« 夫が発狂!暴れる、そしてゴルフクラブを振り回す | トップページ | 返済状況 »

2007年12月11日 (火)

今日は会社を休んだ

夫ではなく、私が今日風邪気味で会社を休んだ。

週末は土日ともフルに出掛けてしまった。疲れが溜まっているところに2日とも出掛けてしまうとさすがに身にこたえる。

昨日は仕事をしていてかなり辛かった。

お風呂で温まって、鎮痛解熱剤を飲んで寝たら、朝はいつもどおりのような気がして、会社に行こうと思ったが、息子が今日も風邪で学校を休むことになったし、私も無理をしないでおこうと思った。

あまりにも家のことが溜まりすぎている。

洗わなくてはならない食器、鍋、洗濯して取り込んだままの衣類の山、ちらかった部屋、もう少し片付ければ家の中の空気もきれいになって体調が良くなるかも。。。

それにしても派遣は休むと給料がその分減ってしまうのが悲しい。

ひと月22日くらい働くものかと思っていたが、結構祭日が多かったりで、むこう何か月分かの出勤日を数えてみたが、20日かそれ以下の月がしばらく続く。

しかも休んだり、早退、遅刻したら、その分は給料減っちゃうし、派遣って辛いんだなあ。

さらに、「会社から派遣会社宛のFAXは送らないでコンビニを利用するように」と、派遣の先輩から言われた。会社によっても対応は違うだろうから、会社の人に聞いてみたら、違うことを言うのかもしれないが・・・

派遣会社のFAXはフリーダイヤルだから、そのくらい使わせてもらってもいいと思うんだけどなあ。

お茶も「お湯は使っていいけど、コーヒーとかは自分で持ってくるように」とその派遣の先輩から言われた。

社員は会社のコーヒーとか飲んでるようだが。。。

夫に聞いたら、夫の会社は「派遣の子は会社のお茶を飲んでる」といっていた。

会社によって違うんだろうけど、その派遣の先輩は派遣経験が豊富だから、基本は、「派遣社員は会社のものを使うな」ということなんだろうな。

年末に1日休みを取る予定。子どもの学校の面談で早退もした。

これ以上休まなかったとしても、年末休暇があるから今月の出勤は16日と5時間だけ。

|

« 夫が発狂!暴れる、そしてゴルフクラブを振り回す | トップページ | 返済状況 »

コメント

私会社のコーヒーではなく、持参の粉紅茶を飲んでます。
コーヒーが飲めないので。。。
別に使ってもいいと思うんですけどね。。。

投稿: 宙 | 2007年12月11日 (火) 22時06分

そうですね。お茶くらい飲んでもいいと思いますが、こういうところでも派遣社員と正社員の隔たりを感じますね。
その会社で働きながら、よその人という感じがします。
これじゃあ、派遣社員だって会社に貢献したいという気持ちが薄れてしまうのではないかなあ?

投稿: 管理人 | 2007年12月13日 (木) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夫が発狂!暴れる、そしてゴルフクラブを振り回す | トップページ | 返済状況 »