« 派遣の期限切れ | トップページ | 息子の入院費 »

2008年1月30日 (水)

菜食を目指す

ネットでたまたま家畜の屠殺シーンをとりあげたサイトに出くわした。

見出しからして、とってもかわいそうで見る気がしなかったが、

肉を食べる以上、見る義務があると思って、

いくつかのリンクのうち、牛のシーンのはじめのあたりだけ見た。

苦しみのないように処理していると思っていたが、

物としか扱わない、とってもひどい仕打ちにショックを受けた。

生きているうちに首をひき裂かれ、内臓をだされ、

よたって苦しんでいるところに

容赦なく片方の後ろ足に金具をつけられ

逆さづりにされ

機械で運ばれていく。。。

その続きはあまりにも痛々しくて見られなかった。

もちろん恐くて音は消していた。

ブタや鳥もひどい扱いらしい。

肉を食べたがる息子には悪いが、

肉料理を作る気がどうしてもしない。

そのサイトにはなかったが魚介類もひどい扱いだそうだ。

菜食を心がけたいと深く思った。

3日前のメインディッシュは大根の煮物

一昨日のメインディッシュはフライドポテト

揚げ物なら肉がなくても納得してくれる。

昨日は煮込みうどん と きんぴらごぼう

野菜、油揚げ、卵(親鳥はおいておいて、とりあえず卵なら苦しんでいないはず)を入れた。

そして、今日は野菜炒めと野菜(レンコンとサツマイモ)のてんぷらにしようと思ったが、

てんぷらに意外と時間がかかり揚げ物のみとなってしまった。

餃子の皮で包んだチーズ揚げも作った。

栄養のバランスは悪いそうだけど、

気分的には救われた気がする。

菜食だけにしようと思うと

栄養バランス、味覚、いろいろとかなり難しいが、

お財布にもかなりやさしいことに気がついた。

どれだけ続けられるかわからないけど、

極力、菜食(+乳製品と卵)で頑張ろうと思う。

我が家だけではわずかな抵抗かもしれないけど、

肉食を少しでも減らすことで

可愛そうな家畜が少しでも減ることを祈りたい。

屠殺シーン

http://saisyoku.com/pics_killed.htm

肉食による弊害

http://jp.youtube.com/watch?v=gmNSkdPgxNc

|

« 派遣の期限切れ | トップページ | 息子の入院費 »

コメント

内容見ましたブルーです・・・

投稿: 宙 | 2008年1月30日 (水) 23時38分

ベジタリアンになりたい。

食肉関係の方は職がなくなってしまって大変かもしれないけれど、大勢の人に菜食になってもらいたい。

投稿: まーちゃん | 2008年1月31日 (木) 21時15分

宙さん

見てくださったんですね。
ありがとうございます。

この映像はかなりショックですよね。

人間ってひどい生き物なんだなあと痛感してしまいます。

どうにか少しでも変えていけたらいいなと思います。
(自分の夫でさえ変えられないんですけどね...(^^;))

投稿: ルティア | 2008年2月 3日 (日) 14時45分

まあちゃん、

わたしもベジタリアン目指して頑張りたいと思います。

家族がいるとなかなか難しいですけどね。
あと、外食も菜食だけを見つけるのはかなり難しいですね。

お互いなんとか頑張りましょう!

投稿: ルティ | 2008年2月 3日 (日) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 派遣の期限切れ | トップページ | 息子の入院費 »