« 菜食は財布にもやさしい | トップページ | 派遣の仕事の連絡 »

2008年3月13日 (木)

派遣のオファーが来た

前回お世話になった派遣会社ではない別の派遣会社から、

一昨日仕事のオファーで電話がかかってきた。

.

お世話になったほうの会社にはかなり条件を狭くして

伝えてしまったから、そういう仕事がないんだろう。。。

時間を10時から4時、英語を使う、自宅から45分以内、などなど

そんな仕事あるのか、と思うような条件だ。

.

今回連絡した方の派遣会社には条件変更しそびれていた。

.

内容を聞いてみると

希望通りの英語を使った仕事で、

自宅からも比較的近い。

勤務時間は9時から5時半。

拘束時間が7時間半とはかなり珍しくそこも魅力的だ。

結構いい話だと思った。

.

時給は1500円で、残業が10~20時間/月あるそうだ。

企業側は長期派遣を希望しているとのこと。

ありがたいオファーだ。

.

でも、よく考えてみた。

.

この春から子ども二人がダブル受験生、

特に来年の2月以降は、

学校の説明会やら、受験料や入学金の支払い、

卒業式、入学式やらいろいろと忙しくなるし、

会社も休まなくてはいけなくなるだろう。。。

.

よ~く考えてやっぱり断ることにした。

.

派遣で働いている間に家の掃除とかがあまりできなくて

かなり汚くなった。

最近はゆっくり片付けたり掃除したりしている。

.

それが落ち着いてからまた3ヶ月くらいの短期派遣の仕事を

真剣に探してみようかな。。。

|

« 菜食は財布にもやさしい | トップページ | 派遣の仕事の連絡 »

コメント

条件いいね。

来年お子さんたちの受験が終わってから

いい条件の仕事につけるといいね。

うちも来年受験だから融通の利くところを探し中だけど、なかなかみつからない。

主婦しながらお金を稼ぐのは大変だね。

投稿: まーちゃん | 2008年3月14日 (金) 17時44分

好条件の時には状況が許してくれませんか・・・
残念ですね。。。
しかし英語もお使いになるとは・・・すばらしい
今会社で英会話勉強中・・・
GTECって試験でのスコア向上が目的
でも就業中だし、会社負担、ありがたいことです。

投稿: 宙 | 2008年3月15日 (土) 09時32分

まーちゃん、

本当そうだよね。

主婦しながらお金稼ぐのは大変。


世の中の両立してフルタイムで働いているお母さん達、尊敬します!!

投稿: ルティア | 2008年3月16日 (日) 08時35分

宙さん


GTECっていう試験、初めて知りました。

公式サイトでサンプル問題とかやってみましたが、

TOEICとはまた異質ですね。

採点する人も結構大変そうと思いました。

でも、コミュニケーション能力は、TOEICよりも正しく測定できそうですね。


アマゾンでGTECの本を探してみたけど、1冊しかないですね・・・


まだ新しくて、攻略本が出ていないのかな?


宙さんはどうやってGTECに向けて勉強されていらっしゃるんですか?

投稿: ルティア | 2008年3月16日 (日) 08時41分

まだ一度しかテストを受けてないのでそのときもテストの方式を理解していなかったのでスピーキングは点数が十分出てなかったかも。
仕事でもプライベートでも使うわけではないので、今のところ一生懸命勉強に時間を割くまでには至っていません。
会社で授業程度で、会社の中でしか勉強していません、宿題は出ますのでテキスト持ち帰って筆記を少々。
アメリカのネイティブの方が英語でテキストに沿って講義してくれています。
会社で英会話を推進してくれているのでこの点は非常に助かります、仕事には使いませんが・・・

投稿: 宙 | 2008年3月16日 (日) 12時11分

宙さん

いいですね~~。

そんな環境が羨ましいです。

いずれかは今の成果が生かせる仕事になるといいですね!


会社では専用のテキストがあるんですね。


あのテストは方式を知らないで受けてしまうと
実力は発揮できないでしょうね。。。

やり方にまず戸惑ってしまいそうです。


テストや採点のコツを覚えておくといいかもしれないですね。


せっかくネイティブに習っているのなら、
自分で作った英文をチェック(添削)してもらうのが
すごく効果的だと思います。
(すでにそうされていらっしゃるかもしれませんが・・・)


ビジネス文章の書き方の本とかを
通勤途中に目を通すだけでもかなり違うような気がします。


(実は英語教育関係のサイトをほそぼそと運営しています)


私が英語にこだわるのは、英語が好きだからですが、
自分で勉強しようと思ってもなかなk続かなくて、
英語を使う仕事なら、必要なら勉強せざるを得ないし、毎日使うから上達するかなあという下心です。

あと、やっぱりやりたいとか楽しいとか思える仕事じゃないと、続かない気がして。。。


宙さんも英語勉強されていらっしゃったなんて尚嬉しいですhappy01
頑張ってくださいね~~!!

投稿: ルティア | 2008年3月16日 (日) 12時34分

自分外国の方に「つたない」英語で話すのが好きですね、エピソードも何個かあります・・・Tシャツメーカーに英文一生懸命書いて送ったメールをやり取り数回して伝わったときにはうれしかったです、ハイ。
私が英語が好きな(?、こだわってませんが)のはやはり英語が一番多くの人に伝わるかなと思っているためです。
表現、自由度を考えると「日本語」が世界一だと勝手に思ってます。。。勝手になので突っ込まないでくださいね。。。!

投稿: | 2008年3月16日 (日) 15時29分

わかります、わかります!!

通じた時の感動、何ともいえないですよね。

私は外国人と交渉しなくてはならないときがありますが、その難題を交渉して引き受けてもらえたときは、感動します。

突っ込みやめておきますbleah

投稿: ルティア | 2008年3月16日 (日) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菜食は財布にもやさしい | トップページ | 派遣の仕事の連絡 »