« 派遣の仕事 | トップページ | オーラ治療 »

2007年11月 3日 (土)

嘘、ごまかし、言い逃れがしみついた男

夫がまた嘘をついていた。

今朝、財布をチェックしたら、たったの1,000円しか持っていない。

昨日旅費の14,000円をおろしたはずなのに。

夫から「今月のおこづかいを払ってくれ」という要求があった。

そこで、今までのクレジットカード引き落とし分とお小遣いなどで相殺した分などEXCELで計算して、それでも足りないから今月のお小遣いはその分減額すると返事をした。

その勢いで攻撃を仕掛けた。

私:私もこうやって、あんたの収支を計算してあげてるんだから、あんたもちゃんと使った分書いてみせてよ!

夫:なんで、チェックされなくちゃいけないんだよ。お小遣いもらえなくてお金ないから○○(娘の名前)にお金借りようとしたんじゃん!

私:収支を付けるって約束でしょ。見せられないって事は都合が悪いからでしょ!あの時約束してメールでも確認したでしょ!?一つでも嘘があったら、あのときの約束どおり通勤定期が切れ次第実家に帰ってもらうよ!

(夫はぶつぶつ文句を言いながら、手帳をもってきて見せる、が、そこには使った分しかかかれていない。)

私:今週は旅費戻ってきたんでしょ!? 入った分もちゃんとかいてよ!

夫:戻ってきたけど、先週は戻ってきてない。

私:じゃあチェックするよ!

(といって、ネットで夫の口座を調べる。)

私:お金、昨日も、先週もちゃんと入金されてるじゃん!その前の週は47,000円も入っているし、今月は全部で10万円以上も振り込まれてるんだよ!なんでお金がないのかなあ!!

夫:経費で落とせないのとかあるんだよ。

私:どうしてそういうの自腹で払わなくてはならないの!おかしいよ。

夫:そういうので恩恵受けているのもあるから、自腹切ることも必要なんだ。

私:じゃあ、恩恵受けているならお金あるはずでしょ! 47,000円はどこいったの?

夫:同僚に30000円借りたから返した。

私:じゃあ昨日14,000円入金があったんだから、お金持ってるでしょ!

夫:昨日の出張はカードを使わないで、現金で払った。カード使うとあとでお金たりなくなるから、最近は現金で払うようにしてるんだ。

私:へぇ~、本当?じゃあ、昨日はどこいったの?

夫:み○○。

私:わかった、じゃあ、11/2の引き落とし明細にみ○○の出張旅費分の引き落としがあったら嘘だってことだよね!

夫:わかりました。すみません。昨日パチで使っちゃいました!それで1,000円しか持っていません!

(遂に白状。)

私:どうせ、約束した後もパチやり続けてきてたんでしょ!?

夫:はい、続けてきました。気が狂ってるから、お金はいるとすぐ使いたくなっちゃうんだよ。だから今日オーラ治療に行って治してくるから、今日からはもうしない。

私:今まで私が甘いからあんたはそれでいいと思って全然治らなかったと思う。私は甘い方なんだよ! 本当に次はないからね。 もし今後一つでも嘘やパチ、浪費がわかったら、実家に本当に帰ってもらうからね!!

話はも~っと長かったがこんな会話が続いた。

まったく、この会話のうち、夫のいうことはほとんど嘘じゃん!
約束した時、確認でその内容を夫に私宛にメールで送らせたが、そのメールを再度夫に送り返した。

友人が勧めてくれたオーラ治療1回で、狂った頭まで治るとは思えないが、夫はオーラ治療にかけているような口ぶり。

更生してくれるといいのだが。。。

|

« 派遣の仕事 | トップページ | オーラ治療 »

コメント

おはようございます。

私の知人にもいました、お金にルーズな奴が・・・
約束の期限が切れても無視してたので、お宅を伺ったら、その妻が
「**くん(私のこと)は、友達じゃないと言ってるんだよ!!、早くお金を返して帰ってもらえば!!」
と逆切れされてしまいました。
その直後、私の自宅に連絡して妻に
「名誉毀損で訴える」
と言ったそうです、酒が入っていたんだと思いますが、馬鹿につける薬はありませんね。

※別の事情があって、友人のお父さんに借金返済の連絡してたから名誉毀損と言ったようです、サラ金かなにかにも手をつけていたようです。
今大手金貸し業をやっているとのことですが、仲間内ではもっぱら「絶対、会社の金をつまんでいるよ」と
・・・頭は良かったのに残念でした。

投稿: | 2007年11月 5日 (月) 08時07分

宙さん、コメントありがとうございます。

やはりバカはそうそう簡単には治らないんですかね?
心しておきます。

またぜひ遊びに来てくださいね。

宙さんのブログ遊びに行きました。
時間があるときまた立ち寄らせていただきますね。

投稿: | 2007年11月 5日 (月) 17時57分

我が家の会話かと思いました!!
うちも旦那がギャンブルに嘘をついてまで行くこと何十回・・・・。
止めてというと「もうやらない」と口では言うが・・・。
カウンセリングも受け、依存症と確定したのにもかかわらず、認めず・・・。
会社を止めて、集中プログラムに入って欲しいのですが・・・・・・・。
私は、覚悟を決めて来年までには子どもと家を出ようと思っています。
私の神経が擦り減って、疲れています。

投稿: らじゅ | 2007年11月19日 (月) 13時57分

コメントどうもありがとうございます。
ギャンブル依存症の人はほぼ同じ行動をしているようですね。
何度約束しても守れない。うそで固める。
妻は今後の生活、仕事、いろいろと本当に大変です。
私もかなり疲れています。
が、子どもが独り立ちできるまでは何とか踏ん張らなければならないですね。
お互い頑張りましょう!!

投稿: 管理人 | 2007年11月19日 (月) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 派遣の仕事 | トップページ | オーラ治療 »