« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月26日 (月)

また夫が変

先週、金曜日に2時前に帰ってくると夫が家にいた。

.

私が9:30頃家を出た時は、確かまだ寝ていた。

.

「また会社サボったんでしょう!?」

.

「違うよ、今日は新○○に出張でそこにいってから帰ってきたんだよ」

.

新○○は片道1時間ちょっとのところ。

仮に行ったのが本当だったとしても、

その後、会社に行くはず。。。

.

嘘っぽ~い

.

「お金50円しかもっていない」

.

「えっ?またパチでスったんでしょう!?」

.

「・・・」

.

その日は息子の誕生日だった。

「そうだ、ケーキとお米買わないといけないけど、お金あまりないから、銀行でお金おろして買ってきて」

と言って、カードと通帳を渡した。

.

暗証番号が違うからおろせない、

と銀行から連絡があった。

.

番号を確認してもう1回試してもらった。

が、同じエラーメッセージが出たそうだ。

.

結局帰ってきた。

.

スーパーのカードを渡してお米とか買ってきてもらった。

.

土曜日の朝、私の財布から

「床屋行くから」

といって、お金を取ろうとした。

.

「なんでお金ないのに、今、床屋にいくの?

お金ないからおろしてって頼んだんじゃん。

床屋のお金なんかないよ。

今日じゃなくたっていいじゃん」

.

その言葉に切れたらしい。

.

それ以来無言。

.

週末や週明けに急遽集金やら出費があるかもしれないから、

残り少ない財布の中から床屋代渡せないよ。

.

ボーナスまでまてないのかなぁ!

.

週明けには、夫が使い込んだ174000円が天引きされるのに、

そのことはもう忘れたのか!?

.

土曜日、出掛けたときに、銀行によってカードを使ってみた。

ちゃんとおろせた。

夫はなぜお金がおろせなかったのか、謎だ

.

お金少しおろした。

.

日曜日の夜、以前宴会で必要だといっていた残りのお金2000円だけ渡した。

.

今日、朝普通に会社に行った様子だった。

が、11時ごろ帰ってきた。

.

本当に会社に行ったのか?

.

お金がないと会社を休む。

.

一体何をやっているんだか。。。

| | コメント (0)

2008年5月19日 (月)

今月の単発の仕事

今月受けた単発の派遣の仕事は

コールセンターで受けた内容のチェック作業。

住所と名前の照合をパソコンの画面上でひたすら行う。

.

単調だし、内容的にもおもしろくないからほとほと飽きる。

.

来月の延長も依頼してくれたけど断った。

通うのに820円くらいかかるし、時間で往復2時間かかる。

4,5時間働くだけなのにちょっともったいない。

.

もう少し楽しそうな仕事を探してみたいなあ。

.

先日新聞に、派遣の単発でつないでいる人の記事が載っていた。

今年は子ども達の受験があるから、フルタイムは辞めて単発でつなごうと思っていたけど、

その記事によると、単発でいくつか仕事を転々とすると

根気がないとかと思われてマイナスになるらしい。。。

そんなぁ・・・

でもしばらくフルタイムは厳しいなあ

| | コメント (0)

またカードの支払い

ネットで今月の夫の主張旅費用に使っているカードの請求額をチェックした。

174、000円もあった。

でもまだこれにいくらか追加されるかもしれない。

私が夫から出張代として受け取ったお金は2万円だけ。

お小遣いの3万円は、カードの支払いに充てるから渡せない。

それでも足りない。

娘の夏期講習代が20万以上もかかるし、

息子も夏期講習から塾に行く予定のことは良く知っているのに、

何をやっているんだか。。。

娘には私大に行っていいとか、高い塾にいっていいとか

(何も考えずに)許可を出しておいて

今頃になって文句を言っている。。。

なんでそう後先考えないんだろう

カードの限度額を5万円くらいに下げられないかなぁ

| | コメント (0)

2008年5月 6日 (火)

私の派遣での仕事

先月に薬局の単発の仕事を3日やった。

これはそこのパートより時給が500円くらい高かった。

パートさんより仕事は楽そうだったんだけど、

派遣は繁忙期だけ雇うせいか、こういうときは時給が高めの設定だと思う。

その後もいくつか、スカウトメールやオファーが来たけど、

条件に合うところが見つからず、

とりあえずまた単発の仕事を先月下旬から今月末まで入れた。

コールセンターのデータ照合のみの仕事。

つまり電話応対はない。

その割には時給は良くて1300円だ。

ただ、内容的にすごく飽きる。

娘、息子の受験が終わるまで、

こういう時間の融通が利く単発仕事でつなぎながら、

PCスキルや英語を磨こうかと思っていたが、

先日新聞に派遣の仕事を点々とするのもマイナスになる

(企業が、そういう人に対してよい印象を持たない)という記事を読んで少し不安になった。

短期の仕事だって結構あるのに、

しょっちゅう変わるとそういうレッテルを貼られてしまうのか。。。

今のデータ照合の仕事は職場環境的にはしっかりしていて、

結構よいと思うけど、

往復2時間かかるし、交通費が800円以上かかるところは

無駄な気がする。

| | コメント (0)

GWの夫の行動

息子のバスケの試合もあったけど、

半分以上はパチスロか風俗か、どこかへ行っていた。

もう追求する気もしない。

ひょっとしたらまたどこかで借金しているかもしれないけど、

今はそれをチェックする気力もない。

自分が経済的に自立できるようにスキルアップに励みたい。

家事は以前より協力するようになった気がする。

そこは少し改善したかな?

一昨年から去年前半はパチとかのために会社を結構サボっていたが、

後半あたりから今年にかけて、会社での様子が落ち着いてきたらしくて

査定が少し上がったらしい。

このまま落ち着いてくれるかな?

| | コメント (0)

現在の返済残高

去年の3月ごろ500万円近くあった借金が

やっと半分くらいになった。

242万円。

息子の修学旅行費、義理の父の喜寿のお祝い、それだけで10万円以上が飛んだ。

そしてこの時期は、いろいろと出費がある。

甥っ子の入学祝(あげるの忘れてたbearing)、

住宅ローンの団体信用生命保険の年払い、

駐輪場の年払いや自治会費とか・・・これは千円単位だけどまとまると結構な額になる。

なんといっても娘の塾代半年分は71万円を超えていた。これについては、私が働いた分から支払った。

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »