« ホームレス中学生を読む | トップページ | またまた会社を休んだ »

2007年12月15日 (土)

派遣と正社員の壁

昨日も正社員と派遣社員の壁を感じた。

社員達は忘年会だったが、私は最初から頭数に入っていなかった。風邪も完全に抜け切っていなかったし、行きたかったわけではないから、「いけなかった」ことは特に何とも思っていない。が、差別のようなものを感じた。

もともと、1月中旬か、2月中旬頃までのつもりで採用されて、期間が短いからなおさら、外の人という感覚なんだろうな。

1年近くいる唯一もう一人の派遣さんは、誘われたのかどうかは知らないがやはり行かなかった。

入社して何ヶ月も経ってから、何人分かとまとめて歓迎会をやってもらったと言っていた。

その彼女でさえ、部長との個別ミーティングがある。進捗状況などを話し合っているらしい。が、私にはない。

その派遣さんの仕事を分けているから、その派遣さんから私に仕事が来る。だから、私がどんな仕事ぶりをしているとか、どの仕事を受けてしているとか、部長は全然知らない。

派遣さんは、私の仕事がすごく速いとか褒めてくれるけど、仮に本当に早くてよい仕事をしていたとしてもその部長はわからず期限が来れば契約は終わるんだろうな。

派遣ってそんなもんだなね。

以前ワーキングプアを題材にしたTV番組で芸能人のゲストが派遣社員の人たちに「仕事を頑張って、社員にしてもらえばいいんじゃない」「社員になれないのは能力がないからでしょう」みたいなことを軽々しく言っていたのを覚えている。

「頑張っても変わらない」といっていたその派遣社員の人たちの不満そうな返事を思い出す。

最近、紹介派遣というものも増えては来たようだが、派遣はやっぱり派遣でしかない会社も多いと思う。

|

« ホームレス中学生を読む | トップページ | またまた会社を休んだ »

コメント

会社体質によるのでしょう
先週忘年会でした、派遣の方が少しでも来やすいように費用も変えていたようです
芸人なんて所詮実情は知らないのでしょう
派遣の人が社員になれるのはごくわずか
社員より派遣の人が仕事ができることもあるので仕事のスキルがどうこうではないのを十分知っています
そこにある違いは、ただタイミングなんだと思うと何が善いのか善くないのか考えさせられます

投稿: 宙 | 2007年12月15日 (土) 10時29分

宙さん、コメント、ありがとうございます。
確かに忘年会に呼ぶとか呼ばないとか、会社体質によるんでしょうね。
私が今通っている会社はとっても小さい会社で、色々と話を聞くと現状が見えてきました。といっても、社員の現状ですけどね。。。
今は社員も大変ですね。
因みにその会社の正社員は、サービス残業尽くしの上に、何年も昇給がないそうです。収入は低くても派遣の方が精神的にも体力的にも楽かも。。。

投稿: 管理人 | 2007年12月22日 (土) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホームレス中学生を読む | トップページ | またまた会社を休んだ »