ首になるかわからないし、あっちこっちでガタがきてるから身体がもつかどうかもわかならい - から、収入や立場が安定している今のうちに、とれるものは取って分かれたほうがいいというMからのアドバイスだった。

弁護士の無料相談があるからまずそれを受けた方がいいとのこと。

とにかく弁護士相談にいって、今後のことを考えた方がいいと思う。

Mが言うようにパチにいっていたようだ。
昨日の朝財布の中は増えていて1万7000円くらい入っていた。

|

« 日曜版、求人広告をチェック | トップページ | 友人や知人の話  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日曜版、求人広告をチェック | トップページ | 友人や知人の話  »