« 確定申告 医療費控除が戻ってきた | トップページ | 先月の派遣のオファー »

2008年4月 8日 (火)

大学受験の塾代バカ高い

この春新高校三年生になった娘は、冬季講習、春期講習に早○田塾へいき、この春からしっかり通うことになった。

.

春期講習も高かったけど、普通の塾代もものすごく高い。

.

10講座くらいとると値段は一律になるというのでそれにした。

.

最初パンフレットを取り寄せた時、

その説明では見るとひと月10万円ちょっとのように書かれていた。

それでも高いと思った。

.

正式に申し込もうと思って詳しい資料を見ると

払い方が3種類あって

4月から来年の1月分までの

一括払い、2回払い、10回払いの

3通りがある。

8月の夏期講習と冬休みの冬期講習の時期には通常の講義はなくて別に払うことになる。

つまり8.5か月分くらいだと思うのに、

なぜか10回ばらいだと1回が9万円近くしているのが理解できない。

.

問い合わせても今一意味がよくわからない。

.

とりあえず2回払いにしてみた。

.

パンフレットの説明では

2回払いは45万6千円くらいだった。

.

そして請求書が来た。

.

712,000円とかって書いてある。

.

なんで?

.

明細を見ると

45万6千円とは別に

年間テスト費用、

年間指導料、

などなどとかいている。

.

詳しい資料に書いてあったらしいが

文字が細かすぎて見づらい。

.

宣伝やダイレクトメールすごいもんなあ

宣伝に金かけすぎてるんじゃないかな?

.

でも授業の内容はいいらしいから

払うしかない。。。

.

早く仕事みつけて稼がないとならないが、

なぜかここの所気が進まない。

|

« 確定申告 医療費控除が戻ってきた | トップページ | 先月の派遣のオファー »

コメント

そそそんなに掛かるんですか?月10万なんて私は払いません、その前に払えませんし!!!

投稿: 宙 | 2008年4月 8日 (火) 23時58分

宙さん

わたしもここまで高いとは思いませんでした。

でも一浪になってしまうよりはいいかなと了承しました。

これから数年大きな出費だらけになりそうです。

働かなくちゃ!!


投稿: ルティア | 2008年4月 9日 (水) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 確定申告 医療費控除が戻ってきた | トップページ | 先月の派遣のオファー »