« スッテンテン | トップページ | 10/24 また会社を休む »

2007年10月23日 (火)

定期券を解約した

一昨日の夜、娘にお金を借りようとした夫、結局私には何も言えずに寝た。

そして昨日の朝、私が9:30頃出掛ける時まで寝ていた。

こういう時っていやなんだよね~。

また死ぬとか考えているんじゃないか、
帰ったら家で死んでるんじゃないか、
とか思う。家で死体を見つける瞬間を想像するとすごく嫌だ。

昼過ぎに帰って恐る恐る夫の部屋を覗く。夫の姿はない。もしやまた風呂場?覗くと姿が見えない。浴槽の中に沈んでたらどうしよう。。。ふたを開けて中も覗く。ほっ、沈んでいる夫の姿はなかった。トイレも覗く。。。いない。どこかにいったんだ。

夜9時過ぎに私服で帰ってきた。

お金のない夫は、会社に行かなかったんだ。前もそうだった。

帰るなり部屋にこもった。

放っておこうか迷ったが、布団にもぐりこんでいる夫に声をかけた。

私:何やってるの? 夕食カレーだから自分でよそって。

夫:ずっと外にいたから、寒いんだよ。もうカビ臭いところにいて死ぬ。

私:(でた~。また死ぬとか考えてる) カビだけじゃ死ねないよ。
外で何やってたの!?
もうお金もないんだし、実家帰れば。交通費もここよりはかからないし、うちよりはおいしいもの食べられるんじゃないの?

夫:実家はやだ。ここにいたい。お金がないから定期券解約した。

私:は?定期券解約した方が大変じゃん。どうやって会社行くの?

夫:保険で払う。

私:は?そうやって死ねばいいとか考えて。
せっかく解約したんだから実家から通えば。

夫:実家はやだ。

私:大体なんでお金がないのかな?浪費してるからでしょ!

夫:はい、そうです。わたしが悪いんです。

私:そうやって開き直って。解決しようとかちゃんと考えているの?
旅費だってお金だって使い込んで、いつかたりなくなるでしょ!

夫:これからちゃんと払います。浪費ももうしません。

私:今まで何度もその言葉きいたけど守ったことないじゃん。それ信じられると思う?

夫:だからこれからちゃんと返せばいいんでしょ。部屋もちゃんと掃除する。

私:交通費どうするの?

夫:カードで買ったから、カード会社にお金が戻されることになって、お金がない。1か月分ずつ買うか。。。

私:じゃあ、カードでまた買うしかないよね。1か月分かって、約束が守れなくてまた浪費したり、お金使い込んだりしたら、定期が切れたときに実家に帰ってもらうよ。

夫:そうやって追い出したいんだね。

私:実家の方が交通費かからないから助かるじゃん。それに環境もいいじゃん。通勤だって今より時間かからないから身体も楽でしょ。駅まで20分くらい歩けば健康にもいいし、TVだって見たいのがみられるんじゃないの?ご飯だっておいしいだろうしね。

夫:・・・

私:またあんたをひとりにしたら、風呂でお腹刺そうとしているんじゃないかとかと思って、こっちもストレス溜まるんだよ。手に負えないよ。だから、1ヶ月たってみて、改善が認められなかったら実家に帰ってお母さんに教育しなおしてもらいたいよ!

夫:わかった。じゃあそうする。

私:毎回一ヶ月ずつチェックするから。それとお金の出し入れ、全部手帳に書いて見せてよ。

夫:わかった。そうする。

大体こんな話し合いになった。
掃除はするかもしれないけど、浪費が本当にやめられるかどうか、今急に信じろといわれても信じられるわけがない。また、期待を裏切られることになると思うから。

|

« スッテンテン | トップページ | 10/24 また会社を休む »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スッテンテン | トップページ | 10/24 また会社を休む »