« 不審な電話 | トップページ | 変な夢 »

2008年2月19日 (火)

今日の貧乏料理 キンピラごぼう

普通のキンピラごぼうとどこが違うかというと、

ごぼう、にんじんは皮をむかずにそのまま使う。

大根の皮を細切りにする。(他の料理で大根を使ったときにとっておいたもの)

そして、糸こんにゃくでカサ増し。

味付けはお好みでどうぞ。

ちなみに、我が家は醤油、砂糖(きび砂糖)、お酒。

最後に七味唐辛子をかけるのがお気に入りです。

今日のごぼうはなかなか柔らなくならなかったので、

水を少し足してふたをして、しばらく火にかけた。

その間、キンピラごぼうの上に、お弁当に入れる冷凍ブロッコリーをちょこんと乗せて解凍&加熱した。

(冷凍ブロッコリーはタイ産をつかっているけど、輸入物はしっかり加熱殺菌しないと不安もある)

電子レンジは身体に悪いからここ数ヶ月使っていない。

加熱に余分な光熱費もかからないし、健康にもいいし、一石二鳥!

ここのところ、菜食だけにしているせいか、

朝のお通じは今までにないほどの快調!

おまけ:

一説によると、ごぼうをきって黒っぽくなるのは、

抗酸化物質(ポリフェノール)だそうで、水にさらしてしまうと、

せっかくの抗酸化物質が溶け出てしまうそうだ。

というわけで、私は切ったごぼうは水にさらさず、そのまま料理に使っている。

|

« 不審な電話 | トップページ | 変な夢 »

コメント

私は前からニンジン、ごぼう、蓮根、大根は、皮をむいていなかったよ。

皮には栄養がたっぷりあるんだよ。

私の分だけでも、肉を減らしたから、食費が今月は少なめだった♪

投稿: まーちゃん | 2008年2月20日 (水) 20時50分

私もかなり前から皮はむいていないけど、

大根はむかないと、おでんの時とかは、

繊維が口の中に残ることがある。


皮も食べるとゴミも減るから、

なおさらお財布にやさしい。環境にもね。


我が家は5リットルのゴミ袋で足りるけど、

友人のお宅は、皮をしっかりむいているから

10~20リットルのゴミ袋だっていってた。

ゴミ袋代も2倍以上かかってしまうことになるね。

皮は栄養があって、食べられることを

一応伝えておいた。

投稿: ルティア | 2008年2月21日 (木) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不審な電話 | トップページ | 変な夢 »