« 派遣は1ヶ月延期になるかも | トップページ | また繰り返し »

2008年11月18日 (火)

いつも同じ

今日から夫は久しぶりに会社に行くことになっていた。

.

リハビリ期間があるとかで、今日から少しずつ体を慣らしながら1~2週間で完全復帰。そんなストーリーだと夫は理解していたようだ。

.

昨日、会社に通うようになるから、残りのお小遣いの2万円(借金返済が始まってから毎月3万円にしている)を渡せといってきた。

.

15日が夫へのお小遣い日。

まとめて渡すとすぐ使い切ってしまう。

しぶっていると逆切れが始まった。

面倒くさいから渡した。

.

今日会社帰りに夫からメールが来た。

家事をPRしている。。。

前もこういうとき、持ちがね全部すってたよなぁ。。。

なんか嫌な予感。

.

駅に到着する電車の中から、外に夫の姿が見えた。

.

前に駅で待っていたときもお金をすった時だったなぁ。

さらに嫌な予感。

.

夫に家とは逆方向のスーパーに向かった。

.

夫:今日、すっごく頭にきたんだ。ママに謝らないと。。。

自暴自棄になったのと、病気がでて・・・

会社の産業医のOKがでないと会社復帰ができないっていわれて、

あーゆー医者はメンタルなことがわかっていないんだよなぁ。。。

今日から身体を慣らして仕事をするつもりだったのに、今日、上司に呼ばれて、睡眠薬を飲んでいる間は会社復帰できないって・・・

.

私:前置きが長いんだよ!結局それで自暴自棄になってお金を全部すったってこと?

夫:(もじもじ)

私:もう帰って!だから一度に全部渡したくないって言ったでしょ!!一緒に歩きたくない!

.

夫は名残惜しそうに私を見ていたが、歩くのをやめ、向きを変え始めた。

.

あったまにきた私は一人でスーパーへと向かった。

.

こういう時って家で何をしでかすかわからないんだよな。

でも、頭にきたのと、家で一人でしっかり反省してろ!!と思った。

.

帰り道ちょっと憂うつになった。また自殺とか考えたりしてるのかなぁ。。。

.

案の定、家に帰ると夫の部屋のドアが閉めてあった。

前回も自殺のフリをしたときは、ドアを閉めていた。

なんとなく死んでる様子はないと思ったけど、一応、中を覗くと布団に入っていた。

.

本当世話が焼ける。

.

夕食ができたけどほうっておいた。

以前にも「どうせ眠れなくて、ご飯できたのわかるんだから、呼ばなくても自分で食べに来て!」っていってあったし。

.

20日間の有休での休暇はもう終わり。

これから休む時は、不足分は健保からの補充になるらしい。

給料は少し減るらしい。。。

.

というか、夫の仕事はもうすでに誰かが引き継いじゃってるんじゃないの?

.

夫を復帰させる気ないんじゃないの?

.

そんな不安がよぎるし、精神的な病気がある人がそんなこと(会社から来るなといわれる状況)になって、さらにやばいんじゃないかな?

.

私は頭にきて優しい言葉はかけられないな。

受験でお金がかかる上に、給料が減って大変になるっていう時に、会社のせいにしてさらに浪費している夫に頭にきた。

|

« 派遣は1ヶ月延期になるかも | トップページ | また繰り返し »

コメント

ルティアさん
 
ご主人 またやってしまったんですね。despair
困りましたね。しかも今回の会社の対応が気になります。。。


自暴自棄の果てに何が待っているのか、自分も含めて家族がどうなってしまうのか、しっかりと考えて欲しいですね。


やはり、医者と相談して可能なら入院も視野に入れた方が良いのかもしれませんが、ご主人の会社が理解してくれるかどうかが問題です。

とにかく今 職を失うことだけは避けないと・・・

ご主人は一応悪いことをしたのは分かっているみたいですよね。。。

分かっていても止められないから病気なんでしょうけど、私は主人が同じあやまちを繰り返す度に、いつも思っていました その時どんな心理状態なんだろうって・・・

お子さんの受験も迫ってきているのに、そのことだけに集中したいでしょうに。。。
ルティアさんのつらくて不安な気持ち よく分かります。 

叫びたくなるでしょう?私も何度も歯をくいしばりました。そして泣きました。

誰か助けて。。。

でも、私たちは負けられない 母親だから。
そうでしょう?

ルティアさんは外でお仕事をしているので、なかなかご主人の病院へに出向く時間がないでしょうから、一度電話で相談されてみたらいかがですか?
心療内科なら他にもそんな風に相談される方っているんじゃないでしょうか。。。

私の主人はボチボチ仕事をしているようです。
働き盛りと言われる年代に何やってんのsign03しっかりしてよsign03と言いたいのはやまやまですが、病気なのに頑張って働いてくれていると思います。でも・・・

どうせ躁状態なら遊ぶんじゃなくてバリバリ仕事しまくる症状なら良かったのに とかも思います。coldsweats01

早くご主人が会社に復帰出来るといいですね。

投稿: まろん | 2008年11月19日 (水) 16時32分

まろんさん

本当にそういう時ってどういう心理状態なんだろう?って理解できません。
いくら病気だといわれても理解が難しいです。

まろんさんのご主人のように、医者を変えたほうがいいのかなと思っています。

もう何年も通っていて改善しないのに、医者はどう思っているんだろうと思います。

ちょうどいいリピータとか常連とでも思っているのでしょうか?


私達は、負けられないですよね。
母親だから!
父親にはそういう自覚はできないものなのでしょうか?

同感です。
どうせうつ病なら仕事に没頭してくれる方がいいですね!!

投稿: ルティア | 2008年11月19日 (水) 20時26分

以前 情報誌の投稿欄に載っていたのですが、その人は女性でデパートに行っては高額な着物やバッグ等を買っていたそうです。何故だか分からないけど、その時は 払える と思ってしまうそうなんです。「子供がいなかったから何とか主人が払い続けてくれたけど、そうでなかったら離婚されていたと思う」と書いてありました。

その時に家族の顔とか浮かばないのかなぁ。。。

ルティアさん

クレジットカードは恨まれても取り上げるべきではないでしょうか?
病気がさせていることなので、これからも続くと思います。

これじゃあルティアさんが何の為に働いているのか分かりません。予防注射が高いと嘆いていた私達にはありえない浪費です。

病院を変えるのもいいと思います。
相性みたいなものがあるみたいですよ。
カウンセリングで聞き出すのがうまいとかヘタとかやっぱりあるんじゃないでしょうか?
薬も人によって効いたり効かなかったりがあるみたいですね。

大学は受験料も結構な額ですし、入学となるとまとまった金額が必要なので大変ですよね。
高校も制服やバッグ、教科書等でかなり必要ですし。。。

全く教育にかかるお金は半端じゃないですよね。
これじゃあ子供産むのも考えちゃうの当たり前です。
国がもっと援助すべきです!

私もね 我慢ばっかりさせられて、あげくに逆ギレされた時なんかは思うんですよ。こんな男に頼らないで生きていけたら・・・って
私がバリバリ稼げたらなぁって
でも、現実は厳しいですね。

ご主人も苦しいのではないでしょうか?
このままじゃあお互い辛いからちゃんと治そうって話し合ってみたらどうでしょう?
本人が治したい、絶対治るっていう気持ちが大事だっていうし。。。

自分の周りやテレビで子煩悩なお父さんを見ると羨ましくなります。これが本当じゃないの?って思います。

うちの旦那は子供に会いたいとか思わないのかなぁ。。。
子供達と旦那が会ったのはもうどれくらい前だろう?
私には理解出来ません。

だけど自分がもし同じ病気になって見捨てられたらやっぱり悲しいだろうなって考えると頑張らないといけないんだって思っちゃいます。

投稿: まろん | 2008年11月20日 (木) 15時30分

まろんさん

どうもありがとうございますcoldsweats01
返事を書く時間がなくなってしまいました。
また近いうちに書きますね

取り急ぎお礼まで

投稿: ルティア | 2008年11月24日 (月) 17時14分

まろんさんの書き込みのお陰で躁うつ病とかそういったものを良く調べてみました。

http://www.shinchosha.co.jp/books/html/603543.html

このサイトはギャンブル依存症になった経緯や、はまってしまっていく心の様子などがよくわかりました。

夫もこんな感じなんだなあと思いました。

まず敵を知ることは必要ですね。

まともな人間だと思うとひどい性格だと思って頭にくるけど病気だからなんとか治せば改善できるかも。。。と淡い期待をしたくなってしまいます。

いつもこういう期待は裏切られてきましたが。。。
.
.
一度正社員から離れた主婦が社会復帰してもなかなか経済的には自立できないですよね。
.
今の派遣で働き続けられたとしても夫の1/3の収入にしかならないです。
.
学費が一番かかる時期の子供二人を抱えて生活できません。
.
できることなら、なんとか夫にはまともになってもらえるのがやはり一番いいのかなと今は思います。。。

投稿: ルティア | 2008年11月24日 (月) 20時49分

ルティアさん

リンク先読ませていただきました。
ギャンブル依存症って こんなに恐いものなのですね。結局勝てないようになっているからパチンコ屋というものが存在しているのに自分だけは違うと思ってしまうのでしょうね。

読んでいて本当に恐くなりました。

ルティアさんのご主人も自分ではどうしようもなくて手を出してしまうのでしょうね。

今回ご主人と話し合うことが出来たことは良かったですね。敵を知った今 これからどう戦っていくかですね。良い方向へ向かうように祈ってますよ。shine

私のことは気にしないでルティアさんのペースで大丈夫ですよ。happy01

ご主人が早く会社に復帰できますように。。。

投稿: まろん | 2008年11月25日 (火) 17時29分

まろんさん

本当、ギャンブル依存症って怖いですね。

.
先週、夫と違う医者に行きました。
病気ではなく性格らしいです。。。。
.
だから薬じゃないおらないらしいです。
.
病気と性格、どっちがましなんだか。。。?
.
夫が最近ネットで調べものをしているようなので
落ち着いた頃報告しますね

投稿: ルティア | 2008年12月 1日 (月) 00時54分

ルティアさん

病院 行かれたんですね。

そうですか・・・
ご主人の行動は性格によるものなんですね。
病気じゃなくて良かったのか悪かったのか 
微妙ですねdespair

それにしても病気と性格の見極めって。。。
素人には全く分からないですね。

うつが出る前から そんな性格だったんですか?

薬で治らないなら ご主人にギャンブル等で浪費することがバカバカしく思えるようにマインドコントロールするとか・・・

催眠療法とかサブリミナル効果のCDとか効くんですかね?

何とか落ち着いて欲しいですね。

投稿: まろん | 2008年12月 5日 (金) 17時03分

まろんさん

どうもありがとうございます。

本当、病気じゃなくて良かったのか、悪かったのか。。。

病気の方がよかったのかな?薬を飲めば治るかもしれないから。。。

染み付いた性格や習性はそうたやすく治らないものですよね。。

思い返せば、うつが出る前から、
意思が弱いところ、ごまかすところや甘ったれなところがあったように思います。

こうなる前に見極められなかったのが残念でなりません。

投稿: ルティア | 2008年12月16日 (火) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 派遣は1ヶ月延期になるかも | トップページ | また繰り返し »