« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月28日 (木)

借金の金利

今はオリックスのカードレスローンを利用している。

申し込んだ時に、色々探して一番金利が低そうだったオリックスの承認が降りて、多重債務をこのカードレスローンにひとまとめにした。

その当時で6.6%だった。

これが、今年に入ってから5.5%に下がったhappy01

.

そのとき、楽天マイワンクレジットも同じくらいの金利だったから、申し込んだが、

申し込んでみたら、審査の結果、金利が上がって8.7%になってカードが送られてきた。

だからこっちは使っていない。

.

今月に入って、楽天から期間限定で4/30まで金利が半額になるというはがきが来た。

8.7%が4.35%になるそうだ。

.

今の5.5%より低い。

.

一時的に楽天の方に全部移そうかと思ったけど、

返済のタイミングとか、色々考えると面倒くさいからやっぱりやめた。

でも一応どの位差額があるか、計算してみた。

.

5.5%だと100万円、1日につき約377円、

250万円くらい借入があるから、

それを1ヶ月借りたら約11301円、

.

4.35%だと、100万円、1日につき約322円、

250万円くらい借入があるから、

それを1ヶ月借りたら約9,658円

.

ひと月の差額は、約1,643円、

.

2ヶ月(61日かな)で約3,342円

.

意外に大きいなあ。

.

例えば明日250万円楽天借り入れたとして、

それを銀行口座に入金してオンラインで返済手続きをする。

.

多分全額返してしまうと、オリックスからもう借入できなくなってしまうかもしれないから、少し残しておく。

.

それで、4/30になったら、オリックスから250万円借り入れて

取引口座からそれを引き出して楽天に返す。

.

このときに問題が2つ。

口座から引き出すのに、確か50万円までしかATMで手続きできない。

窓口で身分証明書を見せておろさないといけない。

.

月末&ゴールデンウィークで混んでいるだろうし、

取引銀行窓口に行くのに、わざわざ電車に乗っていかなければならない。

これが面倒くさい。

.

4月末の時点で全額返済しているにもかかわらず

残金が残っていたことになるから

5月に楽天から天引きされる可能性がある。

これは後から返してもらえると思うけど、

それをチェックしたり、入金しておいたりしなければならないかもしれなくて

ややこしくなりそうだ。

.

でも今改めで計算してみて、少しの手間で3,342円が浮くなら

やったほうがいいかなあ?と思ってきた。

.

.

.

1日あたりの利息計算方法

=借入額×金利の利率(5.5%なら"0.055")÷365

.

.

.

| | コメント (2)

2008年2月26日 (火)

今年の確定申告 医療費控除

e-TaxはICカードリーダを5000円くらいで買わないと使えないらしい。

また去年と同様手書きになるなあ。

近くの市役所分署で確定申告の用紙を貰ってきた。

去年の領収証を、家族の名前と医療機関ごとにわけて

EXCELで入力して計算した。

とにかくたくさんあるから、計算機を使うより

EXCELで計算する方がとかなり楽だ。

国税庁のホームページ

https://www.keisan.nta.go.jp/h19/syotoku/ta_menuX.htm

を開き 「初めての方もらくらく!申告書作成」をクリックして、

源泉徴収票を元に入力していくと

かなり楽に申告書(印刷用)が出来上がる。

これを見ながら書き写せばかなり楽だ。

医療費と交通費(タクシー)の領収証を全部取っておいたつもりだったが、結構足りない。

あるだけで医療費・交通費あわせて65万円くらいだ。

夫が領収証を貰い忘れているところには、さっき電話して書いておいて貰うように頼んだ。

金曜日までには作っておいてくれるそうだ。

その日には申告できるかなあ?

去年の申告で医療費は90万円くらいだった。それに比べれば大分減った。

夫が高いマッサージや整体をやらなくなったのが一番大きいかな。

でも、あいかわらずメンタルクリニックに月2回通っている。

メンタルクリニックという所はなんでもかんでも病名を付けて

薬をドンドン出している気がする。

今年は10万円強戻ってくるらしい。

でもまた借金返済に消える。。。

| | コメント (2)

2008年2月25日 (月)

派遣の厚生年金保険料 算出方法 - 納得できないなあ

今月初めて引かれることになった社会保険料が

あまりにも高くて、一体どういうことなのか、調べてみた。

すると私は、

標準報酬月額

健康保険

260,000  厚生年金保険 260,000 

となっている。

えっ?

月26万円も貰った月など1回もない。

確かに時給が1700円だから、毎日無遅刻無欠席で7.5時間働けばそのくらいになるかもしれない。

でも、年末年始休暇や息子の病気の早退で1月に支払われたひと月分の給料は、

136000円だけだ。

12月に支払われた給料のときは、比較的休まなかったが、

それでも24万円だった。

2月の支給額だってちょうど20万円くらいだ。

社会保険の標準報酬月額という区分けhttp://www.sia.go.jp/seido/iryo/ryogaku1909/ryogaku01.xlsをみると

20万以下は1万円単位、

それを超えると2万円単位になっている。

私の場合平均すると19万円/月だった。

もしそれを標準報酬月額とするなら、厚生年金保険料は14,000円位だ

大体どれだけ働いたら26万円になるんだろう?

計算してみた。

すると月20~21日分だ。

でも、1年休まず働いたとして、はたして月平均20~21日になるんだろうか?

悔しいから数えてみた。

年末年始、GW、お盆など大手企業並みに休めるなら、

月平均19日になる。

しかも有休がほとんどない派遣は、病気などでも欠勤して休むことになる。

さらに交通費は差し引くことができない。

やっぱり派遣という働き方はとっても不利だ!

パートに比べたら、同じ仕事でも給料は高いようだけど、

どうせフルタイムで働くなら、やっぱり正社員がいいんだろうな。。。

世の中のフルタイムで働かざるを得ない方々、本当に大変だと思うなあ。

| | コメント (2)

派遣の給料 社会保険料高すぎ!

今月末に派遣で働いた仕事の最後の給料が振り込まれる。

派遣会社からその振り込み明細の通知があった。

これは2月の前半に働いた分のもので、

派遣は勤め始めて3ヶ月目から社会保険に強制的に入らなくてはならないが、その社会保険が初めて反映された給料だ。

2月前半は休んでしまったり、祭日があったり、などで、45時間くらいしか働けなかった。

だから支給額は77,000円だった。

少ない。

でも、その社会保険で、手取り額がさらにはるかに少なくなった。

控除額がなんと29,000円近くもあって

手取りは5万円に満たなかった。

1月後半分と2月前半分をあわせたひと月分から引かれる社会保険料が

この2月前半分から引かれた形になっているようだが、

かなり驚いた。

ちなみに控除明細は、

健康保険 5,980

厚生年金 19,495

雇用保険 1,606

介護保険 1,456

所得税 280

控除額合計 28,817

夫の扶養をはずしていないから、厚生年金なんて、この払った保険料は消えてしまうんだよなあ。

社会保険には入りたくなかったなあ。

今から10年近く前、保険外交員をほんの数ヶ月やったことがあった。

保険外交員は、最初から社会保険に加入しなければならない。

でも、そのほんの数ヶ月のために、扶養をはずしたりするのは面倒だったから、先輩外交員のアドバイス

「健康保険とか使わなければ、扶養をはずさなくても問題はない」

を参考に、そのまま夫の扶養にしておいた。

ただ、厚生年金はダブって加入することになり、後々ややこしくなりそうだったから、退職後、夫の厚生年金に戻すように市役所に手続きに行った。

そこのお役所の方の話によると、

「この厚生年金の加入をなかったことにしたほうが(つまり夫の厚生年金に入っている状態のままにしておくほうが)、年金の受取額が多いから、保険会社分の厚生年金を削除することもできる」

とのことで、

払った保険料がバカらしいと思ったが、

将来年金の受け取り額が多い方がいいから、市役所の方の親切な助言どおり、

保険会社で入っていた社会保険は削除してもらった。

今回もそうなるんじゃないかなあ?

サラリーマンの妻も社会保険を払うべきだという意見もある。

確かに不公平な感じがする。

でも、まだ、法が改正されたわけではない現状では、

妻は独自に社会保険に入ると

ただの損のような気がする。

国民年金加入の奥様方から贅沢な文句だといわれてしまいそうだが。。。

| | コメント (0)

2008年2月21日 (木)

自分の仕事

先週、派遣の仕事が終わった。

その後、派遣会社からいくつかオファーの連絡をもらった。

ありがたいことだ。

でも、どれもフルタイム。

仕事に出ている間、かなり家の中が散らかったし、汚れた。

少なくとも今月いっぱいは家にいて、

ゆっくり掃除や整理をしたい。

そう思いつつ、もう1週間がたつのに、あまり手を付けていない。

ついついのんびりしてしまっている。

今月中に片付くのだろうか。。。?

とりあえず、派遣会社の担当者には、

時間が短い仕事があれば紹介して欲しいことと、

2月いっぱいは休みたいということを

伝えた。

すぐにはみつからなそうだなあ。。。

でも、フルタイムは、時間に余裕がなさ過ぎる。

そして、おかずはどうしても出来合いのものに頼りがちになってしまう。

世の中のフルタイムで働いているお母さん方、尊敬します!

| | コメント (2)

春のベースアップ

去年の春、給料が全然上がらなかった。

自殺未遂したり、会社をサボったりしていたことが影響したと思う。

下げられなかっただけでもよかったくらいだと思う。

いやいや、クビにならなかっただけでもよかったんだと思う。

今年はどうか、夫に一応聞いてみたが、

今年もどうやら給料は上がらないらしい。。。

会社の業績を理由にしていた。

| | コメント (0)

変な夢

今日の夢は嫌な夢だった。

夫がベランダで死のうとしている夢だった。

どうして死のうとしたのか、聞いてみると、

実はもうとっくに会社を辞めていて、収入がない上に、

会社に行っているフリをしている間、

パチをやり続け、

借金がまたできてしまっている、と白状する。

また、借金が増えるとか、生活が不安になるとか、

そんな悪夢がまた繰り返されるのか、

いや、今度は今まで経験したよりも自体が悪化している、

と、落胆している夢だった。

ここのところ、夫の行動を細かくチェックしたり、

嘘をついていないか確かめるために書きとめておいたり、

ということをしていない。

かなり怪しいときもあるが、

疲れるし、

怪しくて何か詳しく聞くと、

すごく迷惑そうにする。(聞かれたらまずいんだろうな)

それがもう面倒くさい。

どうして私がそれをいわなければならないのか、

わかっていたら、私に文句は言えないはず。

でも、もう少し、ちゃんとチェックしておいた方がいい、

という暗示だったのだろうか?

| | コメント (2)

2008年2月19日 (火)

今日の貧乏料理 キンピラごぼう

普通のキンピラごぼうとどこが違うかというと、

ごぼう、にんじんは皮をむかずにそのまま使う。

大根の皮を細切りにする。(他の料理で大根を使ったときにとっておいたもの)

そして、糸こんにゃくでカサ増し。

味付けはお好みでどうぞ。

ちなみに、我が家は醤油、砂糖(きび砂糖)、お酒。

最後に七味唐辛子をかけるのがお気に入りです。

今日のごぼうはなかなか柔らなくならなかったので、

水を少し足してふたをして、しばらく火にかけた。

その間、キンピラごぼうの上に、お弁当に入れる冷凍ブロッコリーをちょこんと乗せて解凍&加熱した。

(冷凍ブロッコリーはタイ産をつかっているけど、輸入物はしっかり加熱殺菌しないと不安もある)

電子レンジは身体に悪いからここ数ヶ月使っていない。

加熱に余分な光熱費もかからないし、健康にもいいし、一石二鳥!

ここのところ、菜食だけにしているせいか、

朝のお通じは今までにないほどの快調!

おまけ:

一説によると、ごぼうをきって黒っぽくなるのは、

抗酸化物質(ポリフェノール)だそうで、水にさらしてしまうと、

せっかくの抗酸化物質が溶け出てしまうそうだ。

というわけで、私は切ったごぼうは水にさらさず、そのまま料理に使っている。

| | コメント (2)

2008年2月18日 (月)

不審な電話

今朝9:30頃電話が鳴った。

この3ヶ月くらい日中はほとんど家にいなかったから、

勧誘電話は減っただろうと思い、

友達か誰かかと期待して電話口に出た。

「もしもし~」
聞き覚えのない若い男の声。

勧誘電話か?と思いつつ
「はい」と応答した。

男「あの~○○さんのお宅ですか?」

私「はい」

男「あ~、はい~」

ブチッと電話が切れた。

明らかに我が家であるかどうかの確認としか思えない。

一体これは何?

「空き巣が電話で留守を確認してから入ってくる」

というのを聞いたことがあるが、そういうのかなあ?

怖い~~~。

それとも、また夫がどこだかで借金でも作っているんだろうか?

今はプライバシー保護とかで、金融機関は家族にでさえ用件を言わない(隠す)。

でもちゃんとしたところだったら、

「ご主人いますか?」とか

「かけなおす」とか言うよなあ。

やっぱり怪しい。

ナンバーディスプレイじゃないし、

FLETS光にする前は、確か「136」にかければ、直前にかけてきた先の電話番号を教えてくれた。

調べる方法がない。

気持ち悪い。

| | コメント (4)

2008年2月17日 (日)

食費を安く上げる方法

肉は野菜と比べて高い。

しかも、健康にあまりよくない。

(どうしてよくないかというと、色々と理由があるけど、一番わかり安いところで・・・、動物の体温は人間より高いから、動物の脂肪は人間の身体の中で固まってしまう。それが血や血管の汚れになってしまう)

そこで料理の肉の量を減らせば、

お財布にも健康にもやさしい。(実は環境にもやさしい)

★肉を減らす方法★

たまには肉を使わない料理をメインディッシュにする。

例:厚揚げ、凍り豆腐、豆腐、野菜のテンプラ、など

厚揚げはフライパンで焼いて、ダシ醤油や醤油をかけて、

好みで七味やラー油をかけて食べても美味しい。

試したことはないが、スープなどで戻した凍り豆腐にチーズをはさんでトンカツのようにして揚げると美味しいそうだ。

★肉を減らす工夫★

カレー、シチュー、餃子、ハンバーグなど、

肉と野菜がまざった料理では、

今までより肉を少なめにして、その分野菜を増やして作る。

肉のうまみが減ってしまう分、ダシを混ぜるとごまかせたりする。

カレーやシチューなら

肉の大きさをいつもより少し小さくするのも一つの手だと思う。

ちなみに私は肉をしばらく食べていない。

理由は↓

★屠殺シーン

http://saisyoku.com/pics_killed.htm

(↑ココで紹介されている映像は全部見ないほうがいいと思う。ショックが大きいから)

★肉食による弊害

http://jp.youtube.com/watch?v=gmNSkdPgxNc

| | コメント (4)

貧乏料理 - もやし

でも、簡単でヘルシー

★もやしの春雨スープ

材料:

和風だしのスープ

もやし

水菜

醤油

お酢

七味唐辛子

ラー油

3分でできる春雨

作り方:

和風だしのスープが煮立ったら

もやしを入れる

沸騰したら、醤油、水菜を入れる

器に春雨を入れ、スープと具をいれる。

3分ったら、お好みで

お酢、ラー油、七味唐辛子をいれる。

分量は適当。

ダシをよく効かせた方が美味しい。

お酢をいれるととてもさっぱりして美味しいです。

辛党の私は、この料理に七味、ラー油は必需品です。

★もやしの辛し和え

茹でたもやしに

醤油、からしをまぜて和える。

味付けの分量は適当

★もやしのかつお和え

ゆでたもやしに鰹節(鰹節より安いダシようの削り節でもOK)をかけ、

醤油をかけて、混ぜる。

分量はやっぱり適当。

| | コメント (0)

2008年2月15日 (金)

医療費の確定申告、急がないと!

そろそろ確定申告の時期になってきた。

ネットでできるらしい。

「オンラインでらくらく。e-Tax」というパンフレットがなぜか自宅にある。

便利そうだけど、ややこしそうでもある。

読んでも今一よくわからない! さすがお役所!

だいたいICカードリーダライタってなんだ?

「詳しくはe-Taxのホームページをご覧になってください」

って書いてある。

近いうちにじっくり見てみよう。

しかし、医療費の確定申告でいくら戻ってくるかなあ?

一日でも早いほうが利息が浮くから、極力早くやりたい。

医療費を吊り上げている夫のおかげ(?)で去年は15万円戻ってきた。というか、医療費が90万円強もかかっている方が異常だったと思う。

今年の確定申告では、さすがにそれほどは戻らないと思うが、

去年は夫も息子も入院したし、

夫はあっちこっち医者通いがあいかわらず好きだし、

ある程度は戻ってくると思う。

夫はギャンブル依存症であり、薬(くすり)・医者依存症でもあると思う!

夫は気に入らないことがあると、冗談で(?)

「薬飲んでやる(薬飲んで自殺してやるという意味)」というが、

私は

「薬隠してやる!もっと辛いよ!」

と最近脅している。

| | コメント (0)

2月給料日前の返済状況 

12月のボーナスと給料直後に一時的に175万円くらいまでに

返済残高が減ったが、

年末年始や住宅ローンやらですぐに240万円くらいまで戻り、

その後も何かと出費が重なり、

1月もちゃんと月7万円返したものの、

現在の残高は255万円もある。

確実にすこしずつは減っているが、

来年子ども二人とも受験する我が家にとっては

完済までには

まだまだかなりな期間がかかりそうだ。

これには、1月に払わなければならなかった息子の歯科矯正代10万円は含まれていない。

265万円になってしまう。

私が秋ごろから働いて得たお金は

生活費や返済にはまわしていない。

間接的に借金の肩代わりになってしまうと思うからだ。

そして、学資保険に入っていない息子の

来年の進学用にコツコツためている。

が、これは、娘の塾代に消えてしまいそうだ。。。

結局肩代わりになってしまうのかな?

| | コメント (0)

2008年2月13日 (水)

派遣の仕事、最終日

今日で派遣の仕事が終わった。

昨日は最終日の前日だというのに、私が風邪をひいてしまい、熱はなかったけど、だるくて会社に行くかどうしようか、迷っていると、息子まで風邪をひいてしまって、学校を休むことに。

昼ご飯が何もなかったから、息子を置いて会社に行ったら、お菓子を食べまくることになりそうだった。

週末の偏食が体調を狂わせたのかもしれないという罪悪感もあって、会社を休んで午前中いっぱいぐっすり寝て休養をとったあと、ちょっと遅かったけどしっかり昼ご飯を作ってあげた。

お陰で息子も私もずいぶんと回復した。

そんな事情で今日は4日ぶりの会社。

しかも最終日、忙しかった~~。

もう少し余裕を持って終わりたかったなあ。

本数の少ないバスの時間が迫ってきて、帰りはあわただしく職場の皆さんにあいさつをした。

バレンタインデー前日だったから、お礼にチョコでも作って持っていこうか、と思ったものの、昨日はおかずを作って力尽きて手ぶらだった。。。

いつも一緒に仕事をしているもう一人の派遣社員の先輩と、

いつも何事にもよく気のつく若いお兄さんがお別れにと、

プレゼントをくれた。

やっぱりこういう時って、何か持ってくるべきだったんだなあ!!

失敗したと思った。

会社の新年会に派遣社員を誘わないし、

送別会もないような会社だし、

期間も短かったから、

必要ないかなもと思ったりしたけど、

個人的には人情味のある人もいるんだよなあ。

今後の教訓にしようと思う。

とにかくこの3ヶ月楽しく仕事ができて、息子が入院したりしたけど最後まで勤められてよかった。

| | コメント (2)

2008年2月11日 (月)

派遣の仕事がもうすぐ終わる

あと2日仕事に行ったら契約が終わる。

派遣の仕事を始めた頃は、

離婚してその収入でやっていけるように、

という気持ちだった。

でも、実際仕事を始めてみると、

派遣で生計を立てるのはかなりきついことが

しみじみ身にしみた。

特にご飯をちゃんと手作りしたいと思うと、

かなり体力的にきつい。

しかも動物食を控えようとしているから

なおさら手間がかかる。

連休、自分の病気、子どもの病気で休むたびに収入が減る。

保証もない。

今は離婚して自分の収入で生計を立てることを

かなり諦めている。

今後仕事をどうしようか・・・

子ども達の塾代がこれからかかるようになるから、

どっちみち働かないと生活費は足りない。

フルタイムはきつい、

が、都合がよい時間帯の仕事は

家庭を持つ多くの主婦にとっても都合がよくて

なかなか見つからない。

事務の仕事ができればいいけど、

事務の仕事は結構フルタイムが多い。

いい条件がみつかるまで時間かけて探そうかな・・・?

見つかるまでは、またコールセンターでつなぐかな。。。

コールセンターの仕事は事務に比べておもしろくない、

そんなわがまま言っていられる場合じゃないんだろうけど

迷う。。。

| | コメント (6)

2008年2月 3日 (日)

返済利率が下がった

昨年、夫が3社(利率15~18%)から借り入れていたお金約500万円をオリックスクレジットにまとめた。

詳しい経緯などはhttp://arigatoarigato.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_7aa7.html

最近になって、利率変更の通知が来た。

なんと6.6%から5.5%への引き下げだった。

なんで低くなったのかな?

オリックスのサイトhttp://credit.orix.co.jp/cardless/simuration/index.htm?id=51A515T999を見ても金利は変わっていないみたいだけど、

1年近くちゃんと返していると金利下げてくれるのかな?

とにかく金利が下がって嬉しい

今の残債250万円を1年借りた場合の利息をそれぞれ計算してみた。

6,6%だと払う利息は165,000円

5.5%だと137,500円

1年で28,000円違う。

借入額に比べたら微々たる物かもしれないけど、

この差額は結構大きいと思う。

少しでも早く返済できるといいなあ。

| | コメント (0)

パチスロにハマる

昨日夫はかなり遅く帰って来た。

一時期パチスロをやっても隠しまくっていて、

そのころは、夕食の時間くらいには帰って来ていたが、

昨日は10時近かった。

3日前に夫の財布に何万円か入っているのを見た。

夫の出張旅費用の口座に3万円振り込まれてそれを一昨日引き出していた。

だから結構お金を持っていたことになるが、

今朝財布の中は2万5千円だけだった。

昨日

「負けたんでしょ?」

というと

「勝った」

と言っていたが、明らかに嘘だ。

いつ聞いても「勝った」という。

今日も寒い中出掛けた。

息子の部活の練習試合を見るという理由だったが、

昨日もその理由で出掛けたものの練習試合を見たのは午前中だけ。

今日もきっとそんなんだろう。。。

塾代があんなに高いのに、一体何を考えているんだか。。。

| | コメント (2)

娘の塾代

高2の娘の塾代が高い!

2月に振り込む分は73000円くらい。(当初6万円くらいと聞いていたが、教材費とかを含めるとそんなになってしまう)

今後もしばらくはそれくらいと予想していたが、

春期講習(つまり春休み分だけ)をどういう組み合わせで取るか考えていた娘、

結局、あれやこれやクラスを選び始めて、結局11万円位になりそうだ。

高すぎ!

春季講習でそんなにかかるなら、夏季講習は一体いくらになってしまうんだろう。

浪人しないで1回で受かってくれるのなら、安いのかもしれないが。。。

私立高校に通うことを考えたら安いのかもしれないが。。。。

早○○塾はやっぱり高いなあ。

面倒見はよさそうだけど。。。

S△△Pは、もう少し安い(いや、「かなり」かな)。が、娘は早○○塾の教え方やカリキュラムをかなり気に入っている。

2月中旬には今の派遣の仕事が終わるから、

しばらくゆっくりしようと思っていたが、早く次の仕事を探さないとダメかなあ。

今の派遣先は、結構時給がいいから、73000円は約43時間分の労働収入に相当する。

そして11万円は約65時間分だ。

ひえ~~。

今くらいの収入のところ、見つかるかなあ?

息子の高校受験費用を全く準備していなかったから、

私の収入はそっちにまわそうと思っていたけど、(仮に私立になってしまっても大丈夫なように貯金しようと思っていた)足りないかも。。。

塾代がこんなにかかるとは、本当に予想外だ。

息子は部活を引退したら塾にいくのかなあ?

怖い・・・

| | コメント (0)

息子の入院費

12/24から4日間(3泊4日)入院した息子の入院費用が47000円強もかかってしまった。

結構痛い。

カード払いしたから1月のカードの請求は、他のものも含めて11万円を超えた。

あわせるとかなり痛い。

全国共済に急いで請求した。

全国共済の請求はとっても簡単で、サイトから請求のメッセージを送るとすぐに請求書が送付されてくる。

その請求書に必要事項をかいて、領収書のコピーを同封して、返信用封筒で投函するだけ。

投函した翌々日には振り込まれていた。

投函したのは夕方だったから、その振り込まれるまでの早さはすばらしい!!

うちは子ども共済に2口入っていて、入院1日につき1万円おりるから、4万円が振り込まれた。

欲を言えば、仕事を早退して収入が減ってしまった分や、入院費以外の費用を考えると、もう少し多い方が助かるけど、もし、入院がもっと長期になっていたら、実際にかかる費用より共済金の方が多くなるんだろうな。

ありがたや全国共済!!

去年、怪我通院した分は、どれを請求して、どれを請求していないか、わからなくなって、まだ請求できていないけど、

それも整理して早く請求したいなあ。

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »