« やっぱりパチがやめられないらしい | トップページ | 今日は会社を休んだ »

2007年11月25日 (日)

夫が発狂!暴れる、そしてゴルフクラブを振り回す

今日ささいなことで夫と喧嘩になった。

喧嘩の原因は・・・

夫が昨日買い物をして夕食を作った。父の介護施設の手続きで私は帰りが遅くなり夕食を作れなくなったから。

でも夫が休みの日に夕食を作っても当然のことだと思う。

私だってフルタイムで働いている上に、平日は朝お弁当も作って洗濯もして、夕食も作っている。

昨日の食材費のレシートを見せて請求してきた中に「エチゼンシングルパック1Kg 550円」とかいうのがなんだかわからず、

私が「これ何?」ときいたら、

夫は「そんなの買ってない」と言い張る。

本当に買ってないのかどうかは知らないが、本当に買っていないものがレシートにのっているのなら問題だから、

「買ってないの?じゃあスーパーに返金してもらってきてよ!550円もするんだから!」といったら文句をぶつぶつ。

「じゃあ、スーパーに電話して何かきいてみて」といったところで姉から電話がかかってきた。

電話に出ると、夫がぶつぶつ文句を続けている。

電話口を押さえて「じゃあ、いいよ、わたしが電話するから!」というと夫の発狂が始まった。

「夕食作ってやったのになんで文句言われなくちゃいけないんだよ!」

「ストレスなんだよ!」

「もうこんな家、帰って来ない!」

とかわめいて35万円もする水フィルターの掃除機を2回も持ち上げて投げた。かなり重いはずなのに、非力の夫がよく持ち上げられたと思った。

掃除機から水がもれて床がびしょびしょになってきた。

さらにイスを振り回しTVの方へ向かってなげた。

さらにわめきながら玄関に行き、そこらへんにあった扇風機やいろんなものにやつ当っている音が聞こえてきた。(掃除機も扇風機も壊れたかも。。。あとで調べなくちゃ。。。)

そして出て行った。

電話をいったん切り、びしょびしょになった床を拭いた。

TVの方を見ると、TV台のガラスの扉が粉々に砕け散っていた。危ない。傍には息子の衣類をいれたかごも置いてある。

でもこれらを私が片付ける気はしないから、あとはほうっておいた。

前にも発狂して暴れ、「帰らない」という捨て台詞を残し出ていったことがあったが、あの時は確か3:30頃帰ってきた。

今日も帰って来るんだろうなあ。。。

行き先は息子の練習試合会場だろうと予測はついていた。

その後スーパーに問い合わせるとあれは「お餅」だったとわかった。

台所を見ると新しいお餅がちゃんとしまわれている。夫はお餅を買ったのを忘れていたんだろう。

夫にメールを送った。細かいことを行って悪かったと思ったから、「お餅だった。細かいことを言って悪かった」とメールを送ったが、返事が無かった。怒っているのだろう。

5:30頃夫は帰って来て不貞寝をしていたようだった。

6:30頃息子が帰って来て「(夫が)試合を見に来た」といいながら、粉々になったTV台を眺めてた。

8:30頃おきだした夫は、私が作った夕食はたべず、納豆だけでご飯を食べていた。その後シャワーを浴びていた様子だったが、その後、コツコツという音とともに、ものすごく不機嫌そうな声で話しかけてくるのが聞こえた。

みるとゴルフクラブで壁を叩いている。

夫:スーパーが悪いんだな!?

私:えっ?悪くないじゃん、だからお餅だったってメール送ったでしょ。

夫:これから店員殴ってくる

私:ちょっと待ってよ。スーパーは悪くないでしょ!?

さっさと玄関を出て行った夫を少し遅れて追いかけた。

マンションをがんがんゴルフクラブで叩きながら出て行ったのが、階段の上から見えた。

今近づいたら危険かなあ。。。

家に戻り、電話で交渉しようと携帯に電話をかけた。が、応答がない。いつも肌身離さずもっている携帯は部屋においてあった。

かなり自暴自棄になっている。暴力沙汰になってつかまってもいいとか、どうでもよくなっているのかも。。。

息子にどうしようか相談した。

息子は喧嘩の詳しいことを知らないから、なぜスーパーに殴りこもうとしているかも知らない。息子と追いかけたら、息子に危害が及ぶかもしれない。少し気にはなったが、運動神経が良い息子のことだ、上手く交わしてくれるだろう。

説明し、一緒に後を追いかけることにした。

足を怪我している息子には自転車に乗ってもらい、私は走った。

途中、息がきれ、息子と自転車を代わることになった。息子にはこんなことで苦労をかけてしまうなあと思った。

もう少しでスーパーというところで夫のうしろ姿を発見した。

「ぱぱー!!」なんども叫ぶが、ゴルフクラブを片手にひたすら歩く夫。

スーパーに夫が到着するころ、やっと追いついた。

夫は閉店後のスーパーのドア越しに「おい、店長出せ」とか言っている。

「スーパーは悪くないでしょ!!」といって、夫のゴルフクラブをどうにか取り上げた。

「なんで餅ってかかないんだよ!」といつまでも怒っている。

「おれはこのせいで腰が痛くなって、膝も捻挫したんだ」

どう考えても言いがかりだよ、自分が暴れて、投げたり蹴ったりしたからでしょ!と思った。

でも今逆なでするようなことは言わないでおこうと思った。

腰や膝が痛いのによくスーパーまで歩いていったよなあ・・・帰り道とぼとぼ夫の少し後ろを息子と歩きながら思った。

今日、家をでて試合を見て気分転換になったと思ったのに、まだ引きずっていて、怒りがおさまるどころか、ますます怒っている様子のこんな男、いつまた発狂したり、家族や誰かに危害を加えるかわからない危ないやつだと思った。

どうしたものか。。。

|

« やっぱりパチがやめられないらしい | トップページ | 今日は会社を休んだ »

コメント

ご家族の方々の心中察します。
皆さん大丈夫なのか心配です。
特にお子さんです。

投稿: 宙 | 2007年11月26日 (月) 08時04分

旦那さん、あきれるね。これが現実なのかとびっくりしちゃう。
でも、一年後って想像もしない展開になっていたりするから、あきらめずに明るく生きてね。
一年前に今日のことが想像できなかったように、一年後もきっとすごく変わっているはずだよ。今度は、いい方に変わっているよ。

投稿: まこまこ | 2007年11月26日 (月) 16時43分

宙さん、いつもありがとうございます。

ここのところ、夫が少し落ち着いてきたかに見えたので、昨日は本当に驚きました。
正気を完全に失っている状態だったと思います。

私がフルタイムなので、私が帰ってくる前に、夫が早く帰宅していたりすることがあったら怖いなと思うことがあります。

私がいないときは夫を刺激するようなことはしないように、また、言い聞かせておこうと思います。

投稿: 管理人 | 2007年11月26日 (月) 19時42分

まこまこさん、ありがとうございます。

そうだね。1年前は今の状況になっているとは、まったく予想がつかなかった。

1年後、最悪なことにはなっていませんように☆

少しでもいい方向にいっているといいなあ。

投稿: 管理人 | 2007年11月26日 (月) 19時44分

この間初めてこちらにお邪魔させていただいたらじゅです。
うちの主人も言葉では勝てないからなのか、文句を言われると「うるせー」「分かったよー!!」とかの語尾を怒鳴り、家の壁に穴を開けたり、ガラスを割ったり・・・。
車の運転中なんかに怒らせたら、急発進急停止、なぜか前の車に対して威嚇したり、クラクションを鳴らしたり「早く行けー」「のろいんだよー」「どけー」など怒鳴っています。
しかも、素手でフロントガラスに亀裂を入れたことも・・・。
はっきり言って怖いですがまだ、家を出ていません。

子供が休みに入るまでは、我慢しようと思います。
精神疾患とはいえ、どうしてこのような症状になるんでしょう・・・。
でも、こちらのブログと出会えて心強いです!!

本当にどうしたものか・・・。

他人の家族がうらやましすぎて、平凡な家庭で愚痴をこぼす人が贅沢に思えます。

愚痴愚痴書いてすみません。

また来ますね♪


投稿: らじゅ | 2007年11月27日 (火) 10時19分

らじゅさん、どうもありがとうございます。
らじゅさんのところも、そんな感じなんですか~。

パチをやめられないような人はその時点でやはり正気を失っているんですね。

らじゅさんは、離婚決定ですか?

私はなかなか踏ん切りがつきません。

子どものこと、住むところ、色々考えると負担が多すぎて、幸い仕事に今就けましたが、私が身体をこわしたら収入は断たれてしまいます。

今のところ、借金をこれ以上よそでは作っていないようなので、経済的には一緒にいたほうが助かります。

かといって、危険な人間と一緒に暮らしているのも、どうなのかと思いますし。。。

本当にどうしたものか・・・です。

らじゅさんのコメントを読んで、わたしもとっても心強いです。

またぜひ、いろいろお聞かせくださいね。よろしくお願いします!

投稿: 管理人 | 2007年11月27日 (火) 19時05分

離婚が良いとは思っていません。
子供への影響を考えています。
小一の男の子(発達障害あり)・年中の女の子なんですが、二人からすると、まだ大好きなお父さんでいるみたいです。
でもいつ爆発するか分からず・・・。
些細なことで怒られ、怒鳴られ・・・。
私が仲介反撃?すると私に「お父さんとけんかしないで。」と私に訴えてくる姿や子供なりに気を使って接しているのを見るといない方がいいのでは?と思います。
冬休みに入ったら、離婚をするか、会社をやめて集中プログラムに入るかの書置きをして出ていくつもりです。
子供ができたら変わると思い続けて10年近く一緒にがんばったつもりです。
でも、良くなったように見えて、実は悪化していたなんてこともあったので、もう信じられません。

子供が成長してからとも思いましたが、上の子は一生私(親)が面倒みることになるので、今主人に立ち直ってもらうか、切り捨てるかではっきりさせないと私自身の自立も難しくなると思っています。

家を買ってしまったので、離婚となるとそのあたりもどうするべきか悩みは尽きないし、上の子の療育先やら病院の受け入れ先など負担が大きいのは事実です。
でも、いつ離婚してもその負担は消えないので、下の子の人格に影響が出る前に(もう出てたらどうしよう(>_<))なんとかしたいと思っています。

投稿: らじゅ | 2007年11月30日 (金) 14時10分

らじゅさんのところも大変ですね。

集中プログラムというのは横浜の瀬谷にあるギャンブル依存症のためのプログラムの合宿のことですか?
3ヶ月くらい合宿するか何かですよね?
費用もかなりかかるようです。

そちらのことなら私も考えました。
でも、100%全員が治るわけではないようです。

1/3だか2/3は戻ってしまうと聞き、躊躇してしまいました。

3ヶ月仕事を休んでしまったら、夫は会社で居場所がなくなりリストラされてしまうかもしれないし、借金もあるのに、合宿代まで工面しなくてはならないなんて・・・。

それで本当に治るのなら、積極的になれるんですけどね。。。。

我が家も持ち家です。
法律的には、ローンを夫に残し、住宅の名義を妻に変えることができるそうですが、夫がローンを返済しなくなってしまった場合は、自分が代わりに払わないと競売にかけられてしまうんですよね。。

本当に厄介ですよね。

ご実家とか、頼れないのでしょうか?

母子家族はよくご実家に行かれる方がいますが、そうでもしないと、母子はやはり生きていくのが難しい世の中なんですよね。。。

母子寮というようなものもあるらしいです。
ただ、どんなところかはわかりません。
あと、公団は母子家庭を優先してくれるらしいことを聞いたことがありますが、公団にも色々ありますからね。。。


投稿: 管理人 | 2007年11月30日 (金) 19時16分

母子家庭の情報をありがとうございます。
実家も視野に入れて考えてはいますが、父母も最近体の調子が悪く、祖母の介護もあり、精神的にいっぱいのようです。

二泊三日で実家に遊びに行くと、半日は笑顔で接していますが後半は怒りぽくなってきます。
特に上の子に対してついていけずイライラしてしまうようです。

私が探した集中プログラムも横浜ですが、ワン○○ート(瀬谷?)ではありません。
そこは、患者本人または家族が経営?しているとききました。

自宅から通院になるのですが八万で、傷病手当の手続きもやってもらえるところです。
私は先生本人も患者の精神保健福祉士さんが11月に開設したばかりのところに行かせようと思っています。
自宅から2時間はかかると思います。

なので、行かないかな・・・。なんて思っています。

今日は近所の心療内科に私だけ行ってきました。
やはり、一度突き放してみては?
と意見をもらいました。

依存症の方は生真面目な面が表に出てきちんと仕事をして養育費を納めて立ち直るのでは?
ダメならあきらめた方が良いと。
まあ、思った通りの回答です。

実際あきらめてどうやって生活するのか不安はそこにあるのですが・・・。
10分程度では時間が短いです。

投稿: らじゅ | 2007年12月 3日 (月) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱりパチがやめられないらしい | トップページ | 今日は会社を休んだ »