« 2008年5月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年6月23日 (月)

日曜日の夜、大暴れ、そして「ぶっ殺す」と騒ぐ

22日の日曜日の夜、

どういう話からそうなったか良く覚えていない。

.

お金がないから、会社に行かないだの言い出した。

.

前にお風呂掃除したら1000円あげるという話をしたことがあったし、

ただお金を渡すとまた同じ事を繰り返すと思ったから、

今回も風呂掃除をして1000円渡すことになって

夫は風呂掃除をした。

.

私:1000円あれば明日会社にいけるでしょ?

夫:それじゃ、足りない。本当は月曜・火曜は泊まりの出張だった。

私:カードがあればいけるじゃん。

夫:カード払いができないところがある。

私:じゃあ、会社から前払いしてもらっていけばいいじゃん。

夫:10000円くらいじゃ、前払いできない、面倒くさいし。今週は会社に行かない。

私:じゃあ、いつからいくの?

夫:ずーっと行かない。有休もないし、そのうち無給になる。

私:本当に会社行かないの?

夫:行かない。

私:それであんたはいいかもしれないけど、私達は困るんだから、どうにかしなくちゃね

夫:お金くれないから出張にいけなくてこうなったんだろう!!

私:だってお金を持っているくせに、お財布をカラにしてない振りしてたんじゃん。なんで嘘つくの?

夫:お金、本当に持ってなかった!!

私:持ってたでしょ!!前にもお金持っているくせにそうやってない振りしたことあるでしょ!!

夫:じゃあ、どこにあったって言うんだよ!

私:そんなの自分が一番良く知っているでしょ!

夫:もっていない。なかった!!

私:(どこにもっているかを言ったら、また嘘がばれて

詮索するだの調べるだのと

逆切れするのは目に見えるけど、ここはもう言わないと埒が明かないかも。。。)

私:ズボンのポケットに入れてたじゃん!

夫:そうやって詮索して!どうせオレが風呂に入っている間とかにみたんだろ!!

夫:お金がくれないから出張にいけなかったんだろ

私:じゃあ、あのときいくらあれば、行けたって言うの?

私がお金を渡さないから悪いみたいな言い方するけど、

出張に行くお金がなくなるのをわかっていて使っちゃったのは自分でしょ!

人のせいにしないでよ

夫:更生しようと思っていたのに、お金を渡さないからいけないんだ

私:(更生しようとしている人がそういっている傍からうそや演技するかな?)

.

大体こんな感じの会話から、夫は怒って大暴れを始めた。

またまた35万もする掃除機を持ち上げて2回も投げた。

これはかなり重い。前はそれを確か1回投げて腰とかが痛くなった。

中の水がこぼれたし、上の部分が外れた。

.

色々なものを壊されそうだったから、腕をつかんで抑えようとした。

それでも強引に今度は息子の衣類が入っているカゴを投げ、

テーブルをひっくり返そうとした。

.

そのあたりから息子も抑えるのを手伝ってくれに来た。

必死になってソファーに押さえつけた。

.

が、立ち上がって、怒りまくっている。

.

私:なんで暴れるの?

夫:むかつくんだよ。鬱なんだよ。

.

その後どんな会話になったか、よく覚えていない。

.

夫:オレは会社に行って大変なんだ。毎日毎日1000円じゃ足りないんだ。会社に行けばお金がかかるんだ!

.

息子:落ち着いて。みんなだって大変なんだよ。

.

その後の会話もなんだったか良く覚えていない。

.

夫:おれは働いて大変だけどかわいい息子の試合を見に行っているんだよ!

.

なにがどうなってそういったか覚えていないが、

.

夫:ぶっ殺してやる!

.

と何度かどなって、台所に行こうとする。

そのときの顔の色、黄色いというか尋常じゃない色。

目も普通じゃなくなっている。

.

本気に見える。

.

私:警察呼ぶよ

夫:呼べよ。屋上から飛び降りて死んでやる

.

手首をつかんでいる手をさらに強くつかんで抑えた。

.

私:なんで?なんで可愛い息子を殺せるの?

夫:息子は殺さない

私:なんで、息子のお母さんを殺せるの?

夫: (なんといったか良く覚えていない)

.

夫:3人で暮らせよ!この大変な世の中3人で生きていけよ!

(できないだろ、といわんばかり)

.

私:うん、それでパパが幸せなら3人で暮らすよ。

自分で好きなだけ自分のお金使って暮らせばいいじゃん。それが幸せなんでしょ。

.

夫:一人で暮らしたって幸せじゃないよ。可愛い息子とか・・・(なんていっていたか忘れた)

.

私:一人で暮らすのが幸せじゃないなら、私達殺すのはもっと不幸じゃん、

.

何をはなしたか覚えていないが。。。

.

私:じゃあ、お小遣いの3万円渡せば、使い込まずにちゃんとこれからできるわけ? 会社もちゃんと行くわけ?

.

こんなことを話してなんとか納まった。

.

フローリングも水浸し。。

.

いつもは夫が暴れても後始末はしないが、

今回はあまりにもひどいから少し片付けた。

.

そして3万円を夫に渡した。

.

しばらくして、

別の場所も水浸しになっているのを見つけて

拭いていると、少し落ち着いた夫は「明日やるよ」

と言った。

.

私:え?明日会社行かないの?

夫:行かない

.

しばらくして

.

夫:腰がぎっくり腰になった。腕もなんか切れてる。

.

コイツはもう治らないと思った。

憎いと思った。心底要らないと思った。

.

でもこういう逆切れ男、離婚とか言ったら、また何しでかすかわからない。

また、何かがあれば、暴れたり発狂したりする可能性大。

犯罪予備軍でもあるかもしれない。

| | コメント (5)

日曜日の行動

22日も夫と息子の練習試合を見に行くことになった。

.

行き帰りにちょっと怪しいことを言っていた。

.

今週も会社を休む。

お金がないから会社を休む。

もう有休がない。(私を攻めるかのような言い方。でも今回以外にも、お金がなくてサボっていた様子が何回かあった。)

.

上司から来るなとか言われちゃったのかな?

| | コメント (0)

土曜日の行動

21日の土曜日、息子が練習試合で出掛けるという。

場所を聞いてもわからないというので、いけない。

私は行くつもりじゃなかった。

が、部屋にこもりっきりの夫は

パチや風俗以外の楽しみは息子の試合観戦。

これすらできないと本当にだめになると思ったから、

他のお母さんに場所を聞いた。

.

そして夫にメールを送った。

私:○山中で試合だって。行くなら交通費渡すよ

夫:○○駅からバスでしょ。最近、躁うつがひどくて体力的に無理

私:一緒に行ってあげようか?

.

返事はなかったが、部屋から出てきて、

ご飯をパクパク食べ始めた。

.

私:いくつもり?

夫:うん

.

早く言えよ!!annoy

と思ったが、

バスも面倒だし、車を運転してあげていくことになった。

.

行き帰りに今週のこととか少し話した。

↓こんなことを言っていた。

餓死するつもりだった。

戦っていた。(どうやら私とらしい)

会社にはお金をくれないから行っていない。(また私のせい?出張にいけなくなるほど使い込んだのは誰!?)

昨日(金曜日)は、パスモに少し残っていたからそれで海に行っていた。

お腹空いたから、お菓子をたくさん食べたい。

.

.

少し素直そうに話していたが、

財布の中身を偽装していたことはあくまでもシラを切りとおして、

お金がないと言い張っていた。

.

だから他にも嘘はあるかもしれない。

| | コメント (0)

金曜日の行動

一昨日(もう夜中の12時過ぎたから3日前になるかな)の金曜日、

いつも会社に行くくらいの時間に出て行った夫。

しかし、昼の12:30頃帰って来て部屋にこもった。

.

私は2時ごろ買い物に出掛けたから、

その間、部屋から出ていたかどうかは、知らない。

.

夕食ができて声をかけたがまたシカト。

.

そのとき部屋が煙草臭かった。

.

部屋で煙草吸ったんだ。

寝煙草かな?

火事が危ないじゃん!!

.

臭いし、部屋の窓を開けた。

.

夜、部屋から出てきて

TVを少し見ていたが、また部屋にこもった。

| | コメント (0)

2008年6月20日 (金)

今日はPC持って行ったみたい

昨日、夕食ができてから、一応声をかけた。

.

ご飯を食べるなら残しておこうと思ったけど、

食べないなら食べきっておきたいと思ったから、

「ご飯食べるの?」

と部屋のドアを開けて聞きに行った。

.

あいかわらずシカト。

.

足で夫の足をゆすりまくったけど

微動だにしない。

どうみても寝たふり。

.

「よく、そんな寝たふりできるね」

.

といったら、

「う~も~annoy

みたいな威嚇うめき声を上げて向きを変えた。

.

こりゃ、やっぱりほうっておくしかないね。

.

部屋には案の定、ソイジョイの包みが落ちていた。

.

携帯電話を充電している。

.

冷蔵庫には栄養ドリンク、カフェラテが入っていた。

.

こりゃ、自殺する気はとりあえずなさそうだ。

.

今朝、起きて、

部屋で何かを飲んで食べていた様子。

.

いつもくらいの時間に出て行った。

.

今日はPCを持っていった様子だけど。。。

.

出張旅費が振り込まれるのが水曜日と金曜日だから調べてみた。

今週は一回も振り込まれていない。

.

仕事に全然行っていないのか、よくわからないなあ。

.

| | コメント (0)

2008年6月19日 (木)

PCを置いて出掛けた

昨日は7:30頃帰って来て、

また自分の部屋にこもった。

.

前日のようにふてくされてまた夕食を食べない感じがしたから、

「夕食いるの?」

とメールを送った。

.

返事なし。

もう1回送った。

返事なし。

.

スパゲティにしようと思ったから、

多く作りすぎても嫌だなあと思って、

聞きに行った。

.

寝たふりをして、シカトされた。

.

娘に「お母さんが聞くとシカトするから代わりに聞いて」

と頼んだ。

.

娘から聞いても無反応。

.

10時ごろおきだして、何か薬を飲んでトイレに入って

また自室にこもった。

.

そして今日、いつも会社に行く時間くらいに

また朝ごはんを食べずに出掛けていった。

.

部屋には会社のPCが置いてある。

.

仕事に行ったのかなあ?

.

5時半前位に帰ってきた。

.

新聞をもって、自分の部屋にこもった。

.

いつも開けっ放しにしてある部屋のドアも締め切った。

.

今日の朝、シャワーを浴びている間に

財布の中をチェック、

今日もカラだった。

.

スラックスのポケットとか探してみたけど、

現金は見つからなかった。(見つけられなかったのか、なかったのか?)

.

近くの薬屋で、カードを使って食料品(ソイジョイのようなもの)などを

買ってくることがあるし、

カードでランチもできるから、

何も食べないっていうことはないと思うのだが・・・?

.

来月の給料は、また別口座に振り込ませるつもりかも・・・

| | コメント (2)

家で食事をしない

夫はあれ以来、朝食も家で食べずに出掛けていく。

.

夕食も家で食べない。

.

そして食べずにすぐ寝る。

.

どこかでたべているのか?

.

朝は普通に出掛けるけど、帰りはいつもより早い。

仕事ちゃんとしているのか?

.

放っておくしかないかな?

また被害妄想になるかな?

.

何も食べていないのに助けてくれないとか。。。

.

食べ物がないとか。。。

(食べ物があっても「ない」って言われたこと過去に何度かある)

.

食べていないフリなのか、

本当に食べていないのか、

わからない。

.

いつも嘘や演技で固めている自分に問題があることに

全然気づいていない・・・

| | コメント (3)

2008年6月17日 (火)

夕食を食べなかった

今日夕方6時ごろ帰ってきた夫は

そのまま布団に入ってふて寝を始めた。

.

夕食ができて一応声をかけた。

意外に良く寝ている感じ。

睡眠薬飲まなくても眠れるんじゃん。

.

結局8時過ぎと10時近くに声をかけたけど、

ろくに返事もしない。

逆恨みだと思う。

.

出張にやっぱり行かずに仕事をサボったんだか・・・

.

10時過ぎにトイレに行ってまた寝たようだ。

.

こういうときって大抵問題行動起こすんだよね。

.

私達の寝室の出入り口に

雑誌やビニール袋を置いて、

私達が寝ている間に

夫が入ってこようとしたら、

踏んで音が出るようにセッティングしておいた。

.

安心して、信頼して暮らせる人だけと生活したい。

.

寝る前に必ずする事、

それは、財布の入ったバッグを自分の布団のそばに隠すこと。

何回もお金を夫から抜き盗られてきたから。。。

| | コメント (2)

財布の中身操作

金曜日の夜財布の中は空だった。

土曜日の朝、夫は心療内科に行くから5千円くれと言うから渡した。

.

朝早く出かけて10時過ぎには息子の練習試合会場に着いていたようだ。

帰りは一緒に帰ってきた。

医者にはちゃんと行っていて

約3,000円の領収証があった。

.

なのに、日曜日の朝財布の中を見ると16000円入っていた。

.

土曜日にパチをした様子はない。

.

日曜日はまた息子の試合を見に、

隣の市まで行った。

.

帰りにちょっと指定席を買いに行ったようだが

多分パチとかをやっている時間はなさそうな感じだった。

.

昨日の月曜日朝、財布に6000円くらい入っていた。

10000円はどこに行ったんだろう?

パスモに入れたのか?

一応、月曜日の予定を聞くとその日は「出張はない」と言っていた。

.

夜夫からメールが来た。

「自分が悪いのはわかっているけど、お金がなくてお昼ご飯が食べられなかった。明日はち○○に出張」

という内容。

ち○○はカードで旅費を払えない。

つまり金をくれという意味だ。

.

「証拠にパスモの履歴印字してきて!」

と送ると

「やり方知らない」

という返事。

ごまかしているのかなと思って

「券売機で簡単にできる」

と書いた。

.

帰ってくるなり怒っている様子で

印字した紙を投げつけてきた。

みると残金は200円くらいしかなかった。

.

今朝風呂に入っている最中に財布の中を見た。

札入れは空っぽだった。

.

でも絶対どこかに隠し持っているはず。

いろいろ探してみると

スラックスのポケットに4000円が隠されていた。

.

出際に「出張行くから6000円頂戴」と言ってきた。

私の財布に入っていたのは12000円。

「え~、10000円札しかないから、4000円お釣り頂戴」

と言うと

「お金ない」

といって空の財布を見せてきた。

じゃあ、「2000円しか渡せない。私だって今日お金いるもん(もちろん嘘)・・・・なんか嘘ついていない?」

「嘘ついてない」

.

「じゃあ、会社から前渡し金貰っていけばいいじゃん」

「長距離で申請しているから短距離はできない」(意味がさっぱりわからん)

.

怒った様子の夫は

「じゃあ今日はもう出張に行かない」

と言って出て行った。

.

その後でスラックスの4000円をチェックしてみたら入っていなかった。

.

4000円を持って出て行ったんじゃん。

.

またお金がない夫に平気でお金を渡さない妻だと

攻めたり、愚痴ったりするんだろうなぁ。

.

常に相手の嘘を探らなければならない日常家族生活って一体なんだろう

| | コメント (2)

2008年6月14日 (土)

娘に借金

しょっちゅうスッテンテンになるまで

お金を使い果たす夫は、

昼ご飯代や煙草代に困るらしい。

.

お金がないなら煙草はやめればいいのに、

「これだけは、やめられない」

とか、何とかと言っている。

これだけって、そういうの、いくつあるんだよ!

.

娘に300円借金しているらしい。。。

.

昼ご飯代として、娘にお金を借りようとして

娘が拒否した時は、

「貸してくれないから、昼ご飯が食べられない」と

娘に文句を言ったそうだ。

.

娘が

「自分がお金をすっちゃって

お昼ごはんが食べられないくせに、

私のせいでお昼ご飯が食べられないみたいな言い方するんだよ!」

と、怒っていた。

.

しょっちゅう私のせいにもされている。

.

仕事関係の人たちや夫の家族達にも

そういういい方していることは

充分察しがつく。

| | コメント (2)

またいくらスったんだか。。。

13日の金曜日は給料日だった。

.

だけど

「クレジットの支払いとか、

ボーナスから勝手に引き出していたお金とかあるから、

お小遣いはあげられるわけがない」

と言っておいてあった。

.

うなだれて、

「せっかくの給料日なのに、お小遣いがない」と

さも私が悪いような言い方をする。

.

13日はたまたま会社の休みだったらしい。

朝「今日で もうパチ卒業するから」という。

.

「やめるなら、今からやめないと意味無いじゃん」とか、

「卒業してもまた入学するんでしょ!?」とか

娘と一緒になって言ったが

朝からパチへ出掛けたらしい。。。

.

午後7時か8時ごろうなだれて帰ってきた。

「マットウに生きる」とかってつぶやいている。

何度も聞いているけどね、それ系の言葉。

.

水曜と金曜に出張代として振り込まれた39,000円はすぐ引き出されていた。

が、今朝、財布の中は空っぽ。

.

木曜日に出張で1万円くらいは使ったとしても

少なくとも2~3万円はパチだか何かでまた消えたことになる。

.

いつまでも何をやっているんだか。。。

| | コメント (0)

3人で生活してください

先日、ボーナスを出張旅費が振り込まれる口座に振り込ませた夫。

(本当は金曜日に振り込まれるのに、ボーナスは翌週の月曜日だと嘘をついていた)

.

月曜日にどうするか、様子を伺っていた。

が、いつもの給料振込口座(=生活費などの引き落とし、夫の出張旅費のカードの引き落としなどがされる口座で私が管理している)に

会社名義で振り込みでもするのか?とネットから口座をチェックしていたが、動きがない。

.

夕方、知らないフリをしてメールを送ってみた。

「ボーナス、入っていないよ。今日って言ってなかったっけ?」

.

その返事が・・・

「家族では無い方に、お金を渡す必要性は、全くありません。3人でこの厳しい世の中で、生活して下さい。 
今、富良野に行って、天国に羽ばたいても、○○(息子の名前)が今週テストなので、それだけは止めますが・・・」

.

この言葉の前に、家族ではない理由として、被害妄想的なことの羅列。夜中眠れなかったのに朝娘に声をかけられてどうたらこうたらとか。。。夜中眠れなかったことなんて誰も知らないし。。。

休日の昼食を(私が)作ったのに、昼食がないとか。。。

.

意味不明だった。

.

返事を書いた。

「じゃあ、これからどうするの?

(中略)

ちょっと被害妄想じゃないの?

私だってあんたの嘘に付き合ってばかばかしいけど、

今年は二人とも受験だから、我慢してんだよ。

本当は、昨日の時点であんたがボーナスを旅費口座に変更したことくらい知っていたよ。

しかも金曜日に86000円おろしたこともね。

嘘ばっかりじゃん。だから昨日は余計頭にきてた。

お小遣いがもらえないとか、クレジットの引き落としが多すぎて、しかもあんたがそれを使い込んでお金がないっていうことわかってる?

今までだって、あんたの嘘しってても知らない振りしていてたこと何度もあるんだよ。

全然わかってないね。」

(中略)箇所は、夫の細かい被害妄想的なことに対しての反論。

.

もう勝手に出て行くなりなんなり勝手にしろ!って思ってた。

すると返事が来た。

「言いあっても仕方ないし、家族のために、やりますよ!

それには、まずは俺が変わらないといけないけど、

折角の家族なのだから、皆も出来る事から、やって欲しい!

家族が大事じゃなかったら、全てボーナス使ってますから。

○○のバスケの引退が迫った大会が近いし、

◎◎(娘の名前)も塾で頑張って勉強に励み

、志望校目指しているので、会社の業績も厳しく、

多少ボーナス減りましたが、会社のカードお渡しします。

金曜日におろしたのは、お客さんとの飲み会があったのと、

宝くじ買うためです。なお、振り込まれた中には、

旅費の1万4千円も含まれてます。少しでも、お返しします。

申し訳なかったです。」

.

この変わり身は一体なんだ。

精神分裂症か?

口先だけの夫の愚行はまだ続く・・・

| | コメント (0)

2008年6月 8日 (日)

夫の財布の中身

今朝、財布の中身をこっそりチェックした。

.

86,000円入っていた。

.

昨日5万円、パチで勝ったといっているが、

金曜日に86,000円引き出して、

出張や飲み会でで5万円も使うわけないと思うから、

5万円勝ったというのは嘘だろう。

.

明日、いつも給与が振り込まれる口座に

会社名義で振り込むつもりだろうか?

.

50万円を超える金額は

ATMから振り込めないはずだが。。。

.

できなかったときに

どうやって言い訳をするんだろうか?

.

それともそのお金を持って

どこかに逃避しようとしているのだろうか・・・?

| | コメント (4)

夫がまたカゲで悪さ

表面上は真面目に変わってきたことを装って

また悪さしている。

ボーナスが振り込まれるのは毎年第1金曜日、

なのに今年は「6/9(月)に振り込まれる」という。

.

お金がないはずなのに、

6/6金曜日はお客さんの飲んでた、とか

出張で静岡に行ったけど、

新幹線で乗り過ごしちゃって、戻ったから遅くなったとか、

言っていた。

.

どこまで本当だか。。。

.

カードの請求が来たらチェックしないとね

.

昨日は、

「最近、また、うつ気味だから、パチにいってくる」

と言った。

そんなの言い訳にも何もならない。

「また負けたら、さらにうつが悪化するんだから、やめときなよ」

とめたけど、行く気でいる。

「じゃあ、使いすぎないように、お金置いていきなよ」

金曜日は出張旅費が入金されているかもしれないから、

それをまた使い込まれないようにそういったけど

さっさと出て行った。

.

「勝ったから何か(夕食)とる?」というメールが来た。

帰ってきてから聞くと

5万勝ったという。。。

.

本当かなぁ?

.

今朝、夫の出張旅費が会社から振り込まれる口座をチェックして驚いた。

.

6/6金曜日にボーナスが振り込まれていた。

給与の振込先を変えたんだ。

しかも86,000円も引き出している。

.

月曜日に会社名義で、

いつも給料が振り込まれる口座に

金額を減らして振り込むつもりか。。。

.

ここは、とりあえずしらばっくれて、

どこまでどんな嘘をつくか、

様子を見ようと思う。

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年9月 »