娘のこと

2008年4月 8日 (火)

大学受験の塾代バカ高い

この春新高校三年生になった娘は、冬季講習、春期講習に早○田塾へいき、この春からしっかり通うことになった。

.

春期講習も高かったけど、普通の塾代もものすごく高い。

.

10講座くらいとると値段は一律になるというのでそれにした。

.

最初パンフレットを取り寄せた時、

その説明では見るとひと月10万円ちょっとのように書かれていた。

それでも高いと思った。

.

正式に申し込もうと思って詳しい資料を見ると

払い方が3種類あって

4月から来年の1月分までの

一括払い、2回払い、10回払いの

3通りがある。

8月の夏期講習と冬休みの冬期講習の時期には通常の講義はなくて別に払うことになる。

つまり8.5か月分くらいだと思うのに、

なぜか10回ばらいだと1回が9万円近くしているのが理解できない。

.

問い合わせても今一意味がよくわからない。

.

とりあえず2回払いにしてみた。

.

パンフレットの説明では

2回払いは45万6千円くらいだった。

.

そして請求書が来た。

.

712,000円とかって書いてある。

.

なんで?

.

明細を見ると

45万6千円とは別に

年間テスト費用、

年間指導料、

などなどとかいている。

.

詳しい資料に書いてあったらしいが

文字が細かすぎて見づらい。

.

宣伝やダイレクトメールすごいもんなあ

宣伝に金かけすぎてるんじゃないかな?

.

でも授業の内容はいいらしいから

払うしかない。。。

.

早く仕事みつけて稼がないとならないが、

なぜかここの所気が進まない。

| | コメント (2)

2008年2月 3日 (日)

娘の塾代

高2の娘の塾代が高い!

2月に振り込む分は73000円くらい。(当初6万円くらいと聞いていたが、教材費とかを含めるとそんなになってしまう)

今後もしばらくはそれくらいと予想していたが、

春期講習(つまり春休み分だけ)をどういう組み合わせで取るか考えていた娘、

結局、あれやこれやクラスを選び始めて、結局11万円位になりそうだ。

高すぎ!

春季講習でそんなにかかるなら、夏季講習は一体いくらになってしまうんだろう。

浪人しないで1回で受かってくれるのなら、安いのかもしれないが。。。

私立高校に通うことを考えたら安いのかもしれないが。。。。

早○○塾はやっぱり高いなあ。

面倒見はよさそうだけど。。。

S△△Pは、もう少し安い(いや、「かなり」かな)。が、娘は早○○塾の教え方やカリキュラムをかなり気に入っている。

2月中旬には今の派遣の仕事が終わるから、

しばらくゆっくりしようと思っていたが、早く次の仕事を探さないとダメかなあ。

今の派遣先は、結構時給がいいから、73000円は約43時間分の労働収入に相当する。

そして11万円は約65時間分だ。

ひえ~~。

今くらいの収入のところ、見つかるかなあ?

息子の高校受験費用を全く準備していなかったから、

私の収入はそっちにまわそうと思っていたけど、(仮に私立になってしまっても大丈夫なように貯金しようと思っていた)足りないかも。。。

塾代がこんなにかかるとは、本当に予想外だ。

息子は部活を引退したら塾にいくのかなあ?

怖い・・・

| | コメント (0)

2008年1月 3日 (木)

娘の冬期講習

高2の娘は塾には通っていないが、去年の夏は夏季講習に行った。高校受験の時に講習会にいったことがあるがその系列の塾だ。

この冬は違うところに行ってみるというので、早○○塾とかいうところに通ってみている。

こちらの塾の方が良さそうだし、面倒見も良さそうで、昨日講習会の後、娘と面接した先生からわざわざ家に電話がかかってきて、面接内容などについて詳しい説明があった。

娘も気に入ったらしく、早ければ休み明け空けから通いたい様子。 ところが塾代をきいて驚いた。 月に6万円もかかるそうだ。

さすが高校ともなると高いんだなあ。

中2の息子は部活を引退する夏休みまでは塾には行かないだろうけど、二人で塾代と講習代がかかったら、いくらになるんだろう。

| | コメント (21)