« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月24日 (月)

休職中の収入

夫は10月中旬から約1ヶ月、過去に捨てた有休を復活させる制度と来年の3月までの残りの有休を使い切って休み続けた。
.
今週から休職扱いになる。
.
睡眠薬はうつ病になるまえから長年も飲み続けてきたから、なかなかなしでは眠れないだろうが、睡眠薬がなくても眠れるようになるまで休職となった。
.
休職中の収入はどうなるのか?
夫の会社はこうなるらしい。。。
.

冬のボーナスは満額。
夏のボーナスは勤務日数によって削減。
しかも査定もさがるだろうからさらに減るだろうなぁ。。。

.
12/15の給料は
11月1~21日分が支払われる。

1/15の給料は、
12月も全部休職なら0円。

11月22日~30日までの分は
1月末に健保から8割くらい
一般的には6割らしいが、夫の会社の健保は8割くらい出るらしい。

社会保険類は通常通り引かれるらしい。
所得税は引かれない。

12月分は
2月末に健保から8割くらい。
.
.
来月にはなんとか復帰して欲しいが、
12月一杯休職した場合、結局・・・

.
12月5日 ボーナス満額

.
12月15日 いつもの給料の2/3

.
1月15日 0円

.
1月末 給料の1/3×8/10 (一体いくら?)

.

1月がかなり大変なことになる。

この時期受験代の振込みがかなりありそうなのだが。。。

ボーナスだけでなんとかなるんだろうか・・・?

.
.
私の派遣の仕事が1月末くらいまで延期になってよかった。

.

| | コメント (4)

ウォーキング

夫と話し合った。

夫は睡眠薬がなくても眠れるようにならないと復職できない。

パチをやらなければ、お金もなくならなくて、ゆっくり眠れるようになる。

パチをやめない限り眠れるようにはならないからやめるように夫にいった。

.

これからは歩いたりして身体が疲れれば、眠れるようになるかもしれないから、健康的な生活を送りなよ、と言った。

.

夫:でもさ、お金がなくてカフェオレも買えないんだよ。イヤになるよ

とまた甘えている。

お小遣いを渡した時に、これを使い切っても1円も上げないからね!といったら、それを了解して逆ギレしながら私から1か月分のお小遣いを全部受け取ったくせに・・・

自分で決めてやったこと。

財布の中がほとんどからなのにお金をくれないと私に逆恨みをする。

.

私はね、パパの借金を返すために、友達とウォーキングする時だって、水とかお茶とかペットボトルとかに入れてもって行ってるんだよ。

何でも買おうとしないで、パパそのくらいのことしなさい!

.

おなかがすいたなら、冷凍食品だってあるし、材料があるんだから、作ったっていいんだし、作ってくれないから、ご飯がないとかいわないでよ!

.

私が外で働く前に、パパが仕事をして帰って来てから、パパがご飯作ってくれないから食べるものがないなんて文句言ったことあった?

.

子供たちだって、冷蔵庫にあるものとか、どうにかして食べてるんだよ。

子供にできることを何でパパはできないの?

というか、家にいるんだから、パパが用意したっていいでしょ?

寝てばっかりじゃ身体が弱くなるよ!

.

.

無駄かもしれないけど、冷静な時にしか、あまり心には響かないのかもしれないけど、そんな話をした。

.

今行っている心療内科、何年も通って全然良くならないじゃん、どんどん悪化してるじゃん、医者を変えよう、今度一緒に付いていくから。

.

これには夫もその気になったらしい。

.

ネットの口コミサイトのようなところで調べたら、薬を飲み続けるという医者が多い中、薬をやめるようにしようとしてくれる心療内科が見つかった。

.

早速土曜日に行こうと思ったが、初診は平日だけだった。

28日に会社を休めたら、一緒に行くことにした。

.

そして昨日は仕方ないから、ウォーキングを付き合ってあげることにして、一緒に3時間ちょっと歩いた。

.

夫にお茶でも作って持っていけ、といったが、夫は冷蔵庫にあったペットボトル飲料を持って、私は飲み物はもたないで出掛けた。

どうしても飲み物を作るのがいやらしい。

.

お金がいつもない、食べたい物が食べられない、と嘆く夫に、歩きながら、パパがパチさえしなければ、あと2,3年で借金が返せるかもしれないこと、借金が返せれば、お小遣いが増やせること、私だって働いているから、結構優雅に暮らせること、食べたい物が食べられることを訴えた。

.

それでもパチをやめると言い切れない夫に

.

今のパチ屋は充分人の心理状態まで考え抜いて作られていること、

ちょっと勝たせていい思いにさせて、お金を吸い取るように作られていること、

負ければ取り返したくて泥沼、一度勝ってもその快感が忘れられなくてまたはまること、

パチ屋は絶対そんしないような仕組みで作られていること

など゙を伝えた。

夫は冷静な時は納得したように聞いている。

.

そしてその夜はそれほど眠れなかったらしいが、パチを最近できないお陰で変な肩こりは減ってきたらしい。

.

これから一人でも歩いたりするようになればよいなぁ。

| | コメント (2)

真夜中の失踪

22日の金曜日、私は残業になった。

19日のことがあってから、夫は私とは口をきこうとしない。逆ギレ。

夫にメールを送ってもシカトするだろうと思ったから、残業になることは息子と娘だけにメールで知らせ、適当に夕食を食べるように伝えた。

.

帰りにスーパーに寄って半額になっていた弁当を自分用に買って帰った。9:30頃だった。外はとっても寒かった。

.

娘は塾。息子は家にいて適当に食べたといっていた。夫は何も食べずに6時ごろからフテ寝をしているらしかった。

.

郵便物が届いていた。クレジット会社からだった。

夫のキャッシングの返済が今月14万円もあった。

11時頃だったか。。。いくら借りたか自覚して欲しいから、それを夫の枕元においておいた。

.

11:30頃娘としゃべっていると急にゴミ箱が蹴っ飛ばされて吹っ飛んだ。ゴミが散らかった。

夫だ。

玄関においてあったみかんの箱を何度も蹴っ飛ばし、スエット姿のまま何も持たずに発狂しながら出て行った。

.

玄関では、あとひとつだけ残っていたみかんがつぶれていた。

.

それを掃除して、子供たちに「どうする?」って聞いた。

.

息子も娘もほうっておくとやばいんじゃないの?何かしでかすんじゃないの?と心配した。

.

前にも逆ギレして出て行ったことがあるけど結局帰ってきた。

家の近くをうろうろしてから帰ってくるんじゃないか?

いや、こういうときは冷静じゃないから、マンションから飛び降りて死ぬ気かも?

あんな寒そうな格好で野宿して死ぬ気かも?

いろんな思いがぐるぐる回った。

.

息子とロングコートを着て、夫の上着を持って外に出た。

.

それでも外はとっても寒かった。

.

マンションからでたものの、どこを探せばいいんだろう?

息子と迷った。

二人で探しに行っている間に戻ってくるかもしれない。

.

カギをあけた娘に八つ当たりしたら危険だし。。。

.

あたりをみてから、とりあえず、マンションの階段に潜んでいないか息子と恐る恐る探した。

いなかった。

.

1キロちょっと離れたところにスーパーがある。

ベンチもあるし、寒いからそこにいるかも。

息子が「走って見てくる」といったが、もう12時を過ぎている。補導されてしまう。。。補導して欲しいのは夫なんだけど。。。

.

息子がマンションの前で番をしている間に私が車で見に行くことに決め、家に戻って車の鍵を取りに行った。

.

半ズボンの息子が寒そうだから、長ズボンを探していたら少し時間がかかった。結局息子の長ズボンは見つからなかった。

.

マンションを出ると息子の姿がない。

.

遠くに目をやると息子と夫らしき二人連れが向こうに歩いていくのが見えた。

.

追いかけた。

.

夫は息子に高校のことを話している。

.

上着を夫に差し出したが、シカトされた。

.

そのまま夫は歩き続けるから、寒い中、息子も私もついていかざるを得えなかった。

.

1時間くらい歩いたかな、家に戻ってきた。

.

夫は息子に帰れといって、自分は違う方向に行き始めた。

.

夫の前に立ちはだかり、「やせがまんしてるんじゃねえよ。鼻水でてるだろ」と息子が静かにいった。

.

その後なんといった息子の言葉でもどることになったが忘れたが、3人で家に戻った。

.

夫はリビングの床で、息子が渡した上着を抱えて横になった。

床暖房がついているから大丈夫だろうと思っていた。

.

しばらくして夫の様子がおかしくなってきた。

.

「寒い・・・腹が減った・・・」

苦しそうに言い出した。

床暖房の設定が停電が変わってしまっていて最低になっていたから床は全然暖かくなかった。

.

残っていたカレーを暖めてテーブルに置いた。

.

夫はそれを食べてから布団に入ったが、まだ寒くて苦しんでいる。

体温が33~34度しかなかった。

.

ペットボトル2本にお湯を入れて渡した。素直に受け取った。

.

とりあえず冷戦はやめたらしい。

| | コメント (0)

2008年11月19日 (水)

また繰り返し

夫はまたキャッシングしていた。

.

クレジット会社からカードを利用すると私のアドレスにメール連絡が来るように設定している。

そんなこと夫は充分承知のはず。

.

2008年11月17日   40,000円   
2008年11月18日   10,000円  

.

昨日と一昨日だ、なんでそんなにパチにお金をつぎ込めるのか?

風俗もいったんだろうなぁ。。。

.

娘の受験と入学で、計算したら初年度は180万円くらいかかりそうだ。

親がそんなことで浪費している場合じゃない。

.

今日もずっと不貞寝をしている。

クレジットカードを取り上げたら、夫はもっとくら~~くどんよりするのだろうか? 

| | コメント (0)

2008年11月18日 (火)

いつも同じ

今日から夫は久しぶりに会社に行くことになっていた。

.

リハビリ期間があるとかで、今日から少しずつ体を慣らしながら1~2週間で完全復帰。そんなストーリーだと夫は理解していたようだ。

.

昨日、会社に通うようになるから、残りのお小遣いの2万円(借金返済が始まってから毎月3万円にしている)を渡せといってきた。

.

15日が夫へのお小遣い日。

まとめて渡すとすぐ使い切ってしまう。

しぶっていると逆切れが始まった。

面倒くさいから渡した。

.

今日会社帰りに夫からメールが来た。

家事をPRしている。。。

前もこういうとき、持ちがね全部すってたよなぁ。。。

なんか嫌な予感。

.

駅に到着する電車の中から、外に夫の姿が見えた。

.

前に駅で待っていたときもお金をすった時だったなぁ。

さらに嫌な予感。

.

夫に家とは逆方向のスーパーに向かった。

.

夫:今日、すっごく頭にきたんだ。ママに謝らないと。。。

自暴自棄になったのと、病気がでて・・・

会社の産業医のOKがでないと会社復帰ができないっていわれて、

あーゆー医者はメンタルなことがわかっていないんだよなぁ。。。

今日から身体を慣らして仕事をするつもりだったのに、今日、上司に呼ばれて、睡眠薬を飲んでいる間は会社復帰できないって・・・

.

私:前置きが長いんだよ!結局それで自暴自棄になってお金を全部すったってこと?

夫:(もじもじ)

私:もう帰って!だから一度に全部渡したくないって言ったでしょ!!一緒に歩きたくない!

.

夫は名残惜しそうに私を見ていたが、歩くのをやめ、向きを変え始めた。

.

あったまにきた私は一人でスーパーへと向かった。

.

こういう時って家で何をしでかすかわからないんだよな。

でも、頭にきたのと、家で一人でしっかり反省してろ!!と思った。

.

帰り道ちょっと憂うつになった。また自殺とか考えたりしてるのかなぁ。。。

.

案の定、家に帰ると夫の部屋のドアが閉めてあった。

前回も自殺のフリをしたときは、ドアを閉めていた。

なんとなく死んでる様子はないと思ったけど、一応、中を覗くと布団に入っていた。

.

本当世話が焼ける。

.

夕食ができたけどほうっておいた。

以前にも「どうせ眠れなくて、ご飯できたのわかるんだから、呼ばなくても自分で食べに来て!」っていってあったし。

.

20日間の有休での休暇はもう終わり。

これから休む時は、不足分は健保からの補充になるらしい。

給料は少し減るらしい。。。

.

というか、夫の仕事はもうすでに誰かが引き継いじゃってるんじゃないの?

.

夫を復帰させる気ないんじゃないの?

.

そんな不安がよぎるし、精神的な病気がある人がそんなこと(会社から来るなといわれる状況)になって、さらにやばいんじゃないかな?

.

私は頭にきて優しい言葉はかけられないな。

受験でお金がかかる上に、給料が減って大変になるっていう時に、会社のせいにしてさらに浪費している夫に頭にきた。

| | コメント (9)

2008年11月 8日 (土)

派遣は1ヶ月延期になるかも

9月下旬から3ヶ月契約でフルタイムの派遣の仕事についた。

.

9、10月は1回残業しただけで定時に退社できた。

.

急な方針変更で今やっている仕事がイチからやり直し状態になった。

.

そのために12月末までには終りそうもない。

1月までの延期になりそうだ。。。

.

そんなことがあって、今週は急に忙しくなってこの4日間で何時間残業したのかなあ。

.

昨日は帰ってきたのが夜の11時を過ぎていた。

昼休みには上司が昼食を食べながら仕事をしようと言ってきた。

それってその時間の時給はどうなるわけ?

.

また派遣元会社に確認しないと。。。

.

そんな休憩時間も含めて請求できたら、今月予定通り毎日出勤するともう残業がなくてもギリギリ扶養枠の年収103万円を超えてしまう。

.

あさっては休む予定にしていたけど、それ以外に今月はもう1日どこかで休まないと。。。

.

103万円を超えてしまうと所得税の対象にもなる。

ギリギリのラインで超えてしまうのが一番もったいない感じになる。

.

来年は、子供達が大学、高校にあがるから、この103万円は気にしないでたくさん働かないと生活していけないだろうな。。。

.

というか、夫のことを考えると違う展開がありえたりするのかな?

.

| | コメント (9)

夫の状況は悪化してるのかも?

自分の仕事が忙しくてブログがかけなかったこの1ヶ月いろんなことがあった。

.

夫の様子が9月に落ち着いてきたと思ったから、キャッシングができるクレジットカードを渡した。

.
お金がないときの出張に備えてのことだった。

.

「もう借金なんかしない」という約束もしたし。。。

.
信じきれない部分もあったがどんなもんか様子を見ようと思った。
が、私の失っていた信頼をさらに超えていた。

.

10/3   20,000 キャッシング その日に使い切った。

.

10/15    30,000  キャッシング  その日に使い切った。

.

10/16   40,000 キャッシング   その日に使い切った。

.

10/17  睡眠障害がひどいとかで、上司と相談して10/17から11/14まで会社を休むことになった。

.

10/17   20,000 キャッシング 使い切った。
私が帰って来た時臭かった。風俗にでもいったような匂いだ。

.

10/18 クレジットカードを私に預けてきた。

.

10/22 生活費から捻出した夫名義の定期口座(預金17000円)解約を頼んだ。
.

     「これでキャッシングした分は返すから」と念を押した。

.

     解約したその日に使い切った。

.

     私が帰ってくると「死んでお詫びします」というメモがあり、部屋で死んだフリ。

.

10/26 クレジットカードで支払った出張代分約10万円が生活費口座から天引きされたがその分は使い込んで生活費に戻さない。(いままで口座変更をこころみたが、夫が印鑑がどれかわからないといって口座変更をしない。)

.

10/27 風呂の換気扇修理がくる。私は仕事で留守だから夫に修理代として30000円を渡しておいた。
.

     夫はおつりの16000円をその日中に使いきった。

.

夫に買い物を頼むといつもお釣りは帰ってこない。だから極力ギリギリ渡している。

.

11/5  家には材料もあるし、缶詰、冷凍食品などもあるのに、昼ご飯におかずがないと私に文句を言う。

.

11/7  クリーニング出すから7000円くれという。細かいのがなかったから、1万円渡して「ちゃんと領収書みせてよ」と念を押した。
.

     クリーニングは行かず、1万円使い切った。
.

     「スーツは手洗いしろ!」と夫に怒った。

.

.

こんな調子では、これからもまた持ち金は全てすぐに使い切ってしまうんだろうな。

.

再来週から会社に行って仕事は残っているんだろうか?

.

仕事はできるんだろうか?

.

お金を使い切ると、眠れなくなるし、会社に行きたくなくなる夫だ。

.

お昼ごはんが食べられない、指定席で座って会社にいけない。

.

そんな理由だ。

.

大体1時間くらいの通勤、みんな立って通っている。

.

お金がないのに指定席で通勤しているのは贅沢だ。

.

.

夫の頭が完璧にやられていると思った。

.

| | コメント (4)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »