« 安かった夕食 | トップページ | カレーライスの材料は安い »

2008年3月16日 (日)

プランターで野菜作る

プランターで野菜を作っている。

.

種とかにはあまりお金をかけていない。

.

小松菜、コネギは、野菜の根っこをそのまま植えている。

種から育てるより成長が早い。

.

必要な分だけ切って使うと、また再生してくる。

.

この二つはアブラムシとかの虫がつきやすい。

.

早めに対処しないと手に負えなくなる。

牛乳を薄めて霧吹きでかけるといいとか、きくけど、

試してみて一番よかったのは、

.

筆をぬらしてなでるように取る方法。

.

これが一番手っ取り早い。

.

.

ジャガイモは、冷蔵庫に入れているうちに目が伸びすぎてしまったものをプランターに植える。

.

プランターでも意外に収穫できる。

しなぼれたジャガイモが時を隔てて再生してくれたかのようだ。

.

しなぼれたプチトマトもプランターになげておくと芽を出す。

.

ただ、トマト系は連作はしないほうがいいらしい。

.

去年は珍しくラディッシュの種を買って来て蒔いた。

.

早く成長するし、葉っぱもあまり虫に食われない。

.

でもサラダとかでは不評で、結局味噌汁とかに大根代わりに入れている。

.

また、蒔く時期が来たら残っている種を蒔こうと思う。

.

そしてこの時期、自生したハコベがもう少し繁殖したら

食べようと思う。

.

やわらかそうなところだけ摘んでお浸しにする。

去年結構美味しかった。

.

水やりは、

お風呂でお湯が出るまでためた水、

とぎ汁、

野菜を洗ったときの水、

飲み残したお茶・水など

を使っている。

.

土には、

海苔の乾燥剤、

土アップという肥料(効果は不明?)、

米ぬか、

コーヒーカス(ごく稀に飲んだときだけ)

を使っている。

.

使い捨てカイロの中身(ほとんどが鉄?)を使えると

聞いたことがあるような気がしたけど、

野菜を育てているものに使っていいか、わからない。

|

« 安かった夕食 | トップページ | カレーライスの材料は安い »

コメント

Dear,

I'm a korean living in seoul.(name: Oh Minseok)
Korean special investigative team are investigating samsung
corporation.
But they do not work right.
Suspicious to be bought off.
samsung corporation has many crimes.
And the team investigates samsung corporation.
It contains korean companies samsung,huyndai,sk CEOs' illegal issuing
stocks or bonds.
The quantity are plenty.
(Three company CEOs did(and are doing) many crimes to me.
Many koreans are knowing it.
But many koreans are bought off by illegal issuing stocks or bonds.)
The team are knowing it.
Korean special investigative team must investigate this.
But they are trying to conceal it.
I ask for asking for this criminal investigation to prosecutors in any
country.
And help the shareholders and me.

P.S)
Three companies are hacking me and trying to kill me.
And are suspicious to use my name and email illegally.
If you receive another message that I dictated above are not true,
it is not from me, but from three companies.
The things I dictated above are true.

投稿: oh minseok | 2008年3月16日 (日) 09時32分

I'm afraid I couldn't help you.

How about asking to the police in your country?


Please understand I will delete your comment within 3 days.

投稿: ルティア | 2008年3月16日 (日) 12時07分

この書き込みはっ??!

※いや~手前味噌ですが「ルティア」って響き、文字いいですね~。。。

投稿: 宙 | 2008年3月16日 (日) 12時14分

宙さん

ルティアという響き、と~~っても気に入っています。

本当にどうもありがとうございます♪

アルファベットでどう書くのか、聞いておけばよかった(><)


あの自称Koreanの書き込み、意味不明ですよね。
いたずらですかね?

本当ならかわいそうだけど。。。
書き込む場所間違えてる!

投稿: ルティア | 2008年3月16日 (日) 12時22分

book

1.wikipediaのパリ、語源から
Lutetia (Parisiorum) 「(パリシーたちの)ルテティア」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AA

2.wikipediaの「ルテティア」(小惑星)から
Lutetia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2_(%E5%B0%8F%E6%83%91%E6%98%9F)

3.ネット検索の「ルティア」ハウスウエディング
Luthea
http://www.lutheaism.com/

以上3つあります、本来私の思っていたパリを意味する「ルテティア」から「テ」を抜いたとすれば
★「Lutia」ですかね
しかし、3つ目に書いたつづりもいいかなと
★「Luthea」

お好きなほうをお使いください!

投稿: | 2008年3月16日 (日) 15時22分

宙さん

いつも親切にありがとうございますheart

どっちもまたいいですねぇ!!


迷う~~~happy02


やっぱりまだ決められないhappy02

一晩寝て考えようflair

投稿: ルティア | 2008年3月16日 (日) 23時10分

1と2は同じつづりですねcoldsweats01
一晩といわず、2~3日いや納得が行くまで寝て下さい。
あれっ?寝ることに目的が変わってしまったmoon3

投稿: | 2008年3月17日 (月) 00時20分

ルティアさんはなぜ「ルティア」という名前にしたの??

宙さんはなぜ「宙」という名前にしたの??

投稿: まーちゃん | 2008年3月17日 (月) 10時10分

とっても親切な宙さんが

いろいろな候補を考えてくださって、

その中から

響き的に気に入ったルティアを選んだんで~すheart


気に入ってま~すheartheart

投稿: ルティア | 2008年3月17日 (月) 18時41分

私の名前が「宙」って感じを使うから小学校から「ちゅう」ってあだ名でして・・・
単純と言うかひねりがないというか・・・
まっその名前自体がひねってありますので、いいかなと!

投稿: | 2008年3月17日 (月) 23時37分

できることなら

納得するまで寝ていたいですhappy02


ちなみにやっぱりまだ決められない。

そんな優柔不断な人間じゃないんだけど。。。

投稿: ルティア | 2008年3月17日 (月) 23時55分

ルティァさん、宙さん

名前の由来教えてくれてありがとうございますhappy01

宙さん親切な方ですねheart

投稿: まーちゃん | 2008年3月23日 (日) 08時58分

うん、宙さんってとっても親切happy01

きっととってもいい人なんだねshine

投稿: ルティア | 2008年3月23日 (日) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 安かった夕食 | トップページ | カレーライスの材料は安い »