« もう面倒見切れない | トップページ | 帰ってきた夫 »

2008年3月21日 (金)

息子の通院

12月に血尿がでて、

急性腎炎の疑いで入院した息子は

数値がすぐによくなったから、

4日で退院できたものの、

腎臓になにか病気が潜んでいるかもしれないからと

1/9頃病院で検査をした。

.

その結果は何ともなかったが、

念のため、もう1回検査をすることになっていて、

それが一昨日だった。

.

今度の検査の結果は、

尿蛋白がプラス2だった。

.

血圧は正常だった。

.

医者は「食べ物の影響で尿蛋白が出るようなことはあまりない」という。

ただ、運動をした後とかに蛋白が出ることもあるからと、

次回、朝の尿を持って検査に行くことになった。

.

でも、その日は部活を休んで病院へいったから、

身体にはそれほど負担はなかったはず。。。

.

それに今までどおりの生活をしていいという。

.

激しい部活をやって悪化してしまうのが心配だ。

.

医者に「引退試合が始まると練習がハードになってしまうから

心配なんですが?」と聞くと

「それで血尿が出たら、はっきりわかっていい」

という。

.

なんか違うと思う。

.

次の検査は8月。

大分、間が開いてしまう。

.

ときどき家で検査してみようか。。。

.

健康の本を読んだ。

.

腎臓は発病してしまうと

治る事はほとんど不可能な病気だ。

.

でも少しでも早い段階で

対応しておけば、

発病が防げるそうだ。

そのためには、

1. 添加物のあるものは極力避ける。

2. 水分を多く取る。

3. レンコンを摩り下ろした汁をコップに一杯飲むといい。

4. 身体を冷やさない

そんなようなことが書かれていた。

.

もちろん疲れたと感じたときは

すぐに休息をとるのは一番大事だと思う。

.

気をつけなくては

|

« もう面倒見切れない | トップページ | 帰ってきた夫 »

コメント

そんな先の検査で大丈夫なんだろうか?って不安になってしまうよねgawk

1. 添加物のあるものは極力避ける。

2. 水分を多く取る。

3. レンコンを摩り下ろした汁をコップに一杯飲むといい。

4. 身体を冷やさない

本人の努力も必要だから、息子君にちゃんと理解してもらいたいね。

投稿: まーちゃん | 2008年3月23日 (日) 09時04分

うん、健康に関わることだから、

そういう話ちょっとしたよ。

少しは自覚してくれたみたいだけど、

また忘れるといけないから、

私もころあいを見て

そういう話をしていかなくちゃね


レンコンジュース、作っている暇なくて

昨日はレンコンのてんぷらにしちゃったbearing

効果あるかな?

投稿: ルティア | 2008年3月23日 (日) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう面倒見切れない | トップページ | 帰ってきた夫 »