« 借金の金利 | トップページ | 確定申告やっと行って来た »

2008年3月 3日 (月)

納得できない社会保険料算出 問い合わせてみた

3ヶ月間働いた派遣会社から引かれた厚生年金とかの社会保険料が

高すぎて、そのことを友達に愚痴ったら、

「派遣会社に問い合わせみたら戻ってこないかなあ?」

と提案してくれた。

.

ダメモトで派遣会社の担当者に電話してみた。

.

派遣の契約どおり働けば、月26万円くらいになるけど、

実際は年末年始、息子の入院で早退などがあって、

3ヶ月間の給与は平均月19万円で、7万円も違う、

例えば厚生年金の保険料で言ったら5千円も違う。

.

返事は、

「社会保険のほうで、派遣の契約書に金額から算出して(つまり時給×1日の勤務時間×20日)保険料を引く決まりになっているから変更できない」

だった。

.

1年以上働く人は4,5,6月の実際に支払われた給料で、

社会保険料が調整されるそうだ。

.

GWが入るから1年以上働く人なら大体妥当な金額になるかもしれない。

でも、私のようにその頃派遣で働いていないかもしれない人は

調整も何もなくてこのままってことだ。

.

やっぱり、今の社会保険、特に厚生年金は実際にそぐわないところがたくさんあると思う。

|

« 借金の金利 | トップページ | 確定申告やっと行って来た »

コメント

今の雇用問題、なんとかならないかね~。

正社員になれない人たくさんいるし、扶養している人もいるのに、こんなにいい加減にお金とられちゃうなんて。

投稿: まーちゃん | 2008年3月 3日 (月) 13時41分

そうだよね~~。

でも後からふと思った。
逆だったら文句言わないだろうなって。

例えば、残業して本当はたっくさん貰った場合は、
標準報酬額の方が低くなるでしょ。

そしたら、シメシメって思いそう。


それはさておき、今の雇用問題、ひどいよね。

そんな中、昨日は感動したニュースを聞いたよ。

ロフト(渋谷あたりに前からある雑貨屋)が

パートもみんな希望者を正社員にするんだって。

もちろん勤務時間が短くてもそうするそうだよ。

ロフトに追従する企業が増えてくるといいね!!

投稿: ルティア | 2008年3月 3日 (月) 15時03分

そうだね。人件費がひっ迫して、企業がなりたたなくなるってことにならないように、みんなですればいいのにね。

そうなると、インフレになっちゃうかな。

給料が上がり職が安定して、物価が上がるのか、
企業努力で値段据え置きするのか、

このままなのか

といったら、やっぱりこのままはよくないよね。

投稿: まーちゃん | 2008年3月 4日 (火) 10時14分

関連してるけど、
今は医師不足だから、
子持ちの女性医師が二人で半分ずつ仕事を分ける
という雇用形態を始めた病院が新聞で紹介されてた。

人件費は一人を雇うより高くなるらしいけど、
こういう雇用形態を他の職種でも
ドンドン取り入れるといいね。


多少、物価の値上げがあったとしても、
雇用の拡大があれば、
カバーしていけるんじゃないかなあ。

物は少し高くして
もっと質のいいものをうって欲しいと思うことがある。

何でもすぐ壊れるようになったと思う。


本当に貧困から脱出できない人は辛いだろうけど、
一昔、ふた昔前はそんな(もっと物は高かったけど雇用はもっと安定していた)感じだったと思う。

投稿: ルティア | 2008年3月 4日 (火) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 借金の金利 | トップページ | 確定申告やっと行って来た »