節約

2008年4月 8日 (火)

確定申告 医療費控除が戻ってきた

3/6に医療費控除の確定申告をして、4/3に116,000円振り込まれた。
今年は手続きしてから1ヶ月以内に振り込まれた。

| | コメント (0)

2008年3月31日 (月)

4/1から食料品値上げ

明日から

小麦粉

牛乳などの乳製品

食用油

などが値上げするそうだ。

.

たびかさなる値上げで大変だけど、

食生活を見直すちょうどいいチャンスだと思う。

.

小麦粉が値上がるとパンやお菓子も値上げする。

でも、私達日本人はその分お米に切り替えればいいと思う。

.

健康のために、そして日本の農業のために!

.

パンはどうしても添加物が入ってしまう、

でも家で炊くご飯なら、

添加物はほとんどないに等しい。

.

ご飯に合うおかずは野菜中心になって、

これも今回の値上げたい商品ではない。

.

野菜は日本で摂れるものも多い。

.

牛乳は健康によいというので、

学校給食で出されていたりする、

が、実はそんなに健康によくないという説が

いろいろなところで最近は聞かれるようになった。

.

野菜でもカルシウムやたんぱく質は補える!

.

食用油、日本ではあまり問題視されていないトランス脂肪酸の心配があるから、あまりたくさんは摂らない方がよいそうだ。

.

値上げした分、減らすかやめて、

野菜をその分増やせば、

この値上げの大打撃は避けられるんじゃないかと思う。

.

.

参考文献

病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-

.

自然医食のすすめ―血をきれいにする健康の原理

.

これを食べてはいけない―危ない食品のカラクリ-何を選ぶ?どう食べる?

参考サイト

菜食のススメ ホームページ

| | コメント (0)

2008年3月16日 (日)

カレーライスの材料は安い

昨日の夜はカレーライスにした。

.

最近小麦粉・バターなど洋食食材が値上げしている。

.

4月~9月にかけてまた小麦粉が値上げするそうだ。

.

バターにいたっては、原料不足から店頭から姿を消す可能性があるとさえ言われているようだ。

.

新聞の勧誘でお米10キロもらったし、

.

お米をドンドン食べなくては!

.

ということで昨日の夜はカレーライスにした。

.

ジャガイモ6個 150円

にんじん 細いの6本 50円

玉ねぎ 2個 80円

ニンニク 1カケ  30円(国産高い!)

鶏肉  340g  (一番少ないパックを選んだ) 270円 

カリフラワー 4、5切れ (以前巨大カリフラワーを100円で買って冷凍していた残り)  5円くらいかな?

カレールー 1箱 270円

(PRIMEだからちょっと高め。でも他のは動物性脂肪がたくさん入っている。)

合計は900円でお釣りが来るくらい。

.

しかも一日では食べきれなくて2回分はある!

カレーは安い!

鶏肉を使えばさらに安い!

野菜を大量に入れればもっと安い!

| | コメント (2)

プランターで野菜作る

プランターで野菜を作っている。

.

種とかにはあまりお金をかけていない。

.

小松菜、コネギは、野菜の根っこをそのまま植えている。

種から育てるより成長が早い。

.

必要な分だけ切って使うと、また再生してくる。

.

この二つはアブラムシとかの虫がつきやすい。

.

早めに対処しないと手に負えなくなる。

牛乳を薄めて霧吹きでかけるといいとか、きくけど、

試してみて一番よかったのは、

.

筆をぬらしてなでるように取る方法。

.

これが一番手っ取り早い。

.

.

ジャガイモは、冷蔵庫に入れているうちに目が伸びすぎてしまったものをプランターに植える。

.

プランターでも意外に収穫できる。

しなぼれたジャガイモが時を隔てて再生してくれたかのようだ。

.

しなぼれたプチトマトもプランターになげておくと芽を出す。

.

ただ、トマト系は連作はしないほうがいいらしい。

.

去年は珍しくラディッシュの種を買って来て蒔いた。

.

早く成長するし、葉っぱもあまり虫に食われない。

.

でもサラダとかでは不評で、結局味噌汁とかに大根代わりに入れている。

.

また、蒔く時期が来たら残っている種を蒔こうと思う。

.

そしてこの時期、自生したハコベがもう少し繁殖したら

食べようと思う。

.

やわらかそうなところだけ摘んでお浸しにする。

去年結構美味しかった。

.

水やりは、

お風呂でお湯が出るまでためた水、

とぎ汁、

野菜を洗ったときの水、

飲み残したお茶・水など

を使っている。

.

土には、

海苔の乾燥剤、

土アップという肥料(効果は不明?)、

米ぬか、

コーヒーカス(ごく稀に飲んだときだけ)

を使っている。

.

使い捨てカイロの中身(ほとんどが鉄?)を使えると

聞いたことがあるような気がしたけど、

野菜を育てているものに使っていいか、わからない。

| | コメント (13)

安かった夕食

実家の近くの八百屋さんは、

自分の畑で作った野菜を庭で売っている。

.

かなり安い。

.

野菜は大体100円で売っている。

しかも前日の売れ残り野菜は半額になる。

.

小松菜1把を半額の50円で買った。

買った翌日に使ったけど、まだまだぴんぴんしていたし、

束が大きい。

胡麻和えにして、二日分あった。

キャベツもブロッコリーもスーパーより大きくて100円

ジャガイモとにんじんも買った。

.

ブロッコリーとスーパーで買った水菜、レタス、トマト、ハムでサラダを作った。

.

健康のため、

可愛そうな家畜のため、

環境のため、

飢餓に苦しむ途上国の人たちのために

(一番は健康のためbleah

ベジタリアンを目指す私はハムはもちろんよけて食べた。

.

メインディッシュは卵焼き。

.

ハムが200円くらいで高かったけど、

あとは野菜だから安い材料ばかり。

.

しかも一日で全部食べきれなかったから、計算したら

1日分はかなり安かった。

.

おかずだけで多分一人当たり150円くらいかな。。

.

小松菜の根っこはもちろんプランターに植えておいた。

.

お味噌汁やお弁当にちょっと入れたいときに、

育ってきた葉っぱを必要な分だけ切り取って使う。

かなり重宝する。

だから、この八百屋の小松菜は購入価格より

もっともっと価値がある!

| | コメント (0)

2008年3月13日 (木)

菜食は財布にもやさしい

ネットサーフィンをしていたらたまたま家畜のトサツシーンを見てしまった。

.

健康系の本を読んで以来

肉を少なめにするよう心がけていたが、

そのトサツシーンを見てから、ベジタリアンを目指すことにした。

.

実際菜食を始めてみて、

菜食は幸いなことにかなり食費が浮くことがわかった。

.

家族4人で肉や魚を一切れ(一人当たり100gぐらい)食べることにすると

安く見積もったたして

100g100円の肉を買ったとしても400円かかる。

魚にいたっては100g100円じゃ買えないに等しい。

.

ところが、野菜400円分って結構ある。

.

ジャガイモ・玉ねぎは1つ40円くらいで売っている。

キャベツだって1個150~200円くらい。

一度になかなかまるごと全部は食べきれない。

.

油揚げは安いと5枚100円くらいで売っている。

.

豆腐は1丁(300gぐらい)100円くらいだし、

おからはもっと安くてOKで一袋45円くらいで売っている。

.

おから一袋は水で増えるから料理するとフライパン一杯分くらいになる。

.

野菜だけだと「軽すぎる」から

息子のために揚げ物をする事が増えた。

肉好きの息子でも揚げ物なら野菜だけでも文句を言わない。

.

エリンギのてんぷらはイカのてんぷらのようで好評だ。

イカに比べたらエリンギはかなり安い。

.

先日のてんぷらの夕食は

材料だけで

4人分あわせて300円くらいだった。

最近は油が値上がったとはいえ、肉を買うことを考えれば

かなり安く上がる。

.

以前テレビでてんぷらをカラッと揚げる方法として

「小麦粉にマヨネーズを少し混ぜると

余分な水分が抜けて美味しくなる」

と言っていたのを思い出し、

ちょうどほとんどなくなったマヨネーズのチューブに水を足して

シャカシャカ振ってその水を小麦粉に混ぜて作ってみた。

.

少しマヨネーズが多かったのか、出来上がった揚げ物が

マヨネーズの風味がほんの少しするような気がしたが、

かえってそれが美味しかった。

.

マヨネーズは無駄にならないし、

容器を洗う手間が省けるし、

美味しくなるしで、

いいことづくしだった。

.

菜食にするとやさしいのは財布だけではないらしい。

健康

環境

家畜

にもやさしいそうだ。

自分のためのつもりが色々なもののためにもなっている。

.

関連サイト

http://jp.youtube.com/watch?v=gmNSkdPgxNc&eurl=http%3A//veg.nezumi.to/?eid=683986

http://macveg.blog68.fc2.com/blog-entry-191.html

http://saisyoku.com/pics_killed.htm

(上記サイトと私は全く関係はありません)

| | コメント (2)

2008年3月 6日 (木)

確定申告やっと行って来た

少しでも早く行こうと思っていた確定申告、やっと今日行って来た。

.

よく考えてみたら、夫が貰っていない領収証が2つあることに気がついて、取り寄せていたら少し時間がかかった。

.

一つは近くの接骨院、電話して用意しておいて貰って、夫に週末取りに行かせた。

.

もうひとつはたか~~いたか~~い整体、

遠いから送ってくれるように電話で頼んだら快諾してくれて、

今週送られてきた。

.

天気もよかったし自転車を30分くらいこいで申告に行って来た。

.

2月は午前中がすごく混んでいたというのを聞いていたこともあって、

暖かくなる午後に行った。

空いていて5分と待たずに終わった。

かかった医療費は約684,000円、還付金は116,800円。

.

医療費控除(実際の医療費-10万円)のほぼ20%戻ってくる。

.

これも借金の返済に回る。。。

.

来年は確定申告がいらないくらい医療費が低いといいなあ。。。。

| | コメント (10)

2008年2月26日 (火)

今年の確定申告 医療費控除

e-TaxはICカードリーダを5000円くらいで買わないと使えないらしい。

また去年と同様手書きになるなあ。

近くの市役所分署で確定申告の用紙を貰ってきた。

去年の領収証を、家族の名前と医療機関ごとにわけて

EXCELで入力して計算した。

とにかくたくさんあるから、計算機を使うより

EXCELで計算する方がとかなり楽だ。

国税庁のホームページ

https://www.keisan.nta.go.jp/h19/syotoku/ta_menuX.htm

を開き 「初めての方もらくらく!申告書作成」をクリックして、

源泉徴収票を元に入力していくと

かなり楽に申告書(印刷用)が出来上がる。

これを見ながら書き写せばかなり楽だ。

医療費と交通費(タクシー)の領収証を全部取っておいたつもりだったが、結構足りない。

あるだけで医療費・交通費あわせて65万円くらいだ。

夫が領収証を貰い忘れているところには、さっき電話して書いておいて貰うように頼んだ。

金曜日までには作っておいてくれるそうだ。

その日には申告できるかなあ?

去年の申告で医療費は90万円くらいだった。それに比べれば大分減った。

夫が高いマッサージや整体をやらなくなったのが一番大きいかな。

でも、あいかわらずメンタルクリニックに月2回通っている。

メンタルクリニックという所はなんでもかんでも病名を付けて

薬をドンドン出している気がする。

今年は10万円強戻ってくるらしい。

でもまた借金返済に消える。。。

| | コメント (2)

2008年2月19日 (火)

今日の貧乏料理 キンピラごぼう

普通のキンピラごぼうとどこが違うかというと、

ごぼう、にんじんは皮をむかずにそのまま使う。

大根の皮を細切りにする。(他の料理で大根を使ったときにとっておいたもの)

そして、糸こんにゃくでカサ増し。

味付けはお好みでどうぞ。

ちなみに、我が家は醤油、砂糖(きび砂糖)、お酒。

最後に七味唐辛子をかけるのがお気に入りです。

今日のごぼうはなかなか柔らなくならなかったので、

水を少し足してふたをして、しばらく火にかけた。

その間、キンピラごぼうの上に、お弁当に入れる冷凍ブロッコリーをちょこんと乗せて解凍&加熱した。

(冷凍ブロッコリーはタイ産をつかっているけど、輸入物はしっかり加熱殺菌しないと不安もある)

電子レンジは身体に悪いからここ数ヶ月使っていない。

加熱に余分な光熱費もかからないし、健康にもいいし、一石二鳥!

ここのところ、菜食だけにしているせいか、

朝のお通じは今までにないほどの快調!

おまけ:

一説によると、ごぼうをきって黒っぽくなるのは、

抗酸化物質(ポリフェノール)だそうで、水にさらしてしまうと、

せっかくの抗酸化物質が溶け出てしまうそうだ。

というわけで、私は切ったごぼうは水にさらさず、そのまま料理に使っている。

| | コメント (2)

2008年2月17日 (日)

食費を安く上げる方法

肉は野菜と比べて高い。

しかも、健康にあまりよくない。

(どうしてよくないかというと、色々と理由があるけど、一番わかり安いところで・・・、動物の体温は人間より高いから、動物の脂肪は人間の身体の中で固まってしまう。それが血や血管の汚れになってしまう)

そこで料理の肉の量を減らせば、

お財布にも健康にもやさしい。(実は環境にもやさしい)

★肉を減らす方法★

たまには肉を使わない料理をメインディッシュにする。

例:厚揚げ、凍り豆腐、豆腐、野菜のテンプラ、など

厚揚げはフライパンで焼いて、ダシ醤油や醤油をかけて、

好みで七味やラー油をかけて食べても美味しい。

試したことはないが、スープなどで戻した凍り豆腐にチーズをはさんでトンカツのようにして揚げると美味しいそうだ。

★肉を減らす工夫★

カレー、シチュー、餃子、ハンバーグなど、

肉と野菜がまざった料理では、

今までより肉を少なめにして、その分野菜を増やして作る。

肉のうまみが減ってしまう分、ダシを混ぜるとごまかせたりする。

カレーやシチューなら

肉の大きさをいつもより少し小さくするのも一つの手だと思う。

ちなみに私は肉をしばらく食べていない。

理由は↓

★屠殺シーン

http://saisyoku.com/pics_killed.htm

(↑ココで紹介されている映像は全部見ないほうがいいと思う。ショックが大きいから)

★肉食による弊害

http://jp.youtube.com/watch?v=gmNSkdPgxNc

| | コメント (4)