« 派遣の給料 社会保険料高すぎ! | トップページ | 今年の確定申告 医療費控除 »

2008年2月25日 (月)

派遣の厚生年金保険料 算出方法 - 納得できないなあ

今月初めて引かれることになった社会保険料が

あまりにも高くて、一体どういうことなのか、調べてみた。

すると私は、

標準報酬月額

健康保険

260,000  厚生年金保険 260,000 

となっている。

えっ?

月26万円も貰った月など1回もない。

確かに時給が1700円だから、毎日無遅刻無欠席で7.5時間働けばそのくらいになるかもしれない。

でも、年末年始休暇や息子の病気の早退で1月に支払われたひと月分の給料は、

136000円だけだ。

12月に支払われた給料のときは、比較的休まなかったが、

それでも24万円だった。

2月の支給額だってちょうど20万円くらいだ。

社会保険の標準報酬月額という区分けhttp://www.sia.go.jp/seido/iryo/ryogaku1909/ryogaku01.xlsをみると

20万以下は1万円単位、

それを超えると2万円単位になっている。

私の場合平均すると19万円/月だった。

もしそれを標準報酬月額とするなら、厚生年金保険料は14,000円位だ

大体どれだけ働いたら26万円になるんだろう?

計算してみた。

すると月20~21日分だ。

でも、1年休まず働いたとして、はたして月平均20~21日になるんだろうか?

悔しいから数えてみた。

年末年始、GW、お盆など大手企業並みに休めるなら、

月平均19日になる。

しかも有休がほとんどない派遣は、病気などでも欠勤して休むことになる。

さらに交通費は差し引くことができない。

やっぱり派遣という働き方はとっても不利だ!

パートに比べたら、同じ仕事でも給料は高いようだけど、

どうせフルタイムで働くなら、やっぱり正社員がいいんだろうな。。。

世の中のフルタイムで働かざるを得ない方々、本当に大変だと思うなあ。

|

« 派遣の給料 社会保険料高すぎ! | トップページ | 今年の確定申告 医療費控除 »

コメント

納得できないね。

宙に浮いた保険料は、役人の懐行きなんだろうか?

ゆくゆく返ってこない分は最初から払わなくてもいいシステムになっていればいいのにね。

収入の安定には正社員がいいんだろうね。

主婦だ兼業で大変。

投稿: まーちゃん | 2008年2月26日 (火) 09時41分

うん、なんか納得できない。

でも、削除された厚生年金を生かしたら、
老後もらえる年金が減るんだよね。きっと。

だからここは、そっとしておくのが一番いいってことなんだろうね?

つまり、むやみやたらと
「無駄になった保険料返せ~~~!」
と文句をいえば、きっともらえる年金が減らされる。。。

変なの~~

でもさ、すくなくとも標準報酬月額の計算方法は、
もう少しまともにやって欲しいなあ。

3ヶ月の派遣って結構多いんだよね。
だから3ヶ月目から社会保険が義務付けられるっておかしいよ。
そのあたりは希望によりってことにして欲しいなあ。

たったひと月のために扶養をはずすのも面倒だし、
年収ベースで考えれば扶養の範囲内に収まる事だってある。

投稿: ルティア | 2008年2月26日 (火) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 派遣の給料 社会保険料高すぎ! | トップページ | 今年の確定申告 医療費控除 »