« なんじゃ、これは!? | トップページ | 派遣のオファーが来た »

2008年3月13日 (木)

菜食は財布にもやさしい

ネットサーフィンをしていたらたまたま家畜のトサツシーンを見てしまった。

.

健康系の本を読んで以来

肉を少なめにするよう心がけていたが、

そのトサツシーンを見てから、ベジタリアンを目指すことにした。

.

実際菜食を始めてみて、

菜食は幸いなことにかなり食費が浮くことがわかった。

.

家族4人で肉や魚を一切れ(一人当たり100gぐらい)食べることにすると

安く見積もったたして

100g100円の肉を買ったとしても400円かかる。

魚にいたっては100g100円じゃ買えないに等しい。

.

ところが、野菜400円分って結構ある。

.

ジャガイモ・玉ねぎは1つ40円くらいで売っている。

キャベツだって1個150~200円くらい。

一度になかなかまるごと全部は食べきれない。

.

油揚げは安いと5枚100円くらいで売っている。

.

豆腐は1丁(300gぐらい)100円くらいだし、

おからはもっと安くてOKで一袋45円くらいで売っている。

.

おから一袋は水で増えるから料理するとフライパン一杯分くらいになる。

.

野菜だけだと「軽すぎる」から

息子のために揚げ物をする事が増えた。

肉好きの息子でも揚げ物なら野菜だけでも文句を言わない。

.

エリンギのてんぷらはイカのてんぷらのようで好評だ。

イカに比べたらエリンギはかなり安い。

.

先日のてんぷらの夕食は

材料だけで

4人分あわせて300円くらいだった。

最近は油が値上がったとはいえ、肉を買うことを考えれば

かなり安く上がる。

.

以前テレビでてんぷらをカラッと揚げる方法として

「小麦粉にマヨネーズを少し混ぜると

余分な水分が抜けて美味しくなる」

と言っていたのを思い出し、

ちょうどほとんどなくなったマヨネーズのチューブに水を足して

シャカシャカ振ってその水を小麦粉に混ぜて作ってみた。

.

少しマヨネーズが多かったのか、出来上がった揚げ物が

マヨネーズの風味がほんの少しするような気がしたが、

かえってそれが美味しかった。

.

マヨネーズは無駄にならないし、

容器を洗う手間が省けるし、

美味しくなるしで、

いいことづくしだった。

.

菜食にするとやさしいのは財布だけではないらしい。

健康

環境

家畜

にもやさしいそうだ。

自分のためのつもりが色々なもののためにもなっている。

.

関連サイト

http://jp.youtube.com/watch?v=gmNSkdPgxNc&eurl=http%3A//veg.nezumi.to/?eid=683986

http://macveg.blog68.fc2.com/blog-entry-191.html

http://saisyoku.com/pics_killed.htm

(上記サイトと私は全く関係はありません)

|

« なんじゃ、これは!? | トップページ | 派遣のオファーが来た »

コメント

マヨネーズと小麦粉はグッドアイデアだね。

菜食にすると食糧問題も解決すると思う。

肉を食べるのをやめる気ない人、やめれない人たくさんいるのが残念。

動物保護法に矛盾を感じる今日この頃。

投稿: ピグモン妻 | 2008年3月13日 (木) 14時23分

ピグモン妻さん


コメントありがとうございますhappy01


マヨネーズと小麦粉よかったら試してみてくださね。

ただ、ビーガン(完全菜食主義)の方は

使えないですけど。。。


肉食が少しでも減るといいですね!


私も矛盾を感じます。


動物愛護にしても

そういった団体のどれ位の人が

ベジタリアンなんだろう?と思ったりします。


矛盾に気がついてほしいですね。

投稿: ルティア | 2008年3月13日 (木) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんじゃ、これは!? | トップページ | 派遣のオファーが来た »