« 納得できない社会保険料算出 問い合わせてみた | トップページ | なんじゃ、これは!? »

2008年3月 6日 (木)

確定申告やっと行って来た

少しでも早く行こうと思っていた確定申告、やっと今日行って来た。

.

よく考えてみたら、夫が貰っていない領収証が2つあることに気がついて、取り寄せていたら少し時間がかかった。

.

一つは近くの接骨院、電話して用意しておいて貰って、夫に週末取りに行かせた。

.

もうひとつはたか~~いたか~~い整体、

遠いから送ってくれるように電話で頼んだら快諾してくれて、

今週送られてきた。

.

天気もよかったし自転車を30分くらいこいで申告に行って来た。

.

2月は午前中がすごく混んでいたというのを聞いていたこともあって、

暖かくなる午後に行った。

空いていて5分と待たずに終わった。

かかった医療費は約684,000円、還付金は116,800円。

.

医療費控除(実際の医療費-10万円)のほぼ20%戻ってくる。

.

これも借金の返済に回る。。。

.

来年は確定申告がいらないくらい医療費が低いといいなあ。。。。

|

« 納得できない社会保険料算出 問い合わせてみた | トップページ | なんじゃ、これは!? »

コメント

医療費は約684,000円

は、異常に高すぎだよね。

それでも、去年より少ないって言うんだから、

そのかかった医療費が返済に回ればよかったのにぃって思ってしまうね。


うちは、今日郵便局から郵送で出したよ。

確定申告の用紙の日付を3月7日のところを2月7日と書いてしまったのをさっき思い出した。

うちは、還付金12,400円。

うちの医療費は15万ちょっとで、ほとんど旦那の病院代。それでも多いと思った。

もっとみんな健康、健全になって医療費が少なくなるといいね。

投稿: まーちゃん | 2008年3月 7日 (金) 21時32分

そうだよね。

でも息子の歯科矯正代も入っていて
夫だけなら半分強くらい。

それでも高い。

返済にまわせれば本当大分残高が減るのに。。。

来年は歯科矯正代がそれほどかからない予定。

もっと減るといいなあ。


まーちゃんところ、税率が高いね。

投稿: ルティア | 2008年3月 8日 (土) 09時26分

還付金は、寄付金の分も含まれていた。

投稿: まーちゃん | 2008年3月 8日 (土) 21時32分

まーちゃん

寄付金はどの位したの?

投稿: ルティア | 2008年3月10日 (月) 07時05分

チャイルドスポンサー10月からの三ヶ月で

4,500 x 3 = 13,500

そのほかにも他で少し寄付しているけど、領収書がなくて請求できなかった。

寄付金は、5,000円以上の金額が控除対象になるから、医療費より還ってくる金額が大きい。

投稿: まーちゃん | 2008年3月10日 (月) 09時18分

まーちゃん、偉いsign03


でも、とういうことは、

8500円に税率かけたものが戻ってくるの?

投稿: ルティア | 2008年3月10日 (月) 17時33分

8500円もどってくるんだよ。

だから医療費とあわせて還付金12,400円。

医療費だけだったら

12,400 - 8500 = 3,900

投稿: まーちゃん | 2008年3月10日 (月) 21時41分

まーちゃん

えっそうなのsign02

じゃあ寄付した方がいいよね!

いくら寄付しても5000円を超える分は

国が払ってくれているも同然だよね?

投稿: ルティア | 2008年3月11日 (火) 07時48分

間違えた

投稿: まーちゃん | 2008年3月11日 (火) 17時45分

やっぱり?

そんな訳ないなあとちょっと思った。

投稿: ルティア | 2008年3月12日 (水) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 納得できない社会保険料算出 問い合わせてみた | トップページ | なんじゃ、これは!? »