« 夫と口をきくのをやめた | トップページ | 消えていくお金 »

2007年9月 8日 (土)

まだまだ続く自殺未遂と嘘

しばらくブログを書いていなかったがこの4ヶ月いろんなことがおきた。


私が怒ってずっと口をきかないのが気に入らなくて、息子の誕生日に出張先で死のうとして姉のところに何度も自殺予告メールがきたり・・・これは姉から私に説得してくれることを目論んでいたことは見え見え。

私から夫へメールを送った途端自殺をやめた。


出張旅費をカード払いにしていて、翌週には会社から戻される出張旅費を支払いのために私に渡すのではなく使い込む。引き落とされる時にはお金がない状態が何度が続く。

お金がないから催促すると逆切れ!人に管理させておいて私に悪いとか言いながら口だけだというのがわかる。



8月、私が昼間念入りに風呂掃除をしている最中に夫が外出。

出てきた頃ちょうど紙袋を提げて帰ってきた。

何か買えるようなお金がないはずなのに何を持っているんだろうと追求すると私の宝石箱と香水が入っていた。

追求するとこうだった。↓

先週末ファッションヘルスにいってお金が足りないから代わりに宝石を渡すと交渉してもっていったがいらないと断られた。


ファッションヘルスに行った理由も

「朝ごみを捨てに行ったら、○○さん(近所のきれいな奥さん)に会って、その場で襲いそうになって危なかったから、ファッションヘルスに行った。」

というもの。バカじゃないの!?

しかも宝石を持ち出したことの言い訳が

お小遣いをまとめてくれないで1万円しかくれないから2000円たりないから宝石を持って行くことになった。

私がごみを捨てさせのが悪い、相手をしない、お小遣いをまとめて渡さないのが悪い、のが悪いとでも言わんばかり。

結局夫の見る目がなくておもちゃのような宝石しか入っていない方の箱を持っていったから、いらなかったらしくて、取られずにすんだ。

私にとっては高めの宝石は別のところに隠しておいてよかったが、他にも取られたものがあるのではないかと、チェックした。もう何もかも信じられない。

「おこづかいだって一か月分まとめて渡すとすぐに消えてしまうじゃないか!だから分割にしているんでしょ!」

というと「それは感謝している」だって。口先男!


そのまま、大喧嘩。

「私が勝手にパパのものお金にかえて、男遊びしていいわけ!?」というと

「いいよ」という夫。そこでダメとはいえないでしょう。

遊ぶ男がいないのが残念だと心底思った。

それから一人で買い物へ行った。

帰ってくると夫の姿がいない。

浴室の鍵が閉まっている。

こじ開けてみると包丁を1本ずつ両方の手に握り、腹に押し当てている。

また自殺しようとしたのか、自殺のフリをしたのか・・・?

とにかくその手を押さえて押し問答。


「今パパが死んだら、子供達はどうなるの?」

「信頼を取り戻すように努力してやり直せばいいでしょ!」

そんなことばで何とか説得し、夫が包丁を離した。


そして冷静になって話し合って、夫は

「もう嘘はつかないで信頼されるように頑張る」とか、

また、口先だけと思われることを調子よく話し始めた。


そして最近に至るまで、そんな約束も口だけで、相変わらず催促をしないと出張旅費を返さない。

「引き落とし口座かえるからパパが管理してよ!

わたしだってこんな面倒くさいことしたくないんだから!」

というと、自分では管理できないのがわかっているのか、少しおとなしくなる。


が、先日こんなことをいってきた。

「『同僚が出張旅費まで管理されてかわいそうだね』って、言われた」と

それって事情を言わないでただ管理されていることだけを文句言ってるからでしょ。

私に迷惑かけて申し訳ないといいながら、そういう風に私を悪者にしていること自体、「本当は申し訳ないと思っていない」って言う証拠だとわかる。

申し訳なかったらその相手を悪者にできるかな?

お金を催促して逆切れするかな?


昨日出張旅費が3万もどってきていたことをネットでチェックした。

財布の中も3万円入っていた。


今朝また催促すると、逆切れしながらも2万円返してきた。

「3万円戻ってきたけど(わたしがチェックしているのを知らない時は嘘ついていたから、今回も少なく言いたかったかもね)飲み会でつかったからこれしか残っていない」と言って、空の財布を見せた。

1万円はどこかへ隠したことが容易にわかる。

前に夫が買い物して立て替えた3,000円は返済に回すということで夫に渡していなかったがそれを返してくれと言ってきたので、やむなくそれは返した。

「これから催促しなくてもちゃんと返してよ!」といって返済のリストをつくって壁に貼りつけた。

なんでこんなことしなくちゃならないわけ!?

離婚計画をたてなくちゃ!


今離婚を切り出せば、また何をしでかすかわからないから、準備は慎重に進めて行こうと思う。

|

« 夫と口をきくのをやめた | トップページ | 消えていくお金 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夫と口をきくのをやめた | トップページ | 消えていくお金 »