« 財布がいつも空っぽ | トップページ | 先月派遣の仕事が終わった »

2009年1月11日 (日)

視覚の一部が見えない

一昨日の夜、寝ようと思ったら、右目の焦点から離れた右はじ辺りが灰色がかって丸く見えないところがあった。

あれ?あれ?と思って何度も確認したけどやっぱりそこが見えない。

.

水分不足で脳に影響が出たのかな?と思ってとりあえず水を飲んだ。

.

子供たちに相談したら、「早く寝たほうがいいよ」というので、寝ることにした。

.

翌朝なんともなかった。

一応ネットで調べたら、視覚欠損に似ている気がした。

段々見えない部分が広がって全盲になってしまう危険性の高い病気。。。

.

もしそれだったらPCワークは悪化を進めてしまう。

時給の高いPCワークができなくなると辛いなぁ。。。

PC以外でウリになるようなスキル、私にあるのかなぁ?

健康や目に良さそうな農作業でもやるかなぁ。。。少しは痩せられるかも。。。

などと考えながら眼科に向かった。

.

周辺視野を調べたり、いろんな検査をした。

.

周辺視野は人より広いとのことだった。

最近老眼が入ってきたと思っていたが、もともと遠視と乱視で、今までは焦点を自力で合わせていたから遠視に気づかなかっただけとのこと。

.

その後、瞳孔を開く目薬を差して、再度精密検査。。。

眼圧を調べたり、医師が眼球をいろんな角度から見て調べたり、目に光を当ててみたり、視力を測ったり。。。

.

左目が少し白くなってきているが、異常がないし、閃輝暗点でもないようだし、疲れかストレスだろうとのことだった。

.

左目が白くなっているように鏡を見て感じたことが以前に何度かあった。これは、白髪みたいなことらしくて、私の場合はたいしたことはなくて、今後心配も要らないそうだ。

.

いつもはノートパソコンに大きな画面をつなげて仕事しているから見やすいけど、視覚の一部が見えなくなった日は、出張でノートパソコンの小さな画面を見なくてはならなくて目がいつも以上に疲れたのかも知れないな。

.

視力はもともと1.0と0.6くらいだったが、ここ何十年とそれで維持しているからめがねをかけていない。

めがねをかけると視力が下がりそうな気がしたし。。。

.

「めがねをかけてもそういった症状が出たらすぐきなさい」と最後にいわれた。

.

瞳孔を開く目薬をしてしまったから、めがねの処方は今度になった。

.

めがねかけたくないなぁ・・・

.

でもなんともなくてよかった。

|

« 財布がいつも空っぽ | トップページ | 先月派遣の仕事が終わった »

コメント

その後の体調はいかがでしょうか?
気になってます。。。

投稿: 宙 | 2009年1月18日 (日) 17時53分

宙さん

いつも気にかけていただいてどうもありがとうございますhappy01

その後一部が見えないということはないのですが、
仕事が忙しくて残業続きだったせいもあり、
肩こりが半端じゃないです。

今月末で仕事が終わるので少しゆっくりしたほうがいいのか、迷うところです。

めがねは作りにいっていませんbearing

家で細かいものをみるときは老眼鏡が意外に役に立ったりしますcatface

投稿: ルティア | 2009年1月18日 (日) 21時20分

会社の同僚が飲み会の途中目が見えなくなったと言って、タクシーに乗せたことがあるので気になってました。
その人は過労から来る眼精疲労だったようですが・・・
肩モミしてもらってください。

投稿: 宙 | 2009年1月25日 (日) 17時40分

ルティアさん お久しぶりです。

色々と無理がたたっているのでしょうか?

無理をしたくなくても、せざるを得ないでしょうが
気をつけて下さいね。
 
お大事に。

投稿: まろん | 2009年2月 1日 (日) 17時06分

宙さん

いつも親切にどうもありがとうございますhappy01

その後見えないということは起きていないので大丈夫そうです。

ただ仕事と勉強でPCを使いすぎて目の疲れ&痛みと頭痛が結構あります。

肩モミすると結構楽になりますよね。
自分でやるか娘にたまにやってもらっています。

その後いろいろとありましたので、もう少し回復したらブログで報告できればと思っています。

投稿: ルティア | 2009年2月24日 (火) 13時30分

まろんさん

どうもありがとうございますhappy01

いろいろとあって何かと忙しい毎日です。
無理しないように、家事がかなり手抜きですsweat01

まろんさんのほうはいかがですか?

投稿: ルティア | 2009年2月24日 (火) 13時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 財布がいつも空っぽ | トップページ | 先月派遣の仕事が終わった »