« 派遣の厚生年金保険料 算出方法 - 納得できないなあ | トップページ | 借金の金利 »

2008年2月26日 (火)

今年の確定申告 医療費控除

e-TaxはICカードリーダを5000円くらいで買わないと使えないらしい。

また去年と同様手書きになるなあ。

近くの市役所分署で確定申告の用紙を貰ってきた。

去年の領収証を、家族の名前と医療機関ごとにわけて

EXCELで入力して計算した。

とにかくたくさんあるから、計算機を使うより

EXCELで計算する方がとかなり楽だ。

国税庁のホームページ

https://www.keisan.nta.go.jp/h19/syotoku/ta_menuX.htm

を開き 「初めての方もらくらく!申告書作成」をクリックして、

源泉徴収票を元に入力していくと

かなり楽に申告書(印刷用)が出来上がる。

これを見ながら書き写せばかなり楽だ。

医療費と交通費(タクシー)の領収証を全部取っておいたつもりだったが、結構足りない。

あるだけで医療費・交通費あわせて65万円くらいだ。

夫が領収証を貰い忘れているところには、さっき電話して書いておいて貰うように頼んだ。

金曜日までには作っておいてくれるそうだ。

その日には申告できるかなあ?

去年の申告で医療費は90万円くらいだった。それに比べれば大分減った。

夫が高いマッサージや整体をやらなくなったのが一番大きいかな。

でも、あいかわらずメンタルクリニックに月2回通っている。

メンタルクリニックという所はなんでもかんでも病名を付けて

薬をドンドン出している気がする。

今年は10万円強戻ってくるらしい。

でもまた借金返済に消える。。。

|

« 派遣の厚生年金保険料 算出方法 - 納得できないなあ | トップページ | 借金の金利 »

コメント

い、医療費が90万ですか・・・
大変ですね、私趣味が家計簿なので、医療費計算したら10万にも届かなくて、断念しました。
って私の場合ちょっと考えれば届かないことなんてすぐに分かるんですけどね。
例えば11万払っていたら、わずか1万円分に控除がつくと思ってますが、年額11万だといくら返ってくるんでしたっけ?何百円程度?
たったこれだけ?と思って申告するものバカらしいと思った記憶があります。

投稿: 宙 | 2008年3月 6日 (木) 08時05分

宙さんへ

医療費が年額11万円なら、10万円をひいた1万円に、その人の税率が反映されて返ってきます。

10%の人なら1000円、

うちは今年20%だったみたいです。

今年は68万円位の医療費で116000円くらい返ってくるようです。

投稿: ルティア | 2008年3月 6日 (木) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 派遣の厚生年金保険料 算出方法 - 納得できないなあ | トップページ | 借金の金利 »