« 日曜日の行動 | トップページ | この3ヶ月 »

2008年6月23日 (月)

日曜日の夜、大暴れ、そして「ぶっ殺す」と騒ぐ

22日の日曜日の夜、

どういう話からそうなったか良く覚えていない。

.

お金がないから、会社に行かないだの言い出した。

.

前にお風呂掃除したら1000円あげるという話をしたことがあったし、

ただお金を渡すとまた同じ事を繰り返すと思ったから、

今回も風呂掃除をして1000円渡すことになって

夫は風呂掃除をした。

.

私:1000円あれば明日会社にいけるでしょ?

夫:それじゃ、足りない。本当は月曜・火曜は泊まりの出張だった。

私:カードがあればいけるじゃん。

夫:カード払いができないところがある。

私:じゃあ、会社から前払いしてもらっていけばいいじゃん。

夫:10000円くらいじゃ、前払いできない、面倒くさいし。今週は会社に行かない。

私:じゃあ、いつからいくの?

夫:ずーっと行かない。有休もないし、そのうち無給になる。

私:本当に会社行かないの?

夫:行かない。

私:それであんたはいいかもしれないけど、私達は困るんだから、どうにかしなくちゃね

夫:お金くれないから出張にいけなくてこうなったんだろう!!

私:だってお金を持っているくせに、お財布をカラにしてない振りしてたんじゃん。なんで嘘つくの?

夫:お金、本当に持ってなかった!!

私:持ってたでしょ!!前にもお金持っているくせにそうやってない振りしたことあるでしょ!!

夫:じゃあ、どこにあったって言うんだよ!

私:そんなの自分が一番良く知っているでしょ!

夫:もっていない。なかった!!

私:(どこにもっているかを言ったら、また嘘がばれて

詮索するだの調べるだのと

逆切れするのは目に見えるけど、ここはもう言わないと埒が明かないかも。。。)

私:ズボンのポケットに入れてたじゃん!

夫:そうやって詮索して!どうせオレが風呂に入っている間とかにみたんだろ!!

夫:お金がくれないから出張にいけなかったんだろ

私:じゃあ、あのときいくらあれば、行けたって言うの?

私がお金を渡さないから悪いみたいな言い方するけど、

出張に行くお金がなくなるのをわかっていて使っちゃったのは自分でしょ!

人のせいにしないでよ

夫:更生しようと思っていたのに、お金を渡さないからいけないんだ

私:(更生しようとしている人がそういっている傍からうそや演技するかな?)

.

大体こんな感じの会話から、夫は怒って大暴れを始めた。

またまた35万もする掃除機を持ち上げて2回も投げた。

これはかなり重い。前はそれを確か1回投げて腰とかが痛くなった。

中の水がこぼれたし、上の部分が外れた。

.

色々なものを壊されそうだったから、腕をつかんで抑えようとした。

それでも強引に今度は息子の衣類が入っているカゴを投げ、

テーブルをひっくり返そうとした。

.

そのあたりから息子も抑えるのを手伝ってくれに来た。

必死になってソファーに押さえつけた。

.

が、立ち上がって、怒りまくっている。

.

私:なんで暴れるの?

夫:むかつくんだよ。鬱なんだよ。

.

その後どんな会話になったか、よく覚えていない。

.

夫:オレは会社に行って大変なんだ。毎日毎日1000円じゃ足りないんだ。会社に行けばお金がかかるんだ!

.

息子:落ち着いて。みんなだって大変なんだよ。

.

その後の会話もなんだったか良く覚えていない。

.

夫:おれは働いて大変だけどかわいい息子の試合を見に行っているんだよ!

.

なにがどうなってそういったか覚えていないが、

.

夫:ぶっ殺してやる!

.

と何度かどなって、台所に行こうとする。

そのときの顔の色、黄色いというか尋常じゃない色。

目も普通じゃなくなっている。

.

本気に見える。

.

私:警察呼ぶよ

夫:呼べよ。屋上から飛び降りて死んでやる

.

手首をつかんでいる手をさらに強くつかんで抑えた。

.

私:なんで?なんで可愛い息子を殺せるの?

夫:息子は殺さない

私:なんで、息子のお母さんを殺せるの?

夫: (なんといったか良く覚えていない)

.

夫:3人で暮らせよ!この大変な世の中3人で生きていけよ!

(できないだろ、といわんばかり)

.

私:うん、それでパパが幸せなら3人で暮らすよ。

自分で好きなだけ自分のお金使って暮らせばいいじゃん。それが幸せなんでしょ。

.

夫:一人で暮らしたって幸せじゃないよ。可愛い息子とか・・・(なんていっていたか忘れた)

.

私:一人で暮らすのが幸せじゃないなら、私達殺すのはもっと不幸じゃん、

.

何をはなしたか覚えていないが。。。

.

私:じゃあ、お小遣いの3万円渡せば、使い込まずにちゃんとこれからできるわけ? 会社もちゃんと行くわけ?

.

こんなことを話してなんとか納まった。

.

フローリングも水浸し。。

.

いつもは夫が暴れても後始末はしないが、

今回はあまりにもひどいから少し片付けた。

.

そして3万円を夫に渡した。

.

しばらくして、

別の場所も水浸しになっているのを見つけて

拭いていると、少し落ち着いた夫は「明日やるよ」

と言った。

.

私:え?明日会社行かないの?

夫:行かない

.

しばらくして

.

夫:腰がぎっくり腰になった。腕もなんか切れてる。

.

コイツはもう治らないと思った。

憎いと思った。心底要らないと思った。

.

でもこういう逆切れ男、離婚とか言ったら、また何しでかすかわからない。

また、何かがあれば、暴れたり発狂したりする可能性大。

犯罪予備軍でもあるかもしれない。

|

« 日曜日の行動 | トップページ | この3ヶ月 »

コメント

兄の同級生で私も仲の良い人の話です
会社上司からのプレッシャーで鬱になり
鬱がひどくなって妻子も耐えられなくなり
離婚され、実家近くに戻られました
一軒家を建てて1~2年後でした
今でも体調は良くなく本人曰く薬漬けということ

ルティアさん
どこかに相談された方がいいかもしれません
相談もお金が掛からないところがあると思います
探してみてください

投稿: 宙 | 2008年6月23日 (月) 08時23分

wobbly薬のせいもあるかもしれないけど...

ルティアさんに.対して強い思いが.感じられるね..

今のところは..物にあたっているけれど...会社もこのままだと...危ういよね...

うーーーん..心配だよ..

投稿: ジャイ子 | 2008年6月23日 (月) 10時22分

宙さん

いつもどうもありがとうございますshine

探してみますsign01

投稿: ルティア | 2008年6月23日 (月) 12時12分

うん、なんでも悪いことをわたしのせいにするんだよ。

自分で勝手にご飯食べなかったのに、
自分で勝手に会社行かなかったのに、
自分がお金を使い果たしたのに・・・

1回くらい蹴られたか、
何かされたような気もするけど、
よく覚えていないなぁ


それ以外は物に当たっているけどね、
いきなり殺すだからね、
キケンだよね


気に入らないと前からすぐ
そういう言葉つかっていたけど。。。
(誰に対しても)

投稿: ルティア | 2008年6月23日 (月) 12時17分

うーん。やっぱ完全な鬱病ですね。
精神科医の診断が必要です。

きちんと休養と、薬を飲んで脳内のホルモンバランスを整えてあげれば良くなります。
鬱病は血が出たり、骨が折れたりしないので軽視しがちですが、脳の病気ですから確実に症状が出ます。

ようはパソコンが壊れるのと同じです。見た目が普通に見えても、電源が入らなかったり、正しく起動しなければ壊れているのと同じですからね。


良くないのは、治療中に「早く働け」とかいって焦らせたり、日によってコロコロと対応を変えるたりするとホルモンの分泌に支障が出たりします。そして悪化してしまいます。

夫の博打依存症は自己治療です。自己治療では欝は治らないのですが、博打や酒は脳内のホルモンに刺激を与えるので、一瞬鬱病が治ったような気分になります。しかし、異常をきたしている脳はすぐにホルモンの精製を辞めてしまうので直ぐに欝症状が出始めます。

そして、博打への禁断症状が出始めるのです。


まずは、薬での治療で脳に足りないホルモンを投与することです。これで酒や博打をやる理由はなくなります。

とはいえ習慣化している博打ですから、直ぐにやめるのはできないでしょう。しかし、投与を続ければ次第に博打を打つ必要性がなくなり他の事へ興味を持ち出すはずです。

そのときに、あまり焦らせないことが大事です。

鬱病というのは、しっかりと直せば再発しにくくできます。完全に直るかというとそういうものでもないのですが。
一方で中途半端に治療していると、症状を維持した状態が続いてしまうのです。そして、無限地獄に陥ってしまうのですね。

投稿: | 2011年9月 6日 (火) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日曜日の行動 | トップページ | この3ヶ月 »