« 離婚メール相談 | トップページ | 10月夫の行動 »

2007年10月 9日 (火)

Mの逆襲

一昨日、夫は、夫の友人Mを含めた中学時代の友人5,6人で都内に飲みに行った。

最初は遠いからとか疲れたとか言う理由で断ったらしいが、Mの家に泊めてもらうことで行く気になったらしい。

そこでも調子に乗って風俗の話とかしていたらしい。

Mを含めた他の友人達はそれについてかなり非難したり、叱ったりしたらしい。

もちろん、日頃の生活態度のこともかなり叱ってくれたらしい。

その中には、何ヶ月か前から失業中のため蓄えで生活しているRもいる。

夫がお金がないといい続けるので、皆が飲み代を出してくれたそうだ。そのRでさえ。

夫はそれを当然のようにしていたそうだ。しかもお礼も言わなかったらしい。

そのくせ、2件目も行こうと言い出したのは夫だ。もちろんお金を払う気など最初からない。

Mの家に着いてから、Mは夫を張り倒したそうだ。

「お前の風俗代とかのために、みんなに金払わせるな!」

Mは、夫が金を出そうとするかとか、夫を観察していたそうだ。支払いの時になるとさっさと店を出て外で煙草を吸っていたらしい。

眠そうにする夫の目にシップの塗り薬を塗ったそうだ。

それには夫もさすがに参って「タクシーを呼んで帰る」と言ったそうだが、引きとめ朝方まで説教をしてくれたそうだ。

まったくMはなんていい人なんだろう。

夫が家を出てから、私の携帯に電話をくれ、一昨日の夜から昨日の朝にかけてのことを報告してくれた。そして、「今、家を出たから、遅かったらまたどこか遊びに行ったことになる」ということまで教えてくれた。

結局、寝不足の夫はどこも寄らずに帰ってきたようだ。

Mが「そんなんで離婚されたらどうするんだ?」

というと「それはない」というようなことを言ったらしい。何を根拠に言ってるんだか。

さらにしつこくいうと

「実家に帰る」と言ったそうだ。

実家に帰ることも選択肢にしているとは思わなかったが、実家に帰ってくれるなら、離婚が現実味を帯びてきたかも。

どこかアパートを借りて一人暮らしじゃ、養育費とか満足にもらえないから。

ただ、大したことないくせに、体裁やら見栄やら人一倍気にするあの親達、夫を迎え入れるだろうか。

最近私が口をずーっと聞いていないせいか、おとなしくしている。ここで少しでもやさしくするとまた調子に乗るから、もうそれはできないかも。

Mや友達のお陰で少しは変わるだろうか。。。

いや、今まで何度もその期待を裏切られてきた。

もう変な期待をしてはいけないんだよな。

|

« 離婚メール相談 | トップページ | 10月夫の行動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 離婚メール相談 | トップページ | 10月夫の行動 »