借金返済

2009年2月27日 (金)

借金の返済状況

オリックスへの返済状況は、一時的に返済したものとかがあって、判りづらい感じになっている。

今現在の借入額は一時的に125万円になった。

あと少しのような気がするが。。。傷病手当から一時的に返せるだけ返したり、学資ローンから一時的に返したものが含まれている。

それをあわせると225万円だ。

そうなると1年前と変わらなくなる。

受験があったり、夏のボーナスが期待できなかったり、休職して給料が入らなかったり、夫が昨年また使い込んだりしたのが響いているのかな。。。

| | コメント (0)

2008年5月 6日 (火)

現在の返済残高

去年の3月ごろ500万円近くあった借金が

やっと半分くらいになった。

242万円。

息子の修学旅行費、義理の父の喜寿のお祝い、それだけで10万円以上が飛んだ。

そしてこの時期は、いろいろと出費がある。

甥っ子の入学祝(あげるの忘れてたbearing)、

住宅ローンの団体信用生命保険の年払い、

駐輪場の年払いや自治会費とか・・・これは千円単位だけどまとまると結構な額になる。

なんといっても娘の塾代半年分は71万円を超えていた。これについては、私が働いた分から支払った。

| | コメント (0)

2008年3月 6日 (木)

確定申告やっと行って来た

少しでも早く行こうと思っていた確定申告、やっと今日行って来た。

.

よく考えてみたら、夫が貰っていない領収証が2つあることに気がついて、取り寄せていたら少し時間がかかった。

.

一つは近くの接骨院、電話して用意しておいて貰って、夫に週末取りに行かせた。

.

もうひとつはたか~~いたか~~い整体、

遠いから送ってくれるように電話で頼んだら快諾してくれて、

今週送られてきた。

.

天気もよかったし自転車を30分くらいこいで申告に行って来た。

.

2月は午前中がすごく混んでいたというのを聞いていたこともあって、

暖かくなる午後に行った。

空いていて5分と待たずに終わった。

かかった医療費は約684,000円、還付金は116,800円。

.

医療費控除(実際の医療費-10万円)のほぼ20%戻ってくる。

.

これも借金の返済に回る。。。

.

来年は確定申告がいらないくらい医療費が低いといいなあ。。。。

| | コメント (10)

2008年2月28日 (木)

借金の金利

今はオリックスのカードレスローンを利用している。

申し込んだ時に、色々探して一番金利が低そうだったオリックスの承認が降りて、多重債務をこのカードレスローンにひとまとめにした。

その当時で6.6%だった。

これが、今年に入ってから5.5%に下がったhappy01

.

そのとき、楽天マイワンクレジットも同じくらいの金利だったから、申し込んだが、

申し込んでみたら、審査の結果、金利が上がって8.7%になってカードが送られてきた。

だからこっちは使っていない。

.

今月に入って、楽天から期間限定で4/30まで金利が半額になるというはがきが来た。

8.7%が4.35%になるそうだ。

.

今の5.5%より低い。

.

一時的に楽天の方に全部移そうかと思ったけど、

返済のタイミングとか、色々考えると面倒くさいからやっぱりやめた。

でも一応どの位差額があるか、計算してみた。

.

5.5%だと100万円、1日につき約377円、

250万円くらい借入があるから、

それを1ヶ月借りたら約11301円、

.

4.35%だと、100万円、1日につき約322円、

250万円くらい借入があるから、

それを1ヶ月借りたら約9,658円

.

ひと月の差額は、約1,643円、

.

2ヶ月(61日かな)で約3,342円

.

意外に大きいなあ。

.

例えば明日250万円楽天借り入れたとして、

それを銀行口座に入金してオンラインで返済手続きをする。

.

多分全額返してしまうと、オリックスからもう借入できなくなってしまうかもしれないから、少し残しておく。

.

それで、4/30になったら、オリックスから250万円借り入れて

取引口座からそれを引き出して楽天に返す。

.

このときに問題が2つ。

口座から引き出すのに、確か50万円までしかATMで手続きできない。

窓口で身分証明書を見せておろさないといけない。

.

月末&ゴールデンウィークで混んでいるだろうし、

取引銀行窓口に行くのに、わざわざ電車に乗っていかなければならない。

これが面倒くさい。

.

4月末の時点で全額返済しているにもかかわらず

残金が残っていたことになるから

5月に楽天から天引きされる可能性がある。

これは後から返してもらえると思うけど、

それをチェックしたり、入金しておいたりしなければならないかもしれなくて

ややこしくなりそうだ。

.

でも今改めで計算してみて、少しの手間で3,342円が浮くなら

やったほうがいいかなあ?と思ってきた。

.

.

.

1日あたりの利息計算方法

=借入額×金利の利率(5.5%なら"0.055")÷365

.

.

.

| | コメント (2)

2008年2月26日 (火)

今年の確定申告 医療費控除

e-TaxはICカードリーダを5000円くらいで買わないと使えないらしい。

また去年と同様手書きになるなあ。

近くの市役所分署で確定申告の用紙を貰ってきた。

去年の領収証を、家族の名前と医療機関ごとにわけて

EXCELで入力して計算した。

とにかくたくさんあるから、計算機を使うより

EXCELで計算する方がとかなり楽だ。

国税庁のホームページ

https://www.keisan.nta.go.jp/h19/syotoku/ta_menuX.htm

を開き 「初めての方もらくらく!申告書作成」をクリックして、

源泉徴収票を元に入力していくと

かなり楽に申告書(印刷用)が出来上がる。

これを見ながら書き写せばかなり楽だ。

医療費と交通費(タクシー)の領収証を全部取っておいたつもりだったが、結構足りない。

あるだけで医療費・交通費あわせて65万円くらいだ。

夫が領収証を貰い忘れているところには、さっき電話して書いておいて貰うように頼んだ。

金曜日までには作っておいてくれるそうだ。

その日には申告できるかなあ?

去年の申告で医療費は90万円くらいだった。それに比べれば大分減った。

夫が高いマッサージや整体をやらなくなったのが一番大きいかな。

でも、あいかわらずメンタルクリニックに月2回通っている。

メンタルクリニックという所はなんでもかんでも病名を付けて

薬をドンドン出している気がする。

今年は10万円強戻ってくるらしい。

でもまた借金返済に消える。。。

| | コメント (2)

2008年2月15日 (金)

2月給料日前の返済状況 

12月のボーナスと給料直後に一時的に175万円くらいまでに

返済残高が減ったが、

年末年始や住宅ローンやらですぐに240万円くらいまで戻り、

その後も何かと出費が重なり、

1月もちゃんと月7万円返したものの、

現在の残高は255万円もある。

確実にすこしずつは減っているが、

来年子ども二人とも受験する我が家にとっては

完済までには

まだまだかなりな期間がかかりそうだ。

これには、1月に払わなければならなかった息子の歯科矯正代10万円は含まれていない。

265万円になってしまう。

私が秋ごろから働いて得たお金は

生活費や返済にはまわしていない。

間接的に借金の肩代わりになってしまうと思うからだ。

そして、学資保険に入っていない息子の

来年の進学用にコツコツためている。

が、これは、娘の塾代に消えてしまいそうだ。。。

結局肩代わりになってしまうのかな?

| | コメント (0)

2008年2月 3日 (日)

返済利率が下がった

昨年、夫が3社(利率15~18%)から借り入れていたお金約500万円をオリックスクレジットにまとめた。

詳しい経緯などはhttp://arigatoarigato.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_7aa7.html

最近になって、利率変更の通知が来た。

なんと6.6%から5.5%への引き下げだった。

なんで低くなったのかな?

オリックスのサイトhttp://credit.orix.co.jp/cardless/simuration/index.htm?id=51A515T999を見ても金利は変わっていないみたいだけど、

1年近くちゃんと返していると金利下げてくれるのかな?

とにかく金利が下がって嬉しい

今の残債250万円を1年借りた場合の利息をそれぞれ計算してみた。

6,6%だと払う利息は165,000円

5.5%だと137,500円

1年で28,000円違う。

借入額に比べたら微々たる物かもしれないけど、

この差額は結構大きいと思う。

少しでも早く返済できるといいなあ。

| | コメント (0)

2008年1月 2日 (水)

借金返済状況

ボーナスといつもより少し多かった12月の給料からとりあえず払えるだけのお金を全部返済にまわして、一時期は返済残額が175万円くらいまでになった。

でも、年末・年始の出費と住宅ローンのボーナス払いであれよあれよとまた借入が必要になり、残額は245万近くになった。

年末には借入ができなくて私の口座から10万引き出したし、1月には息子の歯科矯正費用の10万がかかるから、265万円になってしまう。

毎月7万円ずつ、そしてボーナス時に10万プラスして返せたとして、完済まで26ヶ月かかるそうだ。

でも毎月7万ずつ返せるのだろうか?

この4月から娘は高3、息子は中3になる。今までは行っていなかったが、そろそろ塾に通うようになるだろう。出費が増えるなあ。

二人の受験が終わるまでに返し終わりたかったが難しいなあ。

私の給料は、借金の返済に充てたくないから、外食費と私の衣服費、これからかかるであろう息子の教育費に充てている。

| | コメント (0)

2007年12月11日 (火)

返済状況

私が働いて得たお金のほとんどは息子の学費にとっておいてある。

借金返済には充てないようにしている。

ここのところ、借金返済は毎月滞りなく返しているが、残高はなかなか減っていかない。

給料が入ると1週間分くらいの必要なお金を残し、とりあえず全額返している。

そして引き落としやら生活費やらで必要になったときにまた借りる。

そうすることで利息を少しでも減らしている。

ボーナスが入ったから、とりあえず、支払い分などをひいて90万円くらいを返して、残高が一時的に215万位までになった。

でも、これから、

家のローンボーナス払い 35万

歯科矯正 10万

夫の出張費・接待費などカード引き落とし 20万 (会社から戻された分は、利息対策で引き落としまで借金に当てている)

夫の整体など 2万

年末年始の出費 5万(で、足りるかなあ?)

電子レンジ購入 5万 (くらいかな?)

娘の夏期講習 5万

の支払いが出てくるから、借金残額は結局280万くらいになる。

借金が発覚してから170万円近く返せたことになるかあ。。。。

来年は子ども達が二人とも受験生、どれくらい返せるかなあ。。。

オリックスのシュミレーションhttp://credit.orix.co.jp/cardless/simuration/index.htm?id=51A515T999 (このページの下のほうに金額を入力するところがある)で計算してみると 月7万、ボーナス時20万を確実に返したとして、完済まで30ヶ月かかる。まだまだかあ。

早く返したいなあ。

| | コメント (0)

2007年11月 1日 (木)

借金、少しでも利息を少なくする方法

借金の残額が今月は減らない、というよりむしろ増えてしまった。

なぜか出費がかさんでいる。

借金が発覚して私が管理するようになってから、利息を少なくする方法としてこんなことをした

①金利の低いところへ借り替える。

発覚した頃一番金利が低いのがオリックスのネットのローン(オンラインローン)で 6.6%だったのでそこにした。

楽天マイワンはカードになっているが、金利が6.9%からでやはり金利が低いと思う。が、我が家は申し込みの審査の結果、8%になってしまった。

②返済日にお金を返すのではなく、給料が入ると必要なお金は残しとりあえず持っているだけ全て返す。

そして、必要な時に借りる。

こうすることでお金が必要になるまでの間の利息分が浮く。

わかりづらいかもしれないから例を書く。

例えば・・・

借入額:500万円

給料:50万円 毎月10日払い

家のローン:10万円 毎月25日払い

10日から25日までの生活費:15万円

25から9日までの生活費:15万円

借金返済:10万円 毎月25日

だったとする。

10日に給料が振り込まれ、生活費の15万円を残しのこり35万円を返す。

24日に住宅ローンの10万円、後半の生活費15万円、借金借入額の10万円、あわせて35万円を借りて支払いに当てる。

そうすることで10日から25日までの15日は35万円分の利息が浮くことになる。

ということは35万円毎月浮くので35万円については、1年で半年分の利息が浮くことになる。

これが金利6.6%だったら、35万円の金利は

15日間で約950円

半年で約11,500円

たかが1万円くらいかもしれないが、1万円でも多く必要な時があるから助かる。

ボーナスでも同じように振り込まれたらすぐ返済し、必要な時に借りるという方法で少しでも利息が減らせる。

金利の計算方法は、

借入額 × 金利(6.6%なら0.066) ÷ 365(日) = 1日にかかる利息

③なるべく買い物などはクレジットカード払いにする。

支払いを少しでも遅くすることでその分の利息を抑えるため。

ポイントもついて二重にお得。

私が使っているのは楽天カード

公共料金、ブロバイダー料金など、毎月かかってしまうものにもカード払いにしている。

このカードは100円でポイントが1点(1円)つき、そのポイントは楽天市場 の買い物に使える。

100円でポイント1点はかなりよいと思う。しかも楽天市場は買い物をするとその購入額にも1%のポイントがつくから100円の買い物で2円つくことになる。

そして、価格比較をできるから、同じ商品でも一番安いものを選ぶことができる。

楽天を使いこなせるとかなりお得だと思う。

その他に近くのスーパーの買い物はそのスーパーのカードを使っている。

特定の日は何%引きかになったりして多少お得。

ここは確か100円で1ポイントだけど1ポイント0.5円分の計算でたしか100ポイント単位でしか使えなかったと思う。

しかも、商品券やギフトと取り替えることになるので少し使いづらい。

| | コメント (0)