« 貧乏料理 - もやし | トップページ | 不審な電話 »

2008年2月17日 (日)

食費を安く上げる方法

肉は野菜と比べて高い。

しかも、健康にあまりよくない。

(どうしてよくないかというと、色々と理由があるけど、一番わかり安いところで・・・、動物の体温は人間より高いから、動物の脂肪は人間の身体の中で固まってしまう。それが血や血管の汚れになってしまう)

そこで料理の肉の量を減らせば、

お財布にも健康にもやさしい。(実は環境にもやさしい)

★肉を減らす方法★

たまには肉を使わない料理をメインディッシュにする。

例:厚揚げ、凍り豆腐、豆腐、野菜のテンプラ、など

厚揚げはフライパンで焼いて、ダシ醤油や醤油をかけて、

好みで七味やラー油をかけて食べても美味しい。

試したことはないが、スープなどで戻した凍り豆腐にチーズをはさんでトンカツのようにして揚げると美味しいそうだ。

★肉を減らす工夫★

カレー、シチュー、餃子、ハンバーグなど、

肉と野菜がまざった料理では、

今までより肉を少なめにして、その分野菜を増やして作る。

肉のうまみが減ってしまう分、ダシを混ぜるとごまかせたりする。

カレーやシチューなら

肉の大きさをいつもより少し小さくするのも一つの手だと思う。

ちなみに私は肉をしばらく食べていない。

理由は↓

★屠殺シーン

http://saisyoku.com/pics_killed.htm

(↑ココで紹介されている映像は全部見ないほうがいいと思う。ショックが大きいから)

★肉食による弊害

http://jp.youtube.com/watch?v=gmNSkdPgxNc

|

« 貧乏料理 - もやし | トップページ | 不審な電話 »

コメント

厚揚げは、オープントースターでカリッと焼いて
生姜重油で食べるのもおいしいよ。

いろいろ工夫しないと料理にレパートリーが減っちゃうね。

投稿: まーちゃん | 2008年2月18日 (月) 11時36分

トースターなら楽そうだね。

しょうが醤油も美味しそう(^-^)

使える材料が限られているから

本当工夫しないと、レパトリーが減っちゃう・・・

投稿: ルティア | 2008年2月18日 (月) 21時09分

ベジタリアンの献立が載っているサイトがあったよ。

http://veganpure-vegetarian.com/recipe/index.html

投稿: まーちゃん | 2008年2月18日 (月) 21時45分

まーちゃん、ありがとう。

食材も紹介されていて、
良さそうだね。

息子は「肉」っぽいものが食べたいみたいだから、
べジミート試してみようかなあ?

投稿: ルティア | 2008年2月19日 (火) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 貧乏料理 - もやし | トップページ | 不審な電話 »